尾辻かな子さん(@otsujikanako)のカレンダー・ブログ形式Twitter | meyou [ミーユー]

 
  • 尾辻かな子 @otsujikanako
  • 前衆議院議員。 大阪府議、参院議員を経て衆院議員。同性愛者であることを公表した日本初の議員。LGBT政策情報センター代表理事。社会福祉士・介護福祉士。訳書「タンタンタンゴはパパふたり」 誰も置き去りにしない。 質問箱→http://peing.net/ja/otsujik YouTube→https://bit.ly/3U1A1ra

  • https://otsuji.club
  • Twitter歴: 4448日 (2010/09/28より)    一日の平均ツイート数 11.1つぶやき
尾辻かな子のカレンダー形式ツイート履歴
  • 12/02(金)
  • 7 tweets
  • 02時
  • 1 tweets
  1. otsujikanako

    12時間

    「生活関連情報の伝達手段として年々重要度を増している鉄道広告は、他のメディアに比して選択性のない環境で鉄道利用者に情報が伝達されるという特徴を有するため、より高い倫理性と品位が求められている。」 公益社団法人日本鉄道広告協会倫理綱領 前文 j-jafra.jp/standard/index…
         

  • 01時
  • 4 tweets
  1. quitamarco

    13時間

    @JestemNobumitsu@SNKTYKZ06@otsujikanakoおっしゃるとおりです。男女のジェンダー格差、権力の非対称性について思いを馳せないと、何が問題かも理解できないようです。
         

  2. basadayobengosh

    13時間

    最後の段落について、その通り。脅迫は許さないとか、ひと言述べた方が良かったと思います。 twitter.com/xjtmewkjeytd0h…
         

  3. saori_kono

    13時間

    その範囲内がおかしいから批判しているのです。その批判を大企業に伝える事こそ表現の自由ですよ。 twitter.com/15waru5nan/sta…
         

  4. saori_kono

    13時間

    #尾辻かな子氏に連帯します #JR大阪駅のイラスト広告に抗議します JRでも性的な広告表現は規制しているはずなのに認識不足だと思います。この尾辻さんの連ツイで鉄道会社の広告はやはり社会的責任が高いとされている事がよく分かりますね。 twitter.com/otsujikanako/s…
         

  • 00時
  • 2 tweets
  1. ChloeNekomata

    13時間

    @otsujikanako会社であの広告のことが我が社の社員達(男性)の話題に上っていましたが 「娘を連れて一緒に通るのが恥ずかしかった」 「日本人が皆あの絵が好きだと思われたくない」 「何故、この季節にあんな服装なのだろう?センスがない」 など好意的な意見が全く聞かれませんでした。違和感の方が大きかったです
         

  2. otsujikanako

    14時間

    @koukyuu39heiwa一部の方が過激化し、議論すら許さない状況を作っていると感じています。殺害予告まで受けるなら、今後意見表明すらためらって口をつぐんでしまいます。
         

  • 12/01(木)
  • 17 tweets
  • 23時
  • 11 tweets
  1. otsujikanako

    14時間

    JR西日本コミュニケーションズもこの協会のメンバーです。 j-jafra.jp/gaiyo/kaiin/ki…
         

  2. otsujikanako

    14時間

    (3)関係諸法令に準拠するものであるとともに、公知の社会慣習や通念に沿うものであり、健全な社会秩序の形成を損なうおそれのないものであること。 j-jafra.jp/standard/02.ht…
         

  3. otsujikanako

    14時間

    公益社団法人日本鉄道広告協会掲出基準 1.掲出に当たっての判断基準 (1)鉄道利用者に不快感や、過激な性表現などで嫌悪感を与えたり、青少年の健全な育成を妨げるおそれのないものであること。 (2)他を誹謗、中傷したり、差別するなど個人の尊厳を損なうおそれのないものであること。
         

  4. otsujikanako

    14時間

    4.鉄道広告は、鉄道利用者に不利益をもたらすものであってはならない。 5.鉄道広告は、鉄道の安全運行と公共サービスを損なうものであってはならない。 6.鉄道広告は、環境への負荷や、良好な美観形成に配慮したものでなくてはならない。
         

  5. otsujikanako

    14時間

    公益社団法人日本鉄道広告協会倫理綱領 1.鉄道広告は、倫理および品位を重んじ、善良な習慣を損なうものであってはならない。 2.鉄道広告は、人権を尊重し、他を誹謗しまたは中傷するものであってはならない。 3.鉄道広告は、関係法令を遵守し、健全な社会秩序を損なうものであってはならない。
         

  6. otsujikanako

    14時間

    「生活関連情報の伝達手段として年々重要度を増している鉄道広告は、他のメディアに比して選択性のない環境で鉄道利用者に情報が伝達されるという特徴を有するため、より高い倫理性と品位が求められている。」 公益社団法人日本鉄道広告協会倫理綱領 前文 j-jafra.jp/standard/index…
         

  7. otsujikanako

    14時間

    「生活関連情報の伝達手段として年々重要度を増している鉄道広告は、他のメディアに比して選択性のない環境で鉄道利用者に情報が伝達されるという特徴を有するため、より高い倫理性と品位が求められている。」 公益社団法人日本鉄道広告協会倫理綱領 前文 j-jafra.jp/standard/index…
         

  8. basadayobengosh

    14時間

    記事の冒頭の画像にも、「尾辻かな子氏には殺害予告のメールも届いた」とある通り、問題はそこなんだから、JRは何も言い訳できませんね。現時点でこの点についてコメントしてないなら批判されて当然です。
         

  9. basadayobengosh

    14時間

    そういうところが、公共機関としての企業の社会的責任を自覚してないのよ。
         

  10. basadayobengosh

    14時間

    自社の広告が原因で、尾辻さんが重大な脅迫やセクハラを受けたことについてのコメントも無いなんて、ダメな会社だなぁ。 「性的だ」と批判の大阪駅広告、代理店「修正重ねており、問題ない」「尾辻氏に申し上げることはない」(弁護士ドットコムニュース) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/a1e87…
         

  11. otsujikanako

    14時間

    違和感を表明すると、その人物に殺害予告や脅迫まで起きてしまう広告を出した企業、掲載企業はその社会的責任を感じてください。 高校一年生設定の女子高校生がバニーを着て、ポージングする絵たちを12本柱48面。子どもたちも避けて通れない場所ですよ。 twitter.com/bengo4topics/s…
         

  • 14時
  • 3 tweets
  1. MakikoIshii1

    23時間

    「日本ではこの動きが大変遅れて起きてきたため、このところ急に女性が口やかましくなったと感じる人々も多いだろう。しかし、これまでの日本社会が、女性を消費したり翻弄したりすることにたいして無自覚でありすぎた、ということを考え合わせて、この状況を理解する必要がある。」
         

  2. MakikoIshii1

    23時間

    「どんな表現も、誰かを不快にさせているものである。もしも、声が上がらない社会があるとすれば、声をあげたい人々が何かを怖れて沈黙している《絶対的差別社会》か、声があがる可能性を国家が先回りして神経質に摘み取っている《表現の不自由社会》かの、どちらかだろう。」
         

  3. MakikoIshii1

    23時間

    これも良記事 Twitterだとここまできちんと書けないしこれ読んでほしいわ 性差別、ヘイトスピーチ論議に必須!「表現の自由」の超基礎知識 @gendai_bizgendai.media/articles/-/643… #現代ビジネス
         

  • 13時
  • 1 tweets
  1. katepanda2

    12月1日

    何度見ても秀逸すぎです笑 この「シュタッ」ほんとやめてほしい。 twitter.com/orz404/status/…
         

  • 12時
  • 1 tweets
  1. quitamarco

    12月1日

    JRコミュニケーションズも「修正」が必要だったと認めてるわけです。で、修正した結果がコレ。男女の権力・搾取関係に鈍感な代理店は今後はどんどん代謝の対象となる。 ▼「性的だ」と批判の大阪駅広告、代理店「修正重ねており、問題ない」「尾辻氏に申し上げることはない」bengo4.com/c_18/n_15331/
         

  • 11時
  • 1 tweets
  1. ringo_ginn

    12月1日

    ちなみに「問題ない」とは代理店側は言ってないんですね。正確には「複数の担当者で問題がないかを検討し、修正を重ねて出来上がった」で、要するに ・色々と検討して出来上がった ・社内的には問題ないので通した という、これまた普通のことしか言ってないんですよ。
         

ツイート成分
時間帯別ツイート
TOP