千葉雅也『デッドライン』発売さん(@masayachiba)のカレンダー・ブログ形式Twitter | meyou [ミーユー]

 
  • 千葉雅也『デッドライン』発売 @masayachiba
  • 哲学、創作。立命館大学大学院先端総合学術研究科教授。『動きすぎてはいけない:ジル・ドゥルーズと生成変化の哲学』(紀伊國屋じんぶん大賞2013、第5回表象文化論学会賞)、『勉強の哲学』、『意味がない無意味』、『アメリカ紀行』、 『デッドライン』(第41回野間文芸新人賞、第162回芥川賞候補)など。

  • Osaka/Kyoto   http://research-db.ritsumei.ac.jp/Profiles/99/0009801/profile.html
  • Twitter歴: 4914日 (2007/04/17より)    一日の平均ツイート数 33.3つぶやき
千葉雅也『デッドライン』発売のカレンダー形式ツイート履歴
  • 09/19(土)
  • 16 tweets
  • 09時
  • 8 tweets
  1. masayachiba

    9月19日

    立岩真也っぽくなってきた気がする。——そこにはもう度合いしかない世界、だろうか。それは立岩さん的な世界観かもしれない。(あの文体、あらゆる度合いを通過して蛇行していく文体。)
         

  2. masayachiba

    9月19日

    私自身の自己所有は、どこまで解体でき、どこまでは維持すべきなのか。その線をめぐって人々が紛糾している。
         

  3. masayachiba

    9月19日

    自分の身体を、自分の人生を、これは私の「所有物」ではないとして、出入り自由にすること——これは宗教的であり、聖人であり、また究極の淫蕩でもある。
         

  4. masayachiba

    9月19日

    うん、なんかこのへんから書いちゃえばいいのかもな。
         

  5. masayachiba

    9月19日

    パレーシアステースとは迷惑な人である。
         

  6. masayachiba

    9月19日

    フーコーについてのテキストを書けるかどうか微妙なのだが、人生論としてフーコーの姿勢を見たいと思っていて、うーん。
         

  7. masayachiba

    9月19日

    人生設計という言葉は反人生である。
         

  8. masayachiba

    9月19日

    迷惑には創造性がある、と言ったとき、いやそれでも迷惑は減らしてほしいという反発心があるならば、それは実は、創造性への反発心なのではないか。何かが創造されてほしくない、それが実は、迷惑はイヤだということの内実なのではないか。つまり、新たな何か、他者的なものの出現に怯えている。
         

  • 08時
  • 8 tweets
  1. masayachiba

    9月19日

    創造性は本質的に迷惑と結びついており、「迷惑をなくするための創造」はない、というかそれが一見創造のような顔をしていてもそれは反創造である。
         

  2. masayachiba

    9月19日

    迷惑をかけ合うところにしか創造はないのだと思う。
         

  3. masayachiba

    9月19日

    禁止を打ち立てる非合理性と、それに対抗して度合いを問題にし、ある度合いを仮固定する非合理性は、同じものなのか違うものなのか。
         

  4. masayachiba

    9月19日

    度合いの問題とは非合理性の問題である。
         

  5. masayachiba

    9月19日

    それはダメだ、ではなく、それはやりすぎだ、を問題にできるのが文系である。
         

  6. masayachiba

    9月19日

    できるだけ迷惑をかけない・かけられたくないをベースにするのではなく、迷惑はかけるし・かけられてもしょうがないをベースにし、その程度を柔軟に問題にする左派が必要だ。
         

  7. masayachiba

    9月19日

    シンプルに言うと、迷惑をかけないを理念にすると、広い意味での福祉が崩壊するのである。
         

  8. masayachiba

    9月19日

    できるだけ互いに迷惑をかけない、というのを推し進めていくと、相互扶助の精神も痩せ細っていくだろう。相互扶助、贈与には、迷惑を被ることに耐えることが含意されるからである。
         

  • 09/18(金)
  • 27 tweets
  • 23時
  • 2 tweets
  1. masayachiba

  2. masayachiba

    9月18日

    よかった! タトゥー彫り師の無罪確定へ 医師法裁判、最高裁が検察側の上告棄却 buzzfeed.com/jp/ryosukekamb…
         

  • 21時
  • 2 tweets
  1. masayachiba

    9月18日

    『デッドライン』には色々「初」があり、まず、雑誌掲載新作の段階で野間文芸新人賞を取って、それから芥川賞候補というのが史上初。野間新は従来単行本のみが対象だったのが、昨年から雑誌掲載作に範囲を広げたからその現象が生じた。野間新の位置づけが今後変わるでしょう。
         

  2. masayachiba

    9月18日

    いやはや、疲れました。一作品で芥川、三島、野間の三つの新人賞すべてにノミネートされるのはおそらく初です。雑感を書きました。文学賞というものを経験した|千葉雅也 @masayachiba #note note.com/masayachiba/n/…
         

  • 20時
  • 2 tweets
  1. masayachiba

    9月18日

    マッサージしてきて、晩酌。とりあえずビールとポテサラ。
         

  2. juttarainn

    9月18日

    救いの書こと千葉雅也の"動きす"(電車の中で泣いた)
         

  • 16時
  • 2 tweets
  1. nagareNGR48

    9月18日

    【ツイッターとはいうのは、生煮えの、変化途上の思索を相互作用させる場所であると僕は思っている】 意味がない無意味/千葉雅也 (批判から遠く離れてーー二〇一〇年代のツイッター/P.205) amazon.co.jp/dp/4309248926/… ああ、これ好き。 主にスクラップブックとしてTwitter愛用してるけど、これもある。
         

  2. masayachiba

  • 14時
  • 4 tweets
  1. masayachiba

    9月18日

    ありがとうございます。そう言っていただけると疲れも癒えます。 twitter.com/atsushikatayam…
         

  2. masayachiba

  3. masayachiba

    9月18日

    僕は、小説にせよ論考にせよ、「書かなさ」がポイントである書き手だと思います。
         

  4. Valery_BOT

    9月18日

    本質的なものは、生命に逆らう。
         

  • 13時
  • 3 tweets
  1. masayachiba

    9月18日

    急いで帰ることもないので、ゆっくりしていこう。
         

  2. masayachiba

     
  3. masayachiba

    9月18日

    チェックアウトしてからホテルのレストランでランチ。とりあえずスーパードライ。ローストビーフにした。
         

  • 12時
  • 1 tweets
  1. masayachiba

    9月18日

    いやはや、疲れました。一作品で芥川、三島、野間の三つの新人賞すべてにノミネートされるのはおそらく初です。雑感を書きました。文学賞というものを経験した|千葉雅也 @masayachiba #note note.com/masayachiba/n/…
         

  • 09時
  • 1 tweets
  1. masayachiba

    9月18日

    それから、これで『デッドライン』についてもっと自由に語ることができます。あれがどういう成り立ちの作品なのかといったことをこれからたまに言うかもしれません。
         

  • 08時
  • 10 tweets
  1. masayachiba

    9月18日

    昨日は従兄弟にも付き添いとしてホテルのラウンジに来てもらって、「初めての待ち会」経験をしてもらった。その重苦しさに、いやーこれは大変だね……と言ってました。
         

  2. masayachiba

    9月18日

    いやはや、この間疲れました。
         

  3. masayachiba

    9月18日

    結果、『デッドライン』は野間文芸新人賞受賞作となりました。渾身の作です。もうああいうものは書けない、まさに第一作らしい第一作と自負しています。ぜひお読みください。
         

  4. masayachiba

    9月18日

    後ほど雑感をnoteにも書こうと思う。
         

  5. masayachiba

    9月18日

    やはりベタなことは思い出になります。夏には花火、大晦日は紅白とか。
         

  6. masayachiba

    9月18日

    大阪にいるから毎回東京に行くのも大変だが、三つの新人賞すべてにノミネートされたというのはやはり嬉しいことで、せっかくだから毎回東京のホテルで編集者と共に待機し、大変に緊張する経験をした。人生、何事でもベタなことをしておくべき、とのマキタスポーツさんの教えが念頭にあった。
         

  7. masayachiba

    9月18日

    三島賞は受賞なりませんでしたが、本来5月だった選考会がコロナ問題で延期になり、『デッドライン』はもうだいぶ前の作品だけれど、結果が出ないことにはなんとなく落ち着かないものもあり、これで三つの新人賞選考がやっと終わったわけで、肩の荷が降りました。
         

  8. masayachiba

    9月18日

    昨夜、タバコが吸える店を探したのだが、東京はもう全然ダメなんですね。終わってるな。大阪は結構いけるんだけどねえ。
         

  9. masayachiba

    9月18日

    けっこう食べてしまった。ヨーグルトにはブルーベリージャム。
         

  10. masayachiba

     
  • 09/17(木)
  • 22 tweets
  • 21時
  • 1 tweets
  1. masayachiba

    9月17日

    松浦寿輝先生の授業「映画論」の答案で、青山真治監督『Helpless』に関する批評です。律動、憑依、救出不能の〈ショット〉が与えられたとせよ。(1998年、映画論の答案)|千葉雅也 @masayachiba #note note.com/masayachiba/n/…
         

  • 13時
  • 7 tweets
  1. masayachiba

    9月17日

    @mio_syouma 東海道新幹線はまだ粘ってほしいです。
         

  2. masayachiba

    9月17日

    へええ、藤井フミヤはデビュー前に国鉄で貨物列車の操車をしていたのか。
         

  3. masayachiba

    9月17日

    僕は国鉄の時代を知ってるのか。
         

  4. masayachiba

    9月17日

    最近、「霊魂の不滅」という伝統的なテーマの意味が少し感じられるようになってきた気がする。
         

  5. masayachiba

    9月17日

    小学校で元寇を習ったとき、うそ、モンゴルが来たの?!とかなり驚いた記憶がある。
         

  6. masayachiba

    9月17日

    しかし元寇ってやばかったよな。鎌倉時代か。
         

  7. kakittokyo

    9月17日

    自分を変える力を持つ『勉強の哲学―来たるべきバカのために』『メイキング・オブ・勉強の哲学』(千葉雅也著) kakit.tokyo/business/%e8%8… @masuyan2より
         

  • 12時
  • 6 tweets
  1. masayachiba

    9月17日

    議会、というのがすごいのは、政治的に対立する人々が一定の礼儀を守っていることだ。
         

  2. masayachiba

    9月17日

    技術が発達して生活が便利になり、医療も進歩したのはよかったが、人間の生のすべてが技術化されてはダメなんだと言わねばならなくなっている。ハイデガー。
         

  3. masayachiba

    9月17日

    データがバランスよい政治を可能にするのだろうか。だがどこまで行っても人間が人間に命令し続けるのではないか。もしかすると、データの支配が途方もなく強くなり、人間のエージェンシーがすっからかんになっていったら、合理的根拠のない人間の命令が懐かしくなるのかもしれない。
         

  4. masayachiba

    9月17日

    政治的対立の存在というのをすごく深いレベルで認めるか認めないかということ自体が政治的対立になりますね……
         

  5. masayachiba

    9月17日

    社会をどうするかにおいて、客観的データと、どうしたいかの規範性は分けられるが、データの扱いも含めトータルに政治判断なわけで、違う立場とは政治的に対立するわけよね。ところが社会を学問するとなると、おのれの規範性を隠してそれが客観的に正しいみたいな顔をするからズルいということになる。
         

  6. masayachiba

    9月17日

    社会学というものが非専門家にとって紛糾の種になるのは、その学が対象とする社会とはまさしく直接に「政治」の対象だからじゃないかな。文学とかだと政治に対してもっと間接的だろうし。
         

  • 10時
  • 1 tweets
  1. masayachiba

    9月17日

    ちゃんと言葉で整理する、よりも、気の流れを整える、みたいなことの方が必要な時がある。
         

  • 09時
  • 4 tweets
  1. masayachiba

    9月17日

    この時代ってヤマカッコを使ったよなあ。
         

  2. masayachiba

    9月17日

    22年前だから20歳で、この頃の蓮實・松浦節に影響を受けた天真爛漫な感じが、大学院で去勢されていくことになるのだが、20代後半にもう一度復活してくる。この頃の文章を読むと、元気になる気がします。
         

  3. kantaro_ohashi

    9月17日

    翻訳書二冊刊行しました! リー・マッキンタイア『ポストトゥルース 』 (人文書院) |hanmoto.com/bd/isbn/978440……… @hanmotocom ジャック・デリダ 『スクリッブル ー 権力/書くこと 付:パトリック・トール「形象変化(象徴的なものの考古学)」』 (月曜社)amazon.co.jp/dp/4865030999/……… @amazonJP pic.twitter.com/Fjy0K6GxeP
         

     
  4. masayachiba

    9月17日

    松浦寿輝先生の授業「映画論」の答案で、青山真治監督『Helpless』に関する批評です。律動、憑依、救出不能の〈ショット〉が与えられたとせよ。(1998年、映画論の答案)|千葉雅也 @masayachiba #note note.com/masayachiba/n/…
         

  • 07時
  • 1 tweets
  1. masayachiba

    9月17日

    いまはもうこれしか許されないんだよ的なことついて色々思う。
         

  • 00時
  • 2 tweets
  1. masayachiba

    9月17日

    歯石を取りに行くのはすごいカウンターカルチャーなんじゃないかという気がしてきた。
         

  2. masayachiba

    9月17日

    正しくない表象を取り除こうとする暇があったら、歯石を取りに行くべきだ。ずっと健康に良い。
         

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