06:59:44 RT @accentdeverite: 88年、大学入学の年にワープロを買った。柄谷行人に「画期的」と勧められたせいだった。NECの文豪で画面は10行。卒論書くときに富士通の一太郎に買い換えた。こちらは30行程度の画面で、変則キーボード。だから、ほぼ手書きで原稿を書いたことがな…
07:15:27 蝉が鳴き始めてる。
09:05:24 山内朋樹さんの庭園論の本、これから刊行されますが、ゲラを拝見。これはすごいよ。いやいやいや、これはーとか言いながら読んでる。すごく応用が効く。教育的。庭の本だが、へえ、庭ねえ、ではもったいない。これは音楽論、美術論、小説論であり、囲碁や将棋でもあり、ビジネスの話でもある。
09:10:27 芸術的形態をよく見たり聴いたりして、抽象的に布置や力場を考えるエクササイズは何にでも応用が効く。
10:38:27 2月に坂口恭平さんと会ったときに考えたこと、その新聞エッセイです。速度の変化(京都新聞連載10)|千葉雅也 http://twitter.com/masayachiba" target="_blank" rel="nofollow">@masayachibahttps://meyou.jp/search/%23note/">#note https://note.com/masayachiba/n/n51c0ba2ddcd5" target="_blank" rel="nofollow">note.com/masayachiba/n/…
10:40:28 これを書いたときには、もたもたしない、すぐやるというモードだったけど、それから時間が経って、またもたもたするようになってしまったのだが。
10:57:27 リサーチを効率よくできるようにするためには、小規模なサンプルの微細な部分でも、十分に全体にわたる複雑な構造が圧縮的に表現されている、というライプニッツのモナドロジー的な「信仰」を持つことである。まず、この「信仰」が大事。
10:59:17 このような分析による大規模構造の敷衍的推測は誤ることもある。それゆえに、ちゃんと全体を見なければいけないと考えるのがある意味普通の真面目さなのだが、この信仰は持たないより持った方が、いろんな意味で有効だと思っている。
11:04:53 夏ですなあ。
11:30:44 大学の方にお送りいただいたご献本は、サバティカル中のため、なかなか確認できない状況です。どうかご了承ください。
12:20:32 図工を学ぶ必要性は、言語による線的思考に加えて、「布置」的、散逸構造的、そして奥行きを持つ思考「空間」の形成が必要だからだろう。物事の理解、他者理解には空間性が必要。シリアルな論理だけでは不十分。
12:23:59 ロジックと空間把握の関係はどうなっているのだろう。
12:28:34 芸術は根源的な意味で平和に関わっている。時空の根源における平和。
12:50:59 RT @yamauchitomoki: おお、ありがとうございます! この本は庭園論ですが、作庭プロセスの観察をとおしてつくること全般にたいする理解を変え、ひいては見る、聴く、味わう等々の感度をも別様にチューニングしてしまうことを目指しています!
16:03:25 ドゥルーズ『差異と反復』を読み、感銘を受けたが、これは博士論文で、こういう難解な独自理論がよく出版してもらえたものだ、それもすごいし、ドゥルーズの努力だけでなく出版状況などに恵まれていた、とあって、のけぞった。
16:03:26 ドゥルーズに対してすら、努力だけでなく、環境が恵まれてたってもあるんですからね、みたいな言葉が出てきてしまうのが今の時代の空気なのか。
17:28:54 自分が興味がない文化現象でも、それが大規模にある時代に影響を及ぼしているなら重視するのは当然のこと。
17:41:36 山内くんも平倉くんも僕も、ある種のフォーマリスト批評がベースだと言え、どんなジャンルにおいてもまず図像論とかメッセージとかじゃなく、カタチがどうなってるかをちゃんと見る、という姿勢。映画ではそれは蓮實重彦が言ったが、かつてそのタイプの批評には変な権威主義が伴っていた。
17:41:37 だが、僕らの世代は、もっと技術的になんの衒いもなくカタチをまず見て、記述できるようになろうと勧めている。職人のフォーマリズム。この教育活動はもっと展開する必要があると思っている。世の中を見ていると全然足りていない。
17:48:31 フォーマリズム的な物の見方を広く普及させるには、そのプロが、ここまで徹底的に細部を見れるんだぞみたいなのをやめたほうがいい。先行世代がよくやったこと。そうではなくて、もっとゆるくていいから、みんながフォーマリズム的にものを見れるようにした方がいい。
17:52:19 人間論的深さみたいなものでマウンティングする批評に対し、徹底的に表層のフォームなんだという対抗を、それはそれでここまで細かく見てるんだぞというマウンティングでやったわけで、もうそういうのはやめようと。スクリーンに感動など映っていない、それはそう。ちゃんと見る。ただそれだけ。
18:50:09 今日は資料読みだった。
18:59:20 ビール🍺
19:00:10 それにしても、「おすすめ」タブと「もっと見つける」から来るストレス。非表示にしたい……
19:01:40 RT @FTNCaipirinha: 6/13【イベントレポート】『https://meyou.jp/search/%23エレクトリック』/">#エレクトリック』 https://meyou.jp/search/%23千葉雅也×/">#千葉雅也×https://meyou.jp/search/%23羽田圭介/">#羽田圭介 「https://meyou.jp/search/%23AI時代に小説を書くこと」/">#AI時代に小説を書くこと」 ・AI時代だからこそ、身体的無意識な感覚を信じる ・小説の源流に位置する作品は、どこかのカテゴリーに入ることがない https://t…
19:07:23 次のRiCEで何を書こうか迷っていた。ふと、とんこつ醤油ラーメンかも、と思った。僕にとって、東京の味そのものとは、とんこつ醤油かもしれない。90年代の。
21:07:04 RT @hirotooooo: 千葉雅也『エレクトリック』読了。濃密に90年代を感じた。私も主人公とほぼ同年代で通り過ぎた時代なので色々フラッシュバックしながら読み進んだ。オーディオ製品の独特の匂いとか、親の感じとか、男子校の感じとか。溢れる性への関心とか。
21:44:50 RT @book_tsukatsu: 千葉雅也『エレクトリック』https://meyou.jp/search/%23読了/">#読了 1995年、15歳の志賀達也は、黎明期のネットでゲイチャットを開き、地元のハッテン場を覗く。 父は取引先の社長のために古いアンプを安く売ることになり、知人である野村さんにアンプの修理を依頼するのだが…。 電…
22:13:26 スカイツリーって東武だったのか、今になって知った。
23:22:21 千葉雅也 『エレクトリック』 - sekibang 3.0 https://sekibang.hatenadiary.com/entry/2023/06/06/115222" target="_blank" rel="nofollow">sekibang.hatenadiary.com/entry/2023/06/…
23:31:42 RT @urat: 『文學界 8月号』の円城塔・千葉雅也・山本貴光の対談「GPTと人間の欲望の形」。もう全文引用したいくらいだけど、千葉さんの考えをひとつだけ。 千葉雅也「ChatGTPなどの生成AIはApplied Statistics(応用統計学)である、というのはその通り…
23:31:44 RT @urat: →と同時に、もう一方で、人間の精神自体がApplied Statistics (応用統計学)なんじゃないのか、と主張する議論もありうる。言葉の定義に超越論的な構造がなく、単にデータの統計的な尤度だけで出来ているのが生成AIなのだとしたら、それは人間の言語も同…