津田大介さん(@tsuda)のカレンダー・ブログ形式Twitter | meyou [ミーユー]

 
  • 津田大介 @tsuda
  • ジャーナリスト/メディア・アクティビスト/ポリタス編集長/あいちトリエンナーレ2019芸術監督|最新刊『情報戦争を生き抜く』(朝日新書)発売中です。|有料メルマガ(月額648円)→http://tsuda.ru/tsudamag/ 仕事依頼はこちらからお願いします→http://tsuda.ru/contact/

  • 東京都   http://tsuda.ru/
  • Twitter歴: 4391日 (2007/04/11より)    一日の平均ツイート数 50.0つぶやき
津田大介のカレンダー形式ツイート履歴
  • 04/18(木)
  • 10 tweets
  • 21時
  • 6 tweets
  1. TimeOutTokyoJP

    17時間

    心と感性を満たす。 『2019年、見逃せない芸術祭5選』 瀬戸内国際芸術祭、あいちトリエンナーレなど、今年本当に訪れるべきアートフェスを厳選して紹介。 bit.ly/2v07skJ
         

  2. chimi3awaji

    17時間

    ニューヨークタイムズで、今年行くべき場所ランキングの第7位、日本で唯一ランクインしたのが瀬戸内の島々。 こりゃ今年の芸術祭はとんでもない事になりそうだ…。 news24.jp/sp/articles/20…
         

  3. ellejapan

    17時間

    3年に一度の「瀬戸内国際芸術祭2019」が4月26日に開幕! 瀬戸内海の島々を巡りながら芸術を鑑賞する体験は忘れられない旅の思い出に! 今、行くべき明日発売のエル・ジャポン5月号では、日本全国のアートな旅先を紹介します!#エル5月号 ow.ly/Sgrz30obUYO pic.twitter.com/IodSkxRZml
         

     
  4. nikkeikansai

    17時間

    瀬戸内国際芸術祭の舞台「SETOUCHI(瀬戸内)」は米旅行雑誌の英国版、ナショナル・ジオグラフィック・トラベラーが選んだ行くべき国・地域の1位になりました。瀬戸芸やその原点である直島で「今あるもの」の力をアートで引き出す営みに世界が関心を寄せています。 nikkei.com/article/DGXMZO…
         

  5. nikkei

    17時間

    豊島、犬島、男木島、大三島……。瀬戸内国際芸術祭(瀬戸芸)を起爆剤に、世界から「行くべき国・地域」1位に選ばれた瀬戸内。アートで個性を磨く離島の変化を追いました。 s.nikkei.com/2UBU7yl
         

  6. tsuda

    17時間

    @tanpopo_gleekサカナクションですよね? 普段よりも公演時間は短めなので、十分日帰りできると思いますよ。ホールと同じ建物内で美術展もやっている(2フロア分)ので、ぜひそちらも併せて楽しんでいただければ! お待ちしてます!^^
         

  • 17時
  • 2 tweets
  1. takeru2009

    21時間

    今回の池上彰氏を呼んだイベントもそうだし、サカナクションや純烈もそうだけど、かなりマジョリティ層への売り込みを意識してのものだと思う。 流石、津田さん(@tsuda) という感じ。 あと、ジェンダー差別に対する、ちょっと極端にも見えるアファーマティブアクションも #あいちトリエンナーレ
         

  2. KazuhiroSoda

    21時間

    津田さん、凄いな。まずは自分のところからっていうのが凄い。社会ってそうやって変わっていくのだと思う。→「あいちトリエンナーレ2019」でジェンダー平等が実現 芸術監督の津田大介さんのこだわりの理由とは huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
         

  • 16時
  • 2 tweets
  1. sakanaction

    22時間

    あいちトリエンナーレ2019 暗闇 -KURAYAMI- e+でのプレオーダーの受付を実施中です。 〆切は4月22日(月)23:59まで。最速先行の当落は4月21日発表予定です。 皆さまお申し込み忘れなく! #暗闇 #kurayami sakanaction.jp/feature/summer…
         

  2. tsuda

    22時間

    @nmcmnc今週の文春読みました。ありがとうございます! すげえうれしいです。大変なことはいろいろありますが、頑張ります! 会期始まったらぜひ遊びに来てくださいね。お待ちしてます!^^
         

  • 04/17(水)
  • 105 tweets
  • 22時
  • 2 tweets
  1. blueash009

    4月17日

    百田と高須を凍結してから言って下さい。 twitter.com/TwitterJP/stat…
         

  2. TwitterJP

    4月17日

    Twitterは、報告をうけた悪質なアカウントの凍結を24時間以内に対応しており、これは昨年の同時期の約3倍です。
         

  • 21時
  • 2 tweets
  1. tsuda

  2. tsuda

  • 16時
  • 12 tweets
  1. tsuda

  2. tsuda

    4月17日

    @goldpapara お待ちしてます!^^
         

  3. goldpapara

    4月17日

    今年、あいちトリエンナーレに行きたいので行こうと思います。気になって仕方がないです。
         

  4. gallery_tsukiyo

    4月17日

    あいちトリエンナーレ関連のツイートを見ていると、日本の美術界隈がそんなにジェンダー差があった事に驚く。自分が関わる美術系の作家だと圧倒的に女性の方が多い。音楽系だと男性が多い。
         

  5. tsuda

  6. tsuda

  7. tsuda

  8. tsuda

  9. tsuda

  10. tsuda

  11. tsuda

  12. tsuda

  • 15時
  • 51 tweets
  1. s_yut

    4月17日

    ゆうた人(34歳・Cis+Male)よりフォロワさん、マイミクさん、フレンドさん、その他僕が「ゆうた人」であることを知っている人へのラストワーズ: typetrace.jp/share?cid=RuWH… #10分遺言 #あいちトリエンナーレ2019 昔から思ってるんですけど、僕、自分の葬式出てみたいんですよね。出てみたくありません?
         

  2. sugimote_web

    4月17日

    これ見て遺言残しとくの良いなと思った。死ぬ気なんてさらさらないけど、ほんといつ何があるかわからんもんな。 #10分遺言 :人々の「最後の言葉」を収集するアートプロジェクト @wired_jp wired.jp/2019/04/08/10-…
         

  3. AllOne1002

    4月17日

    #10分遺言 これはすごくいい。自分らしさが表現できて間や訂正などがなんとも言えず完成した文しか考えていなかったのでこれはとてもいい。bijutsutecho.com/magazine/news/…
         

  4. Momosou0625

    4月17日

    #10分遺言 この文章が読まれている、それはつまり『私の身になにか起きた』ことを示している。 つい最近『先に死ぬようなことがないように』なんて釘を刺されたと言うのに、あっという間だった。 私としての生命は終わっても、また新たな生命として逢いに行くから。 どうか、それまで待っていて。
         

  5. hit_sgrsgt

    4月17日

    「ことばで社会を良くしていくヒト・企業を紹介します」 vol.2 dividual inc.さん|Suguru Sugita|note(ノート) note.mu/sgrsgt/n/n3bf6… #10分遺言 で人々の遺言を集めているdividual inc.さんです。 自分で打ち込んだ文章って冷静に見れないけど書くプロセスを見るとそんな目を持てる気がした
         

  6. tsuda

    4月17日

    @Sakananosyumi 万博みたいに会期中見られる展示がありその中で個別にサカナクションのライブや演劇などのパフォーマンスがあるというイメージです! 音楽好きであれば楽しめるイベントにしようと思ってますので、ぜひ美術展の方も楽しんでいただければ。サカナクションと同じ会場でやってます!お待ちしてます!^^
         

  7. tsuda

    4月17日

    @hira06mi お待ちしてます!^^
         

  8. rico_asterisk

    4月17日

    名駅、柱の電子広告で、愛知トリエンナーレの宣伝してたんだけど、弓指さんの名前あってびっくりした 思わず二度見した
         

  9. tsuda

    4月17日

    @hamakihito ご興味持っていただきありがとうございます! ジェンダー平等が話題になってますが、それ以上に質的な意味でいい感じで仕上がってきているのでぜひ足をお運びください。きっと損はさせません! お待ちしてます!^^
         

  10. hamakihito

    4月17日

    僕も正直他人事だと思ってたけど、ここらへんを真剣に考えると結構興味深い。 よくよく考えると、自分の物の見方や生活の仕方を再考するキッカケにもなるので、食わず嫌いの男性はぜひ。 考え事が好きな男性に歯ごたえのある難題。特に日本は遅れてるし。 愛知トリエンナーレうまくいくといいな。 twitter.com/notefromus/sta…
         

  11. tsuda

    4月17日

    @tom_nish そうなんです! 安すぎるけど何回もたくさんの人に来て欲しいので出血覚悟で超安くしました!
         

  12. tom_nish

    4月17日

    あいトリの前売り券フリーパス、安過ぎちゃうんか、 比べてもしょうがないけどそれと比べたらぐらひー・・・
         

  13. tsuda

    4月17日

    @hibitantan お待ちしてます!^^
         

  14. cachelatte

    4月17日

    あいトリに出る弓指寛治さんは新芸術校の濃い絵を描く人だというぼわーんとした認識しかなかったのだが、今日は思いがけず師匠から弓指さんの若き頃の情報がもたらされる。地元の作家さんだったのか。
         

  15. araasayan

    4月17日

    愛知県美術館「アイチアートクロニクル」。県美のリニューアル記念の展覧会ではあるが、この、ひとつの時代を総括する、いまの時期にタイミングがはまったというのが、いいねえ。物量すごい。図録は、一家に一冊置いといて損はないぞよ。この展覧会の次が、あいトリというのも、意味がある気がする。 pic.twitter.com/IB1GuAdt6h
         

     
  16. hgwryt

    4月17日

    かもめマシーン「俺が代」@愛知県芸術劇場初日のトークゲストは、あいちトリエンナーレパフォーミングアーツ部門キュレーターの相馬千秋さん。今、演劇と社会はどのように接続するのか、あいトリではそれがどのように実装されるのか、そんな話ができればと思っています kamomemachine.com/oregayo-japan-…
         

  17. tsuda

    4月17日

    @rocker_key 今回キャパ2000超の会場×7公演あるのでチケット比較的取りやすいと思います。当選するようお祈りしてます!(^人^)
         

  18. tsuda

    4月17日

    @mintyrin 今回キャパ2000超の会場×7公演あるのでチケット比較的取りやすいと思います。当選するようお祈りしてます!(^人^)
         

  19. jump_2013

    4月17日

    ドラ・ガルシア 《ロミオ》 出演者募集! | あいちトリエンナーレ2019 「美術館のお客さんに話しかけるだけの簡単なお仕事」なのかな?僕が名古屋在住なら参加してみたいところ… あ、年齢制限か。 aichitriennale.jp/news/2019/0026…
         

  20. tsuda

    4月17日

    @kanaction101 👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏 ありがとうございます。会場でお待ちしてます!^^
         

  21. tsuda

    4月17日

    @SAKANATRIBE12 釣られました。遊びに来てくださいね^^
         

  22. kanaction101

    4月17日

    あいちトリエンナーレ滑り込みセーフ 今度は大学の友人達と行ける! 今回の834.194でサカナクションに興味持ってくれる人が増えて嬉しすぎる アタレーーーーー!
         

  23. tsuda

    4月17日

    @Ichijo_Akie 全部行っちゃいましょう!♡ お待ちしてます!^^
         

  24. Ichijo_Akie

    4月17日

    ことしは、あいちトリエンナーレも瀬戸内国際芸術祭も岡山芸術交流もReborn-Art Festivalもいきたいわけ。いますぐ、国立西洋美術館と東京ステーションギャラリーにもいきたい。あーーーーー、いいなあ、東京。
         

  25. tsuda

    4月17日

    @minchi99 楽しい作品になると思います! ぜひ足をお運びください。お待ちしてます!^^
         

  26. tsuda

    4月17日

    @sake_flaaake 名古屋結構安いゲストハウスとかカプセルホテルありますよ。お待ちしてます!^^👍
         

  27. tsuda

    4月17日

    @kichi_no_suke サカナクション、音楽とアートの境界線のような独特のパフォーマンスになると思います。トリエンナーレ引き受けたときから温めていた企画でした! 実現してうれしいです。芸術祭の中でやることに意味がある、ここでしかできない尖った企画だと思うので、ぜひ見に来てくださいね! お待ちしてます!^^
         

  28. tsuda

    4月17日

    @spoon_tyoru @yofutanu サカナクション、音楽とアートの境界線のような独特のパフォーマンスになると思います。芸術祭の中でやることに意味がある、ここでしかできない尖った企画だと思うので、ぜひ見に来てくださいね! 名古屋は高速バス使えば安く来られます! お待ちしてます!^^
         

  29. tsuda

    4月17日

    @naoki_ma ご興味持っていただきありがとうございます! ジェンダー平等が話題になってますが、それ以上に質的な意味でいい感じで仕上がってきているのでぜひ足をお運びください。きっと損はさせません! お待ちしてます!^^
         

  30. naoki_ma

    4月17日

    芸術の世界ですら、これだけの性差別が存在しているのか。 この問題は機会を奪われる女性だけの問題ではなく、「望まないレースに参加させられて疲弊する男性」たちの問題でもあると思う あいちトリエンナーレ2019」でジェンダー平等が実現 芸術監督の津田大介さん huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
         

  31. tsuda

  32. tsuda

    4月17日

    @aoko1021 @wezzy_com ご興味持っていただきありがとうございます! ジェンダー平等が話題になってますが、それ以上に質的な意味でいい感じで仕上がってきているのでぜひ足をお運びください。きっと損はさせません! お待ちしてます!^^
         

  33. aoko1021

    4月17日

    すごくよいインタビューだった。素晴らしい。 セクシズムに満ちた美術界の構造を破壊する。津田大介があいちトリエンナーレ2019芸術監督をやる理由 wezz-y.com/archives/64856 @wezzy_comさんから
         

  34. tsuda

    4月17日

    @Rimell_19 コンビニやプレイガイドで普通に買えますよー。4月中は安いので4月中にフリーパス買うのがオススメです! お待ちしてます!^^
         

  35. tsuda

    4月17日

    @Rimell_19 ご興味持っていただきありがとうございます! ジェンダー平等が話題になってますが、それ以上に質的な意味でいい感じで仕上がってきているのでぜひ足をお運びください。きっと損はさせません! お待ちしてます!^^
         

  36. Rimell_19

    4月17日

    普通に難しくてまだわからないけど、多分一番勉強すべきはチケットの買い方
         

  37. Rimell_19

    4月17日

    あいちトリエンナーレ行きたい。 サカナクションがいるから、前回、前々回行ったからってのもある。何よりジェンダーについて大学でも授業取ろうと思ってたから
         

  38. okaimhome

    4月17日

    なんでもいいから感じたことを行動にして表現したらいいのだなと思う
         

  39. okaimhome

    4月17日

    あいちトリエンナーレの津田さんの出展アーティストの数を完全に男女半々にするということには感動した つまり自分の問題意識に基づいて行動化したということでそれがジャーナリストでありアクティビストの仕事だなとお手本を見た思い
         

  40. tsuda

    4月17日

    @froomdesign 👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏 ありがとうございます。会場でお待ちしてます!^^
         

  41. froomdesign

    4月17日

    あいちトリエンナーレのフリーパスゲット!毎年恒例になりつつあるインプットのための一人旅、今年は愛知でアートを満喫することにした。瀬戸内国際芸術祭も魅力的なんだけど、遠いからなぁ。
         

  42. tsuda

    4月17日

    @tea_clipper72 ご興味持っていただきありがとうございます! サカナクションここでしか見られない面白いライブになると思います。ジェンダー平等が話題になってますが、それ以上に質的な意味でいい感じで仕上がってきているのでぜひ足をお運びください。きっと損はさせません! お待ちしてます!^^
         

  43. tsuda

    4月17日

    @rokkobito サカナクション、音楽とアートの境界線のような独特のパフォーマンスになると思います。トリエンナーレ引き受けたときから温めていた企画でした! 実現してうれしいです。芸術祭の中でやることに意味がある、ここでしかできない尖った企画だと思うので、ぜひ見に来てくださいね! お待ちしてます!^^
         

  44. rokkobito

    4月17日

    おおお #あいちトリエンナーレ#サカナクション が企画をやるのか 通常のライブとは 少し違うものになるんだろうなぁと期待 #愛知県 #AICHI #NAGOYA #名古屋市 twitter.com/Aichi_Triennal…
         

  45. tsuda

    4月17日

    @keep_smile_y サカナクション、音楽とアートの境界線のような独特のパフォーマンスになると思います。トリエンナーレ引き受けたときから温めていた企画でした! 実現してうれしいです。芸術祭の中でやることに意味がある、ここでしかできない尖った企画だと思うので、ぜひ見に来てくださいね! お待ちしてます!^^
         

  46. tsuda

    4月17日

    @______xi___xico 👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏 ありがとうございます。会場でお待ちしてます!^^
         

  47. tsuda

    4月17日

    @yukiyukiizumi ご興味持っていただきありがとうございます! ジェンダー平等が話題になってますが、それ以上に質的な意味でいい感じで仕上がってきているのでぜひ足をお運びください。きっと損はさせません! お待ちしてます!^^
         

  48. yukiyukiizumi

    4月17日

    ジェンダーギャップ問題 今後は男性だから、女性だからこうあるべきだという呪いのような物からは男女共に解放される時代だと思う。 アートを通して考えるきっかけになりそれがより豊かな未来、問題解決への導きとなるなら、今回のあいちトリエンナーレの試みは興味深い。 huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
         

  49. tsuda

    4月17日

    @gyokuto_cc 今回キャパ2000超の会場×7公演あるのでチケット比較的取りやすいと思います。当選するようお祈りしてます!(^人^)
         

  50. tsuda

    4月17日

    @wata8__ サカナクション、音楽とアートの境界線のような独特のパフォーマンスになると思います。トリエンナーレ引き受けたときから温めていた企画でした! 実現してうれしいです。芸術祭の中でやることに意味がある、ここでしかできない尖った企画だと思うので、ぜひ見に来てくださいね! お待ちしてます!^^
         

  51. kinpira

    4月17日

    ちょっと前に、あいちトリエンナーレに寄付するのがめんどいってボヤいたらネットで簡単に寄付できるようになってたよ〜!! かるふぁんていうサービス使ってるけど別に会員登録しなくても入れるところカード番号とメールアドレスと名前ぐらいでできてめっちゃ楽だった aichitriennale.jp/join/index.html
         

  • 14時
  • 6 tweets
  1. tsuda

    4月17日

    @homie_catnap 👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏 ありがとうございます。会場でお待ちしてます!^^
         

  2. tsuda

    4月17日

    @aqualine2990 👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏 ありがとうございます。会場でお待ちしてます!^^
         

  3. aqualine2990

    4月17日

    あいちトリエンナーレに向けて国際現代美術展の特別先行前売券購入完了!フリーパスで大学生だから1,800円なら安い。
         

  4. tsuda

    4月17日

    @c50cub96 ぜひぜひ! お待ちしてます!^^
         

  5. tsuda

    4月17日

    @XUU5SrYrdJkvINH 大丈夫です! 僕も芸術のなんたるかは知らずにディレクターやってるので! 真面目な話、アート初心者の人でも楽しめるような芸術祭にしようと思っているので、ぜひ足をお運びください。お待ちしてます!^^
         

  6. DOMMUNE

    4月17日

    誰が書いたんだこの記事w読んでてビックル吹いた!さすが東スポ!神話的な物語の構造に出来事を落とし込み強引に煽ろうとしてるwある意味オカルティック!RT @WORLDJAPAN「テクノ業界で知らない人はいないほどの大物」「厄介な相手」が誰かと思えば宇川直宏 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190417-… @YahooNewsTopics twitter.com/WORLDJAPAN/sta…
         

  • 13時
  • 20 tweets
  1. MihoPolarbear

    4月17日

    サカナクションも!!! 全体的に誇らしいよ!!
         

  2. MihoPolarbear

    4月17日

    わたしは地元で津田さんが問題提起してくれたことめちゃくちゃ嬉しいですしめちゃくちゃ楽しみ!!!! #あいちトリエンナーレ
         

  3. tsuda

    4月17日

    @saq51 今回、1回の公演時間は短めになると思うので飛行機間に合うかもしれません。詳細発表されたらお問い合わせください。
         

  4. tsuda

    4月17日

    @sakana_tsukiyo サカナクション、音楽とアートの境界線のような独特のパフォーマンスになると思います。トリエンナーレ引き受けたときから温めていた企画でした! 実現してうれしいです。芸術祭の中でやることに意味がある、ここでしかできない尖った企画だと思うので、ぜひ見に来てくださいね! お待ちしてます!^^
         

  5. tsuda

  6. tsuda

    4月17日

    @la_neige_haruki お待ちしてます!^^
         

  7. tsuda

    4月17日

    @maaaayu_9n 👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏 ありがとうございます。会場でお待ちしてます!^^
         

  8. tsuda

    4月17日

    @MitsuoMaruhashi もちろんその点について内部では議論になりました。今回トランスジェンダーの作家も候補になっていたのですがもろもろの事情で外れました。ゲイの作家については何人か含まれています。「スルー」しているわけではないのですが、芸術祭として打ち出すメッセージとしてシンプルなものを選んだ次第です。
         

  9. tsuda

    4月17日

    @lavendare_carlo 👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏 ありがとうございます。会場でお待ちしてます!^^
         

  10. lavendare_carlo

    4月17日

    あいちトリエンナーレのフリーパスをゲットした。名古屋の主要ターミナル駅で広報活動に接触しまくりで。そういえば、行きつけの美容院ではスタッフのみなさん前売りフリーパスを買ったそう。 pic.twitter.com/jeD5haJ56B
         

     
  11. tsuda

    4月17日

    @dachi_kenta 良かったらお友達にそのフリーパスお譲りして、また金紫のフリーパス買っちゃいましょう!!!^^
         

  12. tsuda

  13. tsuda

    4月17日

    @kiironeko8 お待ちしてます!^^
         

  14. 978kawashima

    4月17日

    あいちトリエンナーレ行くことになったよ。
         

  15. mihoho_chanco

    4月17日

    決めた! あいちトリエンナーレ申し込む! 六本木の時に申し込まないで後悔したからね。そんな思いはもうしたくない。 さて、いつにしようか…🙄
         

  16. yorke_jp

    4月17日

    8月末にあいちトリエンナーレに行くことを決意した
         

  17. kimaryo_nimari

    4月17日

    各イベントもただただその時間を楽しむだけでなく、その体験をどれだけ自分の日常に持ち帰れるか。 アート×まちおこし、繋がると思わない? わくわくしちゃうね✨ #あいちトリエンナーレ #アート #art #まちおこし #地域おこし #繋がる #LIFE twitter.com/Aichi_Triennal…
         

  18. minchi99

    4月17日

    あいちトリエンナーレ、ドラ・ガルシアの《ロミオ》楽しそう。
         

  19. kichi_no_suke

    4月17日

    気になってます。 ↓↓↓ あいちトリエンナーレ2019 aichitriennale.jp
         

  20. komono_ame

    4月17日

    あいちトリエンナーレ2019の、でら得〜‼な前売りチケット買ってきました!ゴールデン〜✨💪 pic.twitter.com/DIRsqzDWLx
         

     
  • 11時
  • 2 tweets
  1. Cristoforou

    4月17日

    こういう歪曲からはすみとしこがやってる憎悪表現までの距離、たいしてないよね。実在する子供の人権なんてなんとも思ってないからこういうことが言える。 twitter.com/3pf/status/111…
         

  2. Fuetaro

    4月17日

    パキスタンで現地取材してこういうリアルでエキサイティングな記事を書けるのはレガシーメディアの強みだよなあ。基盤の弱いネットメディアでは難しそう。 / “格ゲー業界騒然!パキスタン人が異様に強い理由、現地で確かめてみた - withnews(ウィズニュース)” htn.to/65sn46UWer
         

  • 10時
  • 1 tweets
  1. yamadashoji

    4月17日

    違法ダウンロード拡大。知財法専門家らが自民文部科学部会での文化庁説明資料への詳細な検証を公表。必読です。#違法DL拡大https://t.co/0ds4wQW1Ub
         

  • 09時
  • 6 tweets
  1. miccorina

    4月17日

    私の場合は具体的な事柄を入れていないので、同じ歌詞でも、「体制に抗うプロテストの歌」としても「自分たちの場所を守るナショナリズムの歌」としても、どちらでも意味が通った。 だから、最初に書いたように、聴く人それぞれの状況で、その人の心情に沿えばいいと思います。
         

  2. miccorina

    4月17日

    ご存知のように、スコットランドは独立をUKからの独立を願っている人たちがたくさんいる。 スタジオにいた若い男性にとって、Seven Days War は、彼らの場所を取り戻す歌として受け止められたのです。 同じ歌でも聴く者にとって真逆になる。だからこそ、歌詞はリスナーのものだと思うのです。
         

  3. miccorina

    4月17日

    原作が理不尽な校則に反発する高校生たちの話だっただけ。 でもそれをレコーディングしたイギリスで、スタジオで働いていたスコティッシュの男性に歌詞の意味を伝えたら「とても共感する。Get place to live ! 」と言われました。彼には、その歌詞はナショナリズムを喚起されるものとして伝わった。
         

  4. miccorina

    4月17日

    偉大なるジョン・レノンの歌詞の話から、自分の歌詞の話で大変恐縮ですが; 「Seven Days War」という20代に書いた歌詞は押し付けられた正しさやルールに反発する歌詞でした。私はプロとして原作の「僕らの7日間戦争」に沿って書いただけで政治的意図は全くなかったのですが「左翼的」と言われたw
         

  5. zzztot

    4月17日

    練馬で7歳女児に性的暴行したこの容疑者yomiuri.co.jp/national/20190… 去年も池袋で女子高生に強制わいせつ容疑で逮捕されてるじゃん… sankei.com/smp/affairs/ne…
         

  6. MomentsJapan

    4月17日

    訃報:『ルパン三世』の生みの親として知られる漫画家のモンキー・パンチさんが81歳で死去しました。 twitter.com/i/events/11182…
         

  • 01時
  • 3 tweets
  1. tsuda

    4月17日

    盆と正月が同時に来たみたいな勝ち方をしたんだな……。 twitter.com/7580dragon/sta…
         

  2. miura_hideyuki

    4月17日

    えー、事実だった。反転した写真は本当の顔じゃないわけで、立派な改竄。事実とは左右が逆の顔が(あるいは改竄された写真が)日本のお札に印刷されるわけで、これって本当にこのまま行くの? びっくり。何より津田梅子が可哀想すぎる……。 reut.rs/2GqURh6
         

  3. tsuda

    4月17日

    イマジンはいい曲だし、単純に世界を変えてきた(変える人間を鼓舞してきた)曲だと思うぞ。
         

  • 04/16(火)
  • 69 tweets
  • 21時
  • 2 tweets
  1. Aichi_Triennale

    4月16日

    ※今回、先行販売されるチケットは「抽選」となります(先着順ではありません)。 ※申し込みには「e+(イープラス)」への会員登録が必要です(入会金・年会費不要) ※詳細につきましては、サカナクション公式WEBサイト sakanaction.jp をご覧ください。
         

  2. Aichi_Triennale

    4月16日

    「あいちトリエンナーレ2019」音楽プログラム|サカナクション「暗闇-KURAYAMI-」チケット先行抽選販売は、最速プレオーダーに続き、本日からプレオーダーの受付開始! ※チケットの一般発売は6月を予定。 【プレオーダー受付】 2019年4月16日(火)12:00〜4月22日(月)23:59 eplus.jp/sakanaction-ku… pic.twitter.com/w6rvMsgMWX
         

     
  • 18時
  • 1 tweets
  1. MikaMarie4000

    4月16日

    そういえば、私が外交官試験受けるの辞めちゃったのは理由の一つは、「女子はどんなに優秀でも1年に1人しか採らない」と言われたからでした。公務員なのに。男女平等度149カ国中110位という低さ。右側日本男性ばかり。#男女平等 twitter.com/MofaJapan_jp/s…
         

  • 17時
  • 2 tweets
  1. tsuda

    4月16日

    @UBEr8BeoyvNssD7 👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏 ありがとうございます。会場でお待ちしてます!^^
         

  2. UBEr8BeoyvNssD7

    4月16日

    #あいちトリエンナーレ 何回行くか? 何回行こうか? やたら通う気がする(笑) pic.twitter.com/1APcpJznH9
         

     
  • 15時
  • 2 tweets
  1. genroncafe

    4月16日

    ★概要更新★辻田さんからはやくも試作スライドが届きましたが、強烈です…!!(※内容は一部変更となる可能性がございます)ふたりのアツいトークに、どうぞご期待ください!→5/10 津田大介×辻田真佐憲「国威発揚事案の回顧とネット社会の展望 2019」@tsuda@reichsneetptix.at/TuyGQh pic.twitter.com/2mWm8oGIV6
         

       
  2. sasakiatsushi

    4月16日

    知らない、で済ましたバイキングと、知る労を厭わなかったDOMMUNE。勝負あった!という感じ。 buzzfeed.com/jp/yuikashima/…
         

  • 14時
  • 41 tweets
  1. tsuda

    4月16日

    全部RTしてたと思ったけど、結構RT漏れがあったな……。
         

  2. odawaranodoka

    4月16日

    そして今回、国際芸術祭における「ジェンダー平等」を実現した芸術監督の津田大介さんに敬意を表します (津田さんのお考えについてはこちらの記事を参照のこと→ huffingtonpost.jp/entry/story_jp…)。どのような批判や揶揄があろうとも、今回のあいちトリエンナーレに参加することを私は誇りに思います。
         

  3. odawaranodoka

    4月16日

    あいちトリエンナーレで発表する新作の一つは巨大な屋外彫刻です。「巨大な屋外彫刻」に批判的な意見を表明(参考→bijutsutecho.com/magazine/insig… )してきた者がどのような屋外彫刻に取り組むのか、ぜひあいちでご高覧ください。
         

  4. odawaranodoka

    4月16日

    BankART撤収完了。次の展示はあいちトリエンナーレとTOKASでの個展です。いずれも新作で、あいちトリエンナーレでは屋外彫刻をつくります。まとまった量の文章も発表します。この国の彫刻史がかかえる問題を焦点化することで、日本の近現代史自体の再検討ともなるような内容をと計画しています。 pic.twitter.com/1g63hYaznv
         

       
  5. zoe_e14

    4月16日

    「あいちトリエンナーレ2019」でジェンダー平等が実現 芸術監督の津田大介さんのこだわりの理由とは huffingtonpost.jp/entry/story_jp… 津田さんのことめちゃめちゃに評価した ありがとうございます。この国でこの取組が飛び道具におわらないやうにしなければ
         

  6. Hiroki_Komazaki

    4月16日

    「ジェンダーギャップの問題は女性の問題ではなく、構造を支配している男性の問題です。男性が変わらなければ変わらない。だから、変えるんです」 津田さん、かっけー。 :「あいちトリエンナーレ2019」でジェンダー平等が実現 芸術監督の津田大介さんのこだわりの理由とは huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
         

  7. macchan1109

    4月16日

    これ毎回思うけど、なんで「女性の問題」について、その原因を作り出している当事者のはずの男性が知らん顔して声を上げないのか。声を上げないばかりか、訴え出た女性を揶揄し、嘲笑い、問題を矮小化しようとするのか。女性が声を上げなければならないのは、あなた(私)たち男性のせいなのに。
         

  8. macchan1109

    4月16日

    津田さんも同じこと言ってた。→ 「ジェンダーギャップの問題は女性の問題ではなく、構造を支配している男性の問題です。男性が変わらなければ変わらない」「あいちトリエンナーレ2019」でジェンダー平等が実現 芸術監督の津田大介さんのこだわりの理由とは huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
         

  9. ArioKawauchi

    4月16日

    「数優先で質を優先していない」は詭弁だ。当然のことながら、50対50ならお互い声をあげやすい。アートにはそれそれのアーティストが世に問いたい「声」がこめられている。声の数から始めるでいい。批判する人は日本のジェンダーギャップに対してなにかしてるのか。
         

  10. ArioKawauchi

    4月16日

    「数だけ」と批判する人もいるようだけど、女の子を育てていて、自分も女に生まれた私は制度から変えようとしている津田さんにものすごく勇気付けられたよ。数から始める、大事でしょ。 「あいちトリエンナーレ2019」でジェンダー平等が実現 芸術監督の津田大介さん huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
         

  11. mrkktant

    4月16日

    津田さんがアートなんて意外!と思って、わくわくしていたけど、想像以上の動きの連続で、、、勝手に感動。 |「あいちトリエンナーレ2019」でジェンダー平等が実現 芸術監督の津田大介さんのこだわりの理由とは huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
         

  12. hry_

    4月16日

    津田さんとあいちトリエンナーレのジェンダーに関するやりとりが「キム・ジヨン」を連想するしかない
         

  13. Acid_66

    4月16日

    参加アーティストの半分が女性なのを、男性差別という人がいるらしい。愚かとしか。 津田さんの英断と実践を支持します。 「あいちトリエンナーレ2019」でジェンダー平等が実現 芸術監督の津田大介さんのこだわりの理由とは huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
         

  14. katzelieber_935

    4月16日

    津田さんの怒涛のRTを読んで思ったのは、ジェンダーに関する巷の様々な意見を引き出してる時点で、人々に内在する感情や葛藤、無意識を、ツイッター(技術)を用いて可視化させた芸術作品になってるんじゃないかこれ、ってことだな。
         

  15. katzelieber_935

    4月16日

    広辞苑で「芸術」を引いてみたら、「一定の材料・技術・身体などを駆使して、観賞的価値を創出する人間の活動」…と。
         

  16. kainushi838

    4月16日

    そういえば本屋で働いてた時にスタッフ募集をしたら、ウチの店がPOPが書ければ有名になれると勘違い?した美大卒の人(女性)がたくさん応募してきたらしくて驚いた。 それが性別で判断されたのか運がなかった人達だったのかはわからないけれど、ちゃんと輝ける場が見つかりますように。
         

  17. kainushi838

    4月16日

    津田さんがあいちトリエンナーレのツイートRTしまくるからメッチャ行きたくなってきた(笑) ジェンダー平等っていうのも面白い。 aichitriennale.jp
         

  18. toybox_yaya

    4月16日

    素晴らしい試み。残念だけど女性がいくら声を上げても男性は変わってくれない、発言力のある男性が動いてくれなくては。津田さん感謝。愛知行こうかな。:「あいちトリエンナーレ2019」でジェンダー平等が実現 芸術監督の津田大介さんのこだわりの理由とは huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
         

  19. naruhipom

    4月16日

    男が下駄履いてると思えないくらい男社会(の労働環境)もひどいけれど、むかし大学生のときに立ち読みした就職四季報女子板もひでえなと思ったわけで、津田さんの掲げるジェンダー平等は美術界隈問わず環境全体の底上げには価値ある取り組みのひとつではないかと思う。 huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
         

  20. _masa111

    4月16日

    津田さん👏 男性がフェミニズム発信をする流れが来ると心強い! 「…これは男性優位社会の中で起きているんだから、男性の問題なんですよ。」「…この国の男性はこの問題を真剣に『考える』ことすらしていないわけですから。…決定権を持っている男性がジェンダー平等を意識していくことが大切です」 twitter.com/tsuda/status/1…
         

  21. SaikoCamera

    4月16日

    津田さん @tsudaによる #あいちトリエンナーレ のジェンダーの問題提起は、びっくりするようはリアクションがポンポン出てくる可視化装置だなぁ、と興味深く眺めている。時間できたらまとめて、アンサーを書いていこうっと。
         

  22. miuellie

    4月16日

    記事中の > 評価する側にはいるのは男性で、女性が活躍できない理由をでっち上げて、差別を正当化している はあらゆる場所にある。 愛知の美術展をきっかけにジェンダーギャップ改善の機運が高まってほしいですね!
         

  23. miuellie

    4月16日

    「あいちトリエンナーレ2019」でジェンダー平等が実現 芸術監督の津田大介さんのこだわりの理由とは huffingtonpost.jp/entry/story_jp… この記事、必読です。 津田さんのジェンダーに対する取り組みに拍手を送りたいし、この美術展を見に行きたくなりました!
         

  24. takahashifumiko

    4月16日

    返信とご紹介ありがとうございます。津田さんのジェンダー平等への挑戦は、ええ、未だ嘗てない、一つの事件だと思います。「テーマ」というわたしの言い草は、発生した「副産物」を応援し、意義を高めるもの。となったらいいな。愛知トリエンナーレがエポックになりますように。 twitter.com/tsuda/status/1…
         

  25. tsuda

    4月16日

    @YOK_0ご興味持っていただきありがとうございます! ジェンダー平等が話題になってますが、それ以上に質的な意味でいい感じで仕上がってきているのでぜひ足をお運びください。きっと損はさせません! お待ちしてます!^^
         

  26. YOK_0

    4月16日

    津田さん監督のトリエンナーレ面白そう。私は2001年のヨコハマトリエンナーレの作家のそれぞれの興味が掘り下げられていたのが一番楽しかったですが、今回のは焦点がジェンダーに当たっているのは良い試みなのかなという気がするし、大学時代のあるあるも掘ってくれてるのが新しい👏🏻☺️
         

  27. BILLIE878

    4月16日

    津田さんのトリエンナーレのジェンダーの話と、日本で働く外国人のことを調べた本「ふたつの日本」は、ふたつとも、大学入試の男女差別のこととか外国人労働者のブローカーの存在とか、現実に起きていることが最近とりざたされて、えーって思うようなことが多いので、よく見ておきたい。
         

  28. okaz_ja

    4月16日

    私は政府が民間に干渉するアファーマティブ・アクションに反対だが、これはありだと思う。一層のこと、津田さんには女性だけの芸術祭を企画してほしい。青鞜2.0のような感じで/あいちトリエンナーレ2019でジェンダー平等が実現 芸術監督の津田大介さんのこだわりの理由とは huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
         

  29. kenichiromogi

    4月16日

    出展作家のジェンダー平等なんて、今の世界の感覚から見ればまっとうすぎるというか、特に議論を呼ぶこともないだろうと思っていたら、津田さんのツイッターを見るといろいろ言う人がいるようで、びっくりするが、日本はそういう感じなんだと照らし出した時点で、すでに成功と言えると思う。
         

  30. bubu_de_la_ma

    4月16日

    続き)つまり、生命や尊厳にかかわるような切実さ、リアリティ、共感といったようなことに誰がどのような立場で向き合うかということと、欲望や美意識の関係。 twitter.com/bubu_de_la_ma/…
         

  31. bubu_de_la_ma

    4月16日

    続き)さらに津田さんのTLでは、今まで美術展などに通う習慣の無かった人たちが関心を寄せていることがうかがえる。これは日本の現代美術の長年の課題でもあった。ジェンダーという根本的な切り口のひとつを提示したことがその要因のひとつだとしたらそれはとても深い話だ。 twitter.com/bubu_de_la_ma/…
         

  32. bubu_de_la_ma

    4月16日

    続き)今回は、ジェンダー格差や作家のジェンダー属性に焦点が当てられているけれど、これを最初の(遅すぎた)一歩として、作家自身の属性と扱うテーマ双方について民族や植民地主義などといった国際標準の問題意識にも繋がって行ってほしいし私もそのように働きたいと思う。 twitter.com/bubu_de_la_ma/…
         

  33. bubu_de_la_ma

    4月16日

    津田さんがこの一連のツイートへの反応をほとんどすべてRTされていてそのTL自体がアート界の性的なハラスメントやジェンダー格差についての詳細なドキュメントになっている。ジャーナリスムとアートの共有領域の証言として広く知られて欲しい。 ① twitter.com/tsuda/status/1…twitter.com/tsuda/status/1…
         

  34. chu_uchi

    4月16日

    愛知トリエンナーレ行こうかな。 ジェンダー平等とか興味あるし。 そういうことで話題を呼ぶというのも時代を感じるし、盛り上がってほしい。 aichitriennale.jp/artist/index.h…
         

  35. tsuda

    4月16日

    @KpqUl59IEpXRHIlおっしゃるとおりです。まだ開催4カ月前なので、まずは8月からあいちトリエンナーレが開催されることをジェンダー平等の話題で認知してもらい(愛知なので全国的にはあまり知られてないのです)、このあとは作家個人個人に焦点が当たっていくように変えていければと思っています。お待ちしてます!^^
         

  36. himacasting

    4月16日

    あいちトリエンナーレでのジェンダー平等に関して、津田さんがこれまで言ってきたを全く読まず(読めず)に延々とクソリプ投げかけている人々から溢れ出る、宮台さんが表現するところの圧倒的「言葉の自動機械」感 その上、本人たちが「自分は無理まともに考えている」と信じ込んでいるという地獄絵図
         

  37. nisopp

    4月16日

    今回の津田さんの芸術監督としての活動について、キュレーションやジェンダー平等などの方針はもとより、そのファクトを開示して、ユーザーからの反応や盛り上がりの可視化することで、芸術祭自体の注目に還元してるのがすごいと思った。
         

  38. renrakufontda

    4月16日

    この話、とても面白かった。コンセプトが「情の時代」だというのもそそられるし、次々とジェンダーに関わる問題が起きる中で津田さんの気持ちが変わっていくのが生々しい。いわゆる「フェミニズム」のラベルの是非について、揺れているところも共感的に読んだ。 wezz-y.com/archives/64856…
         

  39. tsuda

    4月16日

    @chihiro_ysnkご興味持っていただきありがとうございます! ジェンダー平等が話題になってますが、それ以上に質的な意味でいい感じで仕上がってきているのでぜひ足をお運びください。きっと損はさせません! お待ちしてます!^^
         

  40. chihiro_ysnk

    4月16日

    仕事の話で呼び出して、下心目的なのは、わたしも何度か経験していて、美術の世界だけでなく、経営者の世界でも同じと思った。 wezz-y.com/archives/64856 そんなジェンダー問題とは関係なく「情」をテーマにした展示見に行きたいな。津田さんの活動も微力ながら応援したい📣 twitter.com/tsuda/status/1…
         

  41. tsuda

    4月16日

    @sake_flaaake9:30に開場する名古屋市美術館→豊田市美術館→豊田市まちなか→愛知県美術館(18:00終了)→円頓寺商店街(20:00終了)と回ればかなりの強行軍ですができるかと。ただ、1泊2日あればすべての作品じっくり見て回れるのでフリーパス早割で買ってゆっくり回るのがオススメです!
         

  • 12時
  • 6 tweets
  1. yuvikawano

    4月16日

    津田さんの美術界での男女比、大学1年だった頃を思い出す。杉田さんのジェンダー論の講義で一番よく覚えてる言葉。美大にいるのは8割が女性で、でも世界で活躍しているアーティストは9割が男性だと。これは何かすごく変なことが起こっていると。
         

  2. takemarutake

    4月16日

    女性の割合を増やすと質が落ちるどころか、能力があるのに不当に場を奪われていた人を正当に起用するのだから、むしろ質は上がるはず。医学部試験のジェンダー差別はその証拠。
         

  3. takemarutake

    4月16日

    国会議員の男女比率も、名誉男性的な女性議員でも女性を増やすべきというのに激しく同意。女性を増やせというと稲田や片山みたいなのが出てくるぞと反論されるが、だったら安倍や麻生は?女性が上に行くには男性の何倍も優秀であることを要求されるのも差別。とにかく数を増やす事から始めなければ
         

  4. takemarutake

    4月16日

    美大の学生は女子が多いのに教授や美術館長は男性が圧倒的に多いの、小学校の先生は女性が多いのに教頭や校長は男性が圧倒的に多いのは何故だろうと子供の頃から疑問だし理不尽に思っていたのを思い出した。
         

  5. takemarutake

    4月16日

    直球フェミニズムな作品を入れることに慎重な声が上がり、ジェンダー平等を掲げて会議が紛糾するなんて、日本の後進性が表れている。それにしても津田さんは立派。 セクシズムに満ちた美術界の構造を破壊する。津田大介があいちトリエンナーレ2019芸術監督をやる理由 wezz-y.com/archives/64856
         

  6. forest_nagakura

    4月16日

    津田さんの活動は応援したい。オレはサンフランシスコに住んでて、子供もGSAの活動に参加してたりするから日本のジェンダーの問題は根深い。なにもかも男が決める社会は良くないね。 wezz-y.com/archives/64856…
         

  • 11時
  • 2 tweets
  1. tsuda

    4月16日

    @tttatakikensaki エキソニモ、大作になると思います。がんばってつくっていくのでぜひお越しください^^
         

  2. tsuda

    4月16日

    @tttatakikensaki これまで公金を使った日本の芸術祭では「不自然にも」「一度として」「ジェンダー平等」が「達成されたことがない」現実に対するカウンターとして、半々にするということを事後的に決めた(決めた時点の男女比は男6女4)のでこうなりました。考慮要素の1つではありますが「まくり」ではないかなと。
         

  • 10時
  • 1 tweets
  1. tsuda

    4月16日

    @tttatakikensaki 「性別で出展者を選んでる」わけではありません。細かい経緯は下記の記事に書いてありますのでご一読いただければ。 wezz-y.com/archives/64856
         

  • 09時
  • 1 tweets
  1. TAKAHIRO3IURA

    4月16日

    津田さん @tsudaあいちトリエンナーレ、GOとして協賛つかせていただきますね!!社会のあらゆる変化と挑戦にコミットする企業として、アートの世界の常識をアップデートする取り組みに全面的に賛同します!!やりましょう!! aichitriennale.jp
         

  • 03時
  • 1 tweets
  1. nhk_news

    4月16日

    【ライブ映像】パリのノートルダム大聖堂で火災 ライブでお伝えしています。www3.nhk.or.jp/news/realtime/… NHKニュース・防災アプリでもご覧いただけます。 pic.twitter.com/vqTJd2AyH6
         

     
  • 02時
  • 1 tweets
  1. tsuda

  • 01時
  • 1 tweets
  1. tsuda

    4月16日

    @galaxy_girl77@nobody_absoluteそもそも狂人だったら「調整調整また調整……」みたいな面倒な仕事できないですから! ずっと現世で生きてきたことで何とか生活できておりますw 自分の名前で検索すると(人並みには)落ち込むので数年前からやめてます。僕が検索してるのはあいトリ関連だけです。 良かったらぜひ来てくださいね^^
         

  • 00時
  • 8 tweets
  1. _uminosaru

    4月16日

    電気グルーヴ、石野卓球さんにとって、自粛、活動停止、世間の目は、人質ではなかったんだな。正直、羨ましい。 pic.twitter.com/2yZ9MSl4se
         

     
  2. cagerow555

    4月16日

    アファーマティブアクションに否定的な層がいるけど、そろそろ潮時だと思う。そもそもが長い年月かけて自分たちのような男子の救済を続けているわけだから。根性ではどうしようもない問題だと思う。要はルールを決める側が男性だということに起因している気もする。まずは政治家や役人の比率から。
         

  3. cagerow555

    4月16日

    大学院の入試に関しても男性優位は変わりませんでしたね。それらの言い訳が結婚、出産と聞かされていたのも同じ。それを享受してた自分。
         

  4. cagerow555

    4月16日

    東京芸術大学の僕の出身学部でも在学していた当時、受験者数の大多数は女性だったと記憶してるけど、合格者の男女比は何故かいつも5対5になってたのは違和感ありました。男女で倍率が全然違います。国立大学でもこんな感じの日本。toyokeizai.net/articles/-/232…#東洋経済オンライン @Toyokeizai
         

  5. TakkyuIshino

    4月16日

    市場に電気グルーヴの音源を再びリリースするには裁判の結果を待ってレーベルの親会社の判断を待つしか無いのが正直な現状です。
         

  6. tsuda

    4月16日

    音源出荷停止以降、自分のiTunesにリッピングしてあったほとんどの電気グルーヴのアルバムをシャッフルで聴きながら仕事してたんだけど、圧倒的に最近の曲の方が自分の耳になじむことがわかったのが収穫だった。アーティストもリスナーも大人になるし、成長することがわかったのはうれしかったな。
         

  7. TakkyuIshino

    4月16日

    ただ原盤権はSONYにあるため僕がレーベルを離れると今後電気グルーヴの音源を再リリースする場合に僕は一切タッチ出来なくなってしまいます。
         

  8. TakkyuIshino

    4月16日

    巻上さんはじめ声を上げてくださったみなさんに心から感謝しがありませんありがとうございます。ただSONY (レーベルの親会社)との兼ね合いでどうしようもないようです。(つづく) 電気グルーヴ出荷停止の抗議は石野卓球と連携なし(日刊スポーツ) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190415-… @YahooNewsTopics
         

ツイート成分
時間帯別ツイート
TOP