津田大介(あいちトリエンナーレ2019は10/14まで開催)さん(@tsuda)のカレンダー・ブログ形式Twitter | meyou [ミーユー]

 
津田大介(あいちトリエンナーレ2019は10/14まで開催)のカレンダー形式ツイート履歴
  • 09/19(木)
  • 21 tweets
  • 13時
  • 2 tweets
  1. Aichi_Triennale

    2時間

    『円頓寺デイリーライブ』 会場|円頓寺駐車場(名古屋市西区) 公演日|2019年8月1日(木)〜10月11日(金)の木曜日から日曜日 時間|19:00〜20:00 料金|無料 協力|森、道、市場実行委員会 #aichitriennale #TamingYOurPassion #あいちトリエンナーレ2019 #情の時代 #円頓寺デイリーライブ
         

  2. Aichi_Triennale

    2時間

    本日の「円頓寺デイリーライブ」は眉村ちあきさんに出演いただきます。 即興ソングなどでテレビでも活躍し、会社の社長でもある異色の「弾き語りトラックメーカーアイドル」のライブをお楽しみに! 詳細はこちら→aichitriennale.jp/artwork/S51.ht… pic.twitter.com/gFZJLsdrCd
         

     
  • 09時
  • 1 tweets
  1. tsuda

  • 01時
  • 3 tweets
  1. tsuda

    14時間

    @Kapa00Pango四間道円頓寺見るときはアプリの番号順(伊藤家住宅〜メゾンなごの808)で見ると迷いにくく、効率良く回れるのでオススメです。
         

  2. tsuda

    14時間

    @Kapa00Pango雑誌のライターが長かったので、オススメは必ずカタカナにするのが身に付いちゃってるんですよね。
         

  3. hatobakohato

    14時間

    そういえばあいちトリエンナーレのアプリケーション超使いやすいのでこれからいく人はまじでインストールしていくことを超オススメします。私は3日目に存在を知り、まじか!!!となりました。。もっと会場とかで大々的に紹介してもよいのではないだろうか。。?(私が見落としている可能性もあり。)
         

  • 00時
  • 15 tweets
  1. somachiaki

    15時間

    あいトリ、怒涛のうちに中盤戦に突入していますが、いよいよパフォーミングアーツ部門では女子パワーが炸裂します。現在進行形で作品を作り続けているアーティストたちと共に、本来あいトリが目指していた男女平等に対する、芸術的な応答を行っていきます。 natalie.mu/stage/pp/aichi… pic.twitter.com/qExCW4yHbJ
         

     
  2. somachiaki

    15時間

    これから会期末に向けて キュンチョメ「円頓寺クリケットクラブ」 高山明「パブリックスピーチ・プロジェクト」 小泉明郎「縛られたプロメテウス」 市原佐都子「バッコスの信女ーホルスタインの雌」 と新作が続く。 今まさに創作中の新作の中にも内包される問いに向き合いたい。
         

  3. somachiaki

    15時間

    個人的にはもっと発言したいし、その機会が欲しい。執筆もしたい。 作品についても現状についても語りたい。 だが語っている暇があったら、まずは行動によって状況を動かしていくほうが今は有効だと思う。 そう判断し、そう動いている。 そういう意味で、私はいまだかつてなくアクティブです。
         

  4. somachiaki

    15時間

    そもそもキュレーターには、その作品や作家を招いたキュレーションの意図や、その作品がそこに置かれている文脈をオーディエンスに説明する権利と責任がある。今回、それがなかなかフットワーク軽くできない状況なのは残念。 とはいえ既存の枠をうまくずらしながら、現状に応答する挑戦は続けたい。
         

  5. somachiaki

    15時間

    田中功起さんのアッセンブリーも、藤井光さんの鑑賞ツアーも、美術展に出展された作品を「定着させない」ため、その鑑賞経験を「集団的な経験にする」ために、「エクステンション(拡張)」という枠をわざわざ作って企画したもの。 現実には、全く別の理由で定着しようもない状況になっていますが、
         

  6. ttt_cellule

    15時間

    @ox188あいちトリエンナーレのホーニーツェン作品はなかなか良くて、無の巨大プロペラが轟々と送風(存在を生産する)んだよね。空虚な中心の形象化をうまいことぎりぎり乗り切ったなあと。
         

  7. turbo_chan

    15時間

    あいちトリエンナーレはピエロの部屋を推す声が多いけど、私もあそこが一番のお気に入り。あと、食卓の部屋もお気に入り。 pic.twitter.com/oltCKrYQrS
         

  8. aknr0330

    15時間

    権力による言論弾圧の酷さ、抵抗しようにも労働者としての立場の脆さ、それでも闘う姿が映し出されるなか、日本の現状はどうだと考えると、なんだか暗澹たる気持ちにも…。
         

  9. aknr0330

    15時間

    あいちトリエンナーレ映像プログラムでチェ・スンホ監督「共犯者たち」鑑賞。韓国政府による公共放送への人事介入によって、政権批判の番組は打ち切り、不都合な記者や制作者は左遷や解雇に。政府発表を報じるだけでメディアとしての役割を果たせなくなった状況に抵抗する記者たちの闘いの記録(続く) pic.twitter.com/iNOLzGvlD3
         

     
  10. sasakurex

    15時間

    あいちトリエンナーレ、表現の不自由展の中止により多くの出展アーティストが作品の展示自体を中止したり、一部内容を変更していたので全体的に少し寂しい内容だったのは否めないが、見応えは十分あった。所々に抗議文や意見が掲げられていて色々かんがえさせられる。 pic.twitter.com/H6I7dcqXsT
         

       
  11. sasakurex

    15時間

    来場者が書いた「日常の中で見つけた差別や偏見、我慢や諦めを強いられた具体的なエピソード」を壁に貼った作品。共感して何度も頷く文章があった。最近メディアや日常生活で耳にする多様な差別に絶望していたから、少し救われるような気分に。この声が広がっていくと良い。 #あいちトリエンナーレ pic.twitter.com/aEpVo1kbBF
         

  12. sasakurex

    15時間

    南アフリカ出身のキャンディス・ブレイツによる作品「ラヴストーリー」はVimeoで実際のインタビュー映像が視聴可能。内戦、イスラム教の信仰への違和感、トランスジェンダー差別、ゲイ差別により祖国を止む無く脱出した6人の難民たち。それぞれのストーリーが過酷で悲しく辛い vimeo.com/214543925
         

  13. sasakurex

    15時間

    あいちトリエンナーレで抜群に良かったのがインスタレーション「ラヴストーリー」。ジュリアン・ムーアとアレック・ボールドウィンが実在の難民6人を演じた映像を大部屋で上映。さすが芸達者の2人、70分間があっという間に感じる。その奥の小部屋で実際のインタビュー映像が見られるという見事な構成。 pic.twitter.com/BXwNhhHRox
         

  14. sasakurex

    15時間

    道行く人々や友人と物々交換して大量のバンドTシャツを集め、縫い上げたインスタレーションも好き。メキシコのアーティスト、ピア・カミル。ドリー・パートンが目に付いた。笑 #あいちトリエンナーレ pic.twitter.com/LTsA9mMx3y
         

  15. jump_2013

    15時間

    そういえば、再訪したあいちトリエンナーレ名古屋市美術館は、展示中止のモニカメイヤーの作品が、それによってかえって凄みを増した気がした。 pic.twitter.com/fKtaurGcAO
         

       
  • 09/18(水)
  • 179 tweets
  • 23時
  • 48 tweets
  1. tsuda

    15時間

    名古屋市美術館は9:30から開館してるのでそれがオススメです。移動にアプリでタクシー呼んでタクシーで移動するとかなり快適です。料金も千数百円程度です。 twitter.com/mfltfco_uf/sta…
         

  2. mangetsu__

    15時間

    レンタルあかちゃん、うみの親からの手紙というのが、あかちゃんごとにある。それぞれの内容は重く、分身として生み出されるものに込められた思い、について考えさせられる。#あいちトリエンナーレ #豊田会場 #和田唯奈(しんかぞく) pic.twitter.com/PGeMtU6pUj
         

     
  3. 71plus6

    15時間

    夕方からあいちトリエンナーレいった 中でもdividual inc.さんの、「10分という時間制限で作成された不特定多数の人々の遺言」(現在も収集中)が壁のモニターに沢山映し出される展示が良かった 書く内容を推敲する消しては書き、が生々しかった
         

  4. qazzzsp

    15時間

    弓指寛治さんの輝けるこども。円頓寺商店街で見ることができます。 交通事故について、被害者側だけでなく加害者側からの目線でも考えることができる作品です。車の絵をかき分けて進むスペースは、自分に車が向かってくるような感覚になり本当に怖かったです。#ReFreedom_Aichi pic.twitter.com/4Un2SV2ghz
         

         
  5. Caworuko

    15時間

    あいトリにハマってしまって、帰ってきて丸2日経つのにみてきた作品のことをずーっとずーっとずーっとずーっと考えている。この状態は夢中だと言うのは妥当だとしても、それだけだとなんだか単純で、それを自分の言葉で説明しなくちゃいけないんだけど...。正確に精密に言おうとするからいけないのか。
         

  6. yujiroso

    15時間

    こちらが完成図。ちなみに投稿するとタイピングの生々しい軌跡を再生してくれます。 ネチネチした陰湿な楽しみ方としては、昔の恋人や好きだった人に「結婚おめでとう!」から始まる遺言を書いて、当てつけで死んだ男っぽい文章を書く遊び。 pic.twitter.com/IIB8OJlcUg
         

     
  7. yujiroso

    15時間

    あいトリの展示のひとつ、『10分遺言』に今さら投稿してみた。 これはタイプすること自体の面白さとか背徳感、親でも妻でも親友でもない誰か、に宛てて遺書を記す裏切りに近い快感がある。 さあ、こぞれ! typetrace.jp
         

  8. tsuda

    15時間

    @kyonco_スタッフにお声がけいただければ撮影してもらえると思います!^^
         

  9. shimasoulmatter

    15時間

    そういえば、あいトリの高嶺さんの作品きっかけで、廃校になった学校っていうのを生まれて初めて見たな。朽ち果てていくモノという圧倒的な現実があり、(この校舎の後にプールを見たのもあって余計にそう思ったんだろうけど)高嶺さんの作品が現れた時は、崇高的なものさえ感じた。 pic.twitter.com/NgVJJLAJsn
         

         
  10. shimasoulmatter

    15時間

    あいトリ、廃校のプールの床を立てた高嶺格さんの作品は見れてよかった。度肝抜かれたし、抵抗だけでなく慰霊や祈りが同居してると思った。 pic.twitter.com/snrS0WFi6z
         

     
  11. tsuda

    15時間

    @kenjimmtmrツーニェン絶対見た方がいいです!!!!!!!!
         

  12. tsuda

    16時間

    @Kapa00Pango時間を無駄にせず効率よく回るのにオススメなのは名古屋の3会場の移動を地下鉄でなくタクシーにすることです。それぞれ千数百円で移動可能。名古屋はとにかく流しのタクシーが路上で捕まえにくいのでJapanTaxiのアプリを入れて呼び出すのがオススメ。これするかしないかで相当鑑賞時間変わります。
         

  13. dodemo_iikedo

    16時間

    その不安を取り除くためなら「他の国の人の心」なんてどうでもいい。いやどうでもいいとまでは言わないがとにかくまずは「我々の心」! そこへの配慮! それがキュレーションの条件… 分かった? とか言われたくない…
         

  14. dodemo_iikedo

    16時間

    「国民への配慮」 アーティストでさえ「そこはまあ…必要だよね」と「同調」することに驚く。 なぜなら、この国には「同調しないことには不安になってしまう人」がたくさんいるから、その「心」への「配慮」だけは絶対に欠いてはならない…
         

  15. tsuda

    16時間

    @hnmtdsもう既に僕は様々な人権が奪われているので、心配ご無用です。トリエンナーレ終わったらゆっくり休んで次の展開考えます。
         

  16. tsuda

    16時間

    @Kapa00Pangoこれ「愛知県」の施設を標的にした770通のtor経由のメールとは無関係です。むしろ、逮捕まで時間かかったなーという印象。
         

  17. classik_

    16時間

    クリムト展と共に見に行った愛知トリエンナーレ、まあアレな方向に話題なってしまいましたが、普通良かったですよ。 こちらは豊田会場。 プールの底を切り抜いて、トランプの壁を再現した展示はすごいね。 pic.twitter.com/tNIDGVi9q0
         

  18. classik_

    16時間

    愛知トリエンナーレ、こちらは名古屋会場。 現代美術は、思想やらなんやらとの兼ね合いや云々があるけれど、それを抜いても良かったと思う。 ボランティアツアーも良かった。これはボランティアの方々の活躍が大きいね。 普通に良い展示だったと思う。今回のゴタゴタ今後に影響しないのを願うばかり。 pic.twitter.com/q6vKgZEFJi
         

  19. lupin_03rd

    16時間

    愛知トリエンナーレ2019 名古屋の部 スタートする。いきなり美術館入る前にあちこちに置いてある。N-12 バルテレミ・トグォ アフリカ:西洋のゴミ箱 。 pic.twitter.com/CfJtwf0BMz
         

         
  20. 4560sora

    16時間

    フリーパスを持っているので再度愛知トリエンナーレへ。先月はあった作品が展示中止になっていたり。作品を好きと思ったり、嫌いだと思ったり、分からなかったり、作品をどう思うかはその人の自由だ。それでいいのでは?場所と映像の相乗効果が面白かったです! pic.twitter.com/G7PDRruZdU
         

  21. srin5

    16時間

    いやあ、見るべきだね 愛知)トリエンナーレの「輝けるこども」子供の命題材に:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM8Z…
         

  22. szk956

    16時間

    作品の題材が何かではなく、その作品にアートとして力があるかでしかない。そのキュレーションのテーマ自体やアートとして弱いものについてはその目利きに対して文句をつけることはあっても、作品自体に罪があるものか。それを知れただけでも見に来てよかった。 #愛知トリエンナーレ
         

  23. szk956

    16時間

    あと、四間道のこの町自体がめちゃくちゃ魅力的。 pic.twitter.com/FGrdzXxvgL
         

         
  24. szk956

    16時間

    S10の展示がすごかった。四間道。アートってすごい。怖い。こんな風に、被害者とか加害者とか、作家さんとか私とか世間とかの視点や感情を「実感」させることができるんだ…。これのためだけにでも、来てよかった。。。#愛知トリエンナーレ
         

  25. sentakutouban

    16時間

    愛知トリエンナーレ、行ってきました。芸術って深い!面白い!メッセージがちゃんとあって、おっと、こうきますか!って感じ。すごい!表現の不自由展中止へのアーティストたちの抗議文章がまたいい。ぜひ行くべし。^_^ pic.twitter.com/z67ODXitM9
         

  26. bei_kobe

    16時間

    愛知トリエンナーレめちゃ楽しい。ダンボールだけでできたプレイランドすごい。子どもたちがめちゃ楽しそうに遊んでる。ダンボールの匂い一年分嗅いだ。 pic.twitter.com/u3zwEfKaAk
         

  27. hosomarii

    16時間

    色々あるけど、愛知トリエンナーレ、観れる作品は良いもの多かった。行って良かったです。
         

  28. S36ziH1D4W66aRV

    16時間

    愛知トリエンナーレへ。話題の表現の不自由展の後は、メッセージが一杯。 pic.twitter.com/vh9hbfX2V3
         

       
  29. arisa_kirari

    16時間

    愛知トリエンナーレで今日、大切な友人ひろりんこと阿部裕美さんと陸前高田災害FMを追ったドキュメンタリー(小森はるか監督)が上映されました。もちろん上映時間は終わってるけど会場行って気持ちだけ寄り添ってきました。9月21日と28日も上映されてるので行ける方は是非。 aichitriennale.jp/artwork/A87.ht…
         

  30. zyasuminntea

    16時間

    愛知トリエンナーレの街中、商店街の作品は、みんな胸がキュっとなるものばかりで。ういろう桜もびっくり。展示会場の建物や商店街の道道も味わい有り。 pic.twitter.com/TL6TjNrCyo
         

         
  31. zyasuminntea

    16時間

    みんな注目の、うたた寝してるピエロも一体一体がリアルで、気になってしまい、見つめまくってしまい、写真撮り忘れる。 映像作品は、最初から最後まで見たいし。
         

  32. zyasuminntea

    16時間

    愛知トリエンナーレ、やっと!1つ1つじっくり体験してたら、時間が足らない。芸術センターだけで半日。 pic.twitter.com/ns2y1svQm0
         

  33. takemehigher67

    16時間

    愛知トリエンナーレとVHSアプリの相性がいい pic.twitter.com/oMDeTZrKqN
         

     
  34. nnnsss03

    16時間

    愛知トリエンナーレの会場は4拠点。偶然、円頓寺本町商店街を歩くとライブに遭遇しました。下町自体をインスタレーションと捉え作品化してます。日常に現れたライブ会場に下町好き歓喜です。 pic.twitter.com/heQ3rn9YpT
         

  35. bigoden

    16時間

    愛知トリエンナーレ行ってきました、愛知文化センターをまず見て対話型のガイドツアーにも参加、自分が感じた感想を参加者同士で発表、面白い企画でした、日常訓練は誰も居ない台湾の上空からの映像で不気味な感じがします、色々あった展覧会ですが作品も沢山あって良かったです。 pic.twitter.com/edUBcDirYp
         

         
  36. jamdental

    16時間

    愛知トリエンナーレですが、シルクスクリーンで一層一層インクを重ねて3Dプリントをやってのけた狂気の作品があるので是非見てくれ!😂 pic.twitter.com/etzZoIg7jn
         

     
  37. bigoden

    16時間

    愛知トリエンナーレ3日目、名古屋市美術館、今日で最後の旅行、3日間で感じたことは、戦争に関する作品が沢山あった気がする、軍歌をよく聞いた3日間でした。最後の日は暑かったけど天気も良く疲れましたがほぼ見られました、また3年後が楽しみです。 pic.twitter.com/qMA8gy5xmW
         

  38. bigoden

    16時間

    愛知トリエンナーレ、円頓寺暗くなってから行ったので道が分からず地図を見ながらやっと到着、灯が綺麗そこから本町商店街の作品を見たのですが毒山凡太郎さんの作品が良かったな、そして矢場とんで夕飯、明日は名古屋市美術館。 pic.twitter.com/wt6eWs0YWs
         

  39. bigoden

    16時間

    愛知トリエンナーレ、旧豊田東高等学校ではプールの作品、プールの底がそびえ立ってます、番外編として廃校を使った展示が有ります、個人的には廃校での展示とか好きですね、何となく気味の悪い感じとか、見学する時は虫刺されに注意!そして円頓寺へ。 pic.twitter.com/vnWUZsSraJ
         

  40. 58kobato58

  41. ablpumw17

    16時間

    名古屋のガキは嫌いだけど、愛知トリエンナーレはよかった〜 美紅ちゃんと陶芸の作品が二大好きだった。 pic.twitter.com/6RIsJcUzoL
         

       
  42. hosomarii

    16時間

    愛知トリエンナーレで今村洋平さんのシルクスクリーンの作品に度肝を抜かれて「いや、待って、、?どゆこと??、いや、なんとなくわかるけどいや、マジで??」ってなって果てしない気持ちになった。 どういう事かちゃんと想像がついて理解するまで作品と映像を往復してたらめちゃめちゃ時間経ってた
         

  43. hitujiseno

    16時間

    実際は、植物の花や葉が光量や温度に合わせて開閉する「就眠運動」を詳細に解析して人工的に再現した作品。 自然のリズムのためか眺めていると眠くなってくるので、不眠対策の照明器具として商品化できそう。
         

  44. hitujiseno

    16時間

    愛知トリエンナーレ豊田市、豊田美術館のスタジオドリフトの作品。 今回の愛知トリエンナーレは社会への異議申立てをする作品が多かったので、この作品も、どこかの国で空爆を実施した際に用いられたアルゴリズムを可視化した作品、みたいな作品と思っていたが、 pic.twitter.com/qfdDql970G
         

     
  45. hitujiseno

    16時間

    都市の中心部に行けば行くほど密度が高くなるはずなのに、東京という都市の中心部には皇居の森が広がり、空虚があるという都市構造を喝破したロランバルトが脳裏をよぎる。 発掘調査の状況をアナウンスする芸人さんの進行がナンセンスさを強調し、それが滑稽でとても面白い作品。
         

  46. hitujiseno

    16時間

    愛知トリエンナーレ豊田会場のトモトシさんの作品。トヨタの本拠地である豊田市にトヨタの広告や看板が少ないことに気付き、そんなはずないだろう、それならトヨタを豊田市で探してやろう、と高架下ラーメン店の店舗跡地を発掘調査した作品。 pic.twitter.com/o7iOEGelQn
         

     
  47. CHINATSUMORI

    16時間

    愛知トリエンナーレで展示してた、セラピー療法「サイコマジック」の儀式と患者から施術者ホドロフスキーへの手紙達を読みながら、吉本ばななさんの吹上奇譚を読み進めている。全く違う物語、片方はドキュメントなのに、私の頭の中でひとつの世界になっている。魔法で救われる人達が現実に居るんだな。
         

  48. hitujiseno

    16時間

    写真は愛知トリエンナーレのホーツーニェンの映像作品の一コマ。作品の中で触れられる京都学派や横山隆一氏(フクちゃんの作者)はその時代をまとうことで、それぞれの分野を牽引する力を得ていたのだけれど、それ故に、時代を超えることができなかったのだなぁ、などと考えさせられた。 pic.twitter.com/hIm0J5DcWL
         

     
  • 22時
  • 60 tweets
  1. hyloshmisher

    16時間

    「あいトレ」例の少女像を始め、統治下台湾など、80年前のこの国を見つめたものが目立った。敗戦した日独伊のうち、戦争責任者が生き延び、国旗も国歌も変わらなかったのがこの国だけという陰の遺産が、アートの世界にも波紋をもたらしているということか。豊田・喜楽亭がその象徴のように印象に残る。
         

  2. shioramen8446I

    16時間

    あいトレ名古屋市美術館会場も面白かった!(1〜3枚の方の陶芸作品が特に良かったです) pic.twitter.com/PfBZ0sdPZ6
         

  3. mototenshu69

    16時間

    『表現の不自由展』の展示中止に抗議して、何人かのアーティストが展示を拒否してるんだけど、その方法にも工夫している人たちが居て、自らの作品の肝の部分をズタズタにして床に撒き散らす(モニカ・メイヤー)とか、展示中止事件を報道した新聞紙で作品を包んでしまう(レニエール・レイバ・ノボ)とか。 pic.twitter.com/6Z20e49mBk
         

       
  4. mototenshu69

    16時間

    『あいトレ』豊田市良かったよー。古い料理旅館を使った『旅館アポリア』がまず良かったし、豊田市美術館が良かった。何が良かったって?建物が良かった。やっぱ作品を展示する場所は大事だよー。その点、名古屋市よりずっといい。だから四間道・円頓寺に行けなかったのは残念。時間なかったからね…。 pic.twitter.com/C7CdsSkGaR
         

     
  5. asaco4

    16時間

    ここ数年見た展覧会の中でのベストは豊田市美術館での杉戸洋展だったし、ホー・ツーニェンといいキュレーターの能勢さんは本当に素晴らしい仕事をしてると思う。今回のホー・ツーニェンは見逃したら後悔する類の展示だった。ネタバレは避けるけど、ある意味今回の騒動も超越してる。
         

  6. asaco4

    16時間

    ただ、どうしようかなと悩んでる人は絶対に来た方がいい。ホー・ツーニェンと弓指さんはやばい。高嶺格もとてもいい。この3つだけでも来る理由には十分すぎるぐらい。正直明日もし時間が余ったらこの3つを再訪したい。。
         

  7. asaco4

    16時間

    あいちトリエンナーレ、1日で3会場行くのはやっぱり無理ちゃうかなぁ。豊田往復で2時間必要だし、映像作品も多いし。ぼくは名古屋市美術館は諦めました。。それ以外は一応ざっと見れた。
         

  8. asaco4

    16時間

    そして黒瀬さんからも津田さんからも絶対に行くべしと言われていたホー・ツーニェンがともかく凄い。ここでしか成立しない作品なので来る価値はあります。時間は1時間ほと必要ですが、他を圧縮してでもこれだけは必見。 まだ余韻が残ってる。
         

  9. asaco4

    16時間

    あいトレの弓指さんの作品がとてもいい。いや、いいという表現は間違っている気もするけれど凄かった。娘がもし事故にあったら、もしくは自分がいつか加害者になるんじゃないかという恐怖で写真を撮ることができなかった。。絵が数枚置いてあるというような展示ではないです。これは必見。
         

  10. WB_Bkn

    16時間

    御一読・議論のほどよろしくお願いします。 先月の「あいトレ」の話から左右にわたる貧しい「自由」について書いております。 来月分のゲラも戻したので、論潮の原稿を書く回数も残りわずかとなってきました。 九〇年代の遺産としての自由――内戦ー浄化に至る―― dokushojin.com/article.html?i…
         

  11. nulptyx

    17時間

    昨日今日とやっと愛知トリエンナーレに行くことができた。いろいろと思うところはあり。それについては追ってまた。とりあえずは、愛トリ問題についてはピエロ君と考えてみた。これエドワード・ホールのproxemicsですね。肩を寄せ合って座ると「共に考える」ことができる。 pic.twitter.com/JHXwtqG2f5
         

     
  12. bei_kobe

    17時間

    ふすまに鏡があることで、空間が広く見え、同じ構造を持つ隣の部屋との境界としてのふすまの役割も曖昧になる。今自分のいる位置、空間の性質を知る手がかりをズラす作品で、とても興味深かった。
         

  13. bei_kobe

    17時間

    映像が「いま・ここ」を表していたり「かつて・ここにあったもの」を表したり、合成されたり、さらに、鏡があることで、時空間の境界が曖昧になる。つまり、鏡は「いま・ここ」を映したり、モニターに映る「かつて・ここにあったもの」を「いま・ここ」で映したり。さらに、
         

  14. bei_kobe

    17時間

    愛トリ。津田道子さんの作品。民家の中に、部屋を映したふすま形のモニターが設置されていて、リアルタイムに部屋を映し出したり(1枚目)、過去の風景に変わったり(二枚目)、演者が歩いてる映像と重ね合わせられたり(3枚目)する。反対側には鏡が設置してある(4枚目)。 pic.twitter.com/0bvSiHdEyB
         

  15. bei_kobe

    17時間

    愛トリ。蔵に入ると家具が積み重ねられている(一枚目)。しかし、段を一歩登ると炭が広がり、焦土と化した名古屋の風景に見える(2〜4枚目)。その上で改めて土台となっている家具の積み重なりを見ると、初めに蔵に入ってきた時と、家具の見え方が変わる。岩崎貴宏さんの作品。 pic.twitter.com/yZ5930UAJX
         

  16. bei_kobe

    17時間

    作品の展示の仕方によって、鑑賞者は擬似的に事故を体感しながら進んでいく。とても工夫されている。 本当に小学5年生が書いたのか、と思うくらい詩が大人びている。 なお、展示されてる車のフロントオブジェと、最後の詩の男の子とは関係はありません。別々の事故のものだそうです。
         

  17. bei_kobe

    17時間

    トリエンナーレ来てます。事故をテーマにした展示。子どもを轢く事故を起こした車のフロントを並べた作品。そして、車のフロントが描かれた幕を通り抜けると(即ち鑑賞者は車に当たりに行く構図)、先程のオブジェの運転席側の視点にたどり着く。最後に、亡くなった小学5年生が生前に書き残した詩へ。 pic.twitter.com/QgGNfn5kIe
         

  18. bei_kobe

    17時間

    愛トリ。コンピュータ制御されたお花が開いたり光ったりしながら上下する作品。展示室を降りていくと寝そべりながら真下から見れる。癒やされて普通に寝そうになった。 pic.twitter.com/J0UpFmhdHg
         

         
  19. bei_kobe

    17時間

    展示が楽しかったし、豊田市美術館が良い感じだった。 pic.twitter.com/K0wO5fu3AF
         

         
  20. raspberry_suki_

    17時間

    その辺りのバランスがすごく良く練られててありがたいなあと 重すぎず、軽すぎず、何か単一の価値観について強く主張するわけでもなく、多くの解釈がゆるやかに存在する空間で……、キュレーターさんの優しさを感じた 観られなくなってしまった作品もいつか観れたらいいなぁ…
         

  21. raspberry_suki_

    17時間

    全体的に…、アーティストも社会の問題について悩んで考えてるし、観た自分も悩んで考えてるし、視覚的に訴えられて感情や感覚や感性もフル活用だし、結果体力思考力をメチャ使ったんだけど…、合間合間に『面白いもの作りました!!!』みたいなノリの作品が観られてホッとした pic.twitter.com/voCQwYSjHY
         

         
  22. raspberry_suki_

    17時間

    あと、名古屋市美術館でやってる『わたしたちの社会を不寛容から救うために』をテーマとした一連の作品………、自分がいま『寛容/不寛容のパラドクス』について考えてたから尚のこと印象に残ったのかも どうすれば寛容でいられるかな、みんなの多様性をどうやって尊重すれば良いんだろうね つらい😇
         

  23. raspberry_suki_

    17時間

    展示全体でいちばん印象に残ったのはやっぱり『表現の不自由』に対抗するためのアーティスト・ボイコット運動が展示に現れていたこと まるでひとつのインスタレーション作品みたいだった(悲しいけど) 作品にぽつんと貼られる抗議文、美術館の中にぽっかり空いた空間、テロへの無言の抵抗 pic.twitter.com/0xP8jqZ2of
         

     
  24. raspberry_suki_

    17時間

    道端に捨てられたガムからDNA情報を読み取り、捨てた人の顔を再現したアートとその情報を消すことのできる薬の展示とかはワクワクした!情の時代、情報の時代… わたしたちのプライバシーはどこにあるんだろう、どう守ればいいんだろう あと絶対ポイ捨てしないって誓った #あいちトリエンナーレ2019
         

  25. raspberry_suki_

    17時間

    展示全体としては社会問題を取り扱ったものが多くて、鑑賞するのと思考するのとでメチャクチャ体力つかった 何の展示だったか覚えてないんだけど、実際に国に追われた難民さんの映像作品と体験記が壮絶すぎて忘れられない このひとはいま同じ地球に生きてるだと思うと感情がすごく重たくなる
         

  26. raspberry_suki_

    17時間

    【スチュアート・リングホルト】 わたしたちが死んで長い長い時間が経ってもずっと動き続ける時計 とても大きい この時計から見たら私たちの生なんてどれくらいの短さなんだろう #あいちトリエンナーレ2019 pic.twitter.com/8Q1d1zcgX1
         

       
  27. raspberry_suki_

    17時間

    【小田原のどか】 長崎の爆心地に置かれた矢羽根型の標柱 倉庫みたいな場所にひとつぽつんと赤い光がおいてある 見てるとぞくぞくするし、綺麗なのに綺麗って言っていいのか分からなくて考えてしまう pic.twitter.com/gnhvPVSuL6
         

     
  28. raspberry_suki_

    17時間

    【スタジオ・ドリフト】 自然動植物の動きを模したお花 実際に開いたり閉じたりする かわいい! #あいちトリエンナーレ2019 pic.twitter.com/dvp2PTcKSk
         

     
  29. raspberry_suki_

    17時間

    印象に残ったもの 【dividual inc.】 人生の最後の10分で残す遺言を可視化するアート わたしも遺言を残してきました 死に向き合うってこんな感じなのかな? 遺言を書いてるうちにだんだんほんとに自分が死ぬイメージが湧いてきてオモシロ怖かった #あいちトリエンナーレ2019 pic.twitter.com/zNrjjV5Q8G
         

     
  30. raspberry_suki_

    17時間

    あいトレ、とりあえずビジュアル的にキャワと思ったヤツ 生きた人間みたいなピエロさん 【ウーゴ・ロンディノーネ】 難民と原爆、炎と子どものイメージ 【ミリアム・カーン】 性暴力告発インスタレーション 【モニカ・メイヤー】 どこかの星にいるだれか(SFアート) 【アンナ・フラチョヴァー】 pic.twitter.com/MugXCFm9Mq
         

  31. aitoricamerabu

  32. 6_6_g

    17時間

    あいちトリエンナーレ、少しずつ、いくつかの会場を観て回っている。あらゆるアプローチが抑圧を疑似体験させてきて、否応無しに自由への渇望が高まっている。
         

  33. tsuda

    17時間

    @8okayan8ありがとうございます!!!!!!!!!!
         

  34. kamematsu

    17時間

    あいちトリエンナーレに来てみたら、評判のドキュメンタリー映画「共犯者」が上映されていた。韓国の政権がテレビ局をコントロールする様子が生々しく描かれていたが、ここまで言論統制が進んでいるのかと驚いた。評判通りの秀作。 aichitriennale.jp/artwork/A82.ht… #あいちトリエンナーレ
         

  35. ukkaritsuko

    17時間

    ひときわ夢のある展示だったのがShylight 天井から吊るされたライトが、静かに上下するのが幻想的 灯りをともして落ちてくるそれは、八重のクレマチスのようにも、翻るドレスの裾のようにも、水に漂う海月のようにも見えた 色々騒がしいけど、わたしはアートに夢を見ていたい /あいちトリエンナーレ pic.twitter.com/XOeuqs8mXk
         

       
  36. ukkaritsuko

    17時間

    暑さが少し引いてきたから、今日やっと、トリエンナーレ初め と思ったら、完全に真夏の暑さ 豊田会場のメインは豊田市美術館 表現の不自由の一件で、展示を一部変更したり、抗議の意味で中止しているものもあって、少し気持ちが重くなったり、考えさせられる事が多かったけれど、これもアートだ
         

  37. ukkaritsuko

    17時間

    青木美紅さんの、生命の重いテーマを優しいロマンティックな刺繍で包んだ展示 アーティストによって、同じテーマでも其々に見せ方があるけれど、 青木さんの見せ方は素敵だと思う そして、 作品の一部として館内に響く Tears for fearsのShout /あいちトリエンナーレ pic.twitter.com/sUD7Il4BjB
         

         
  38. ukkaritsuko

    17時間

    名古屋市美術館の展示、とても好きだな 桝本佳子さんの、陶器と、植物や生き物が不思議に調和した造形に見惚れた。実用的でないもの、でも尊いもの。 /あいちトリエンナーレ pic.twitter.com/leqToKCx0d
         

  39. ukkaritsuko

    17時間

    ぐーっと暫くその場に釘付けになったのが SholimのGIfアニメーション 怪しくて不思議、すこしメルヘン メイキングも含めて、へぇ!となって、面白かった そして、背後で響き続ける Tears for fearsのShout その後ずっと脳内リフレインしてる笑 /あいちトリエンナーレ twitter.com/via_gifmagazin…
         

  40. easygoa46

    17時間

    あいちトリエンナーレ。ピエロ忘れてた。とにかく部屋に入った瞬間、空気が変わる。是非ピエロたち部屋に。 pic.twitter.com/EjPzXhnhDX
         

     
  41. gojou_sato

    17時間

    あいちトリエンナーレ。栄のだけだけど、大変良かった。 有意義な休暇になりましたよ。 instagram.com/p/B2i5ajmASLZ/…
         

     
  42. koh_ru_

    17時間

    あいちトリエンナーレ 1泊2日でようやく見れるくらいのボリュームで大満足でした、楽しかった pic.twitter.com/gZaXcTgUSA
         

  43. koh_ru_

    17時間

    あいちトリエンナーレ、画像では分からないので載せなかったんですけどシール・フロイヤーの作品が好きだった。あと、タニア・ペレス・コルドヴァもすごく好き、、
         

  44. _yoshiakiono

    17時間

    #フリーランス 名古屋出張の合間に時間があったので、「愛知芸術文化センター」で開催していた「あいちトリエンナーレ」へ。伊藤ガビンさんの「モダンファート 創刊号」が印象に残った。アートとエンターテイメントの間とか、美術館で笑ったのも初めて(?)かもしれない。
         

  45. _nekonya_

    17時間

    再訪。教えていただいたおすすめ時間のおかげで、 すんごいゆっくり堪能出来た。 すごいねグスタフ。めっちゃ綺麗だっよ。 あいちトリエンナーレ展も面白かった。綺麗で楽しかった。 #豊田市美術館 #クリムト展 #あいちトリエンナーレ2019 pic.twitter.com/uPErvPl72E
         

         
  46. Kiko_Mareko3

    17時間

    何かと話題のあいちトリエンナーレに行きました。今日訪れたのは、愛知県美術館です。まるで生きているかのような座り方、横たわり方のピエロが気に入りました。 しかし、メディアの報道の通り、展示を止めたり、床に散乱と作品を壊したアーティストさんも。 あの暗い部屋には、ぞっとします。 pic.twitter.com/W0bR1hwDUB
         

  47. kayukawajunji

    17時間

    地域を象徴するものはなにか──あいちトリエンナーレ2019:キュレーターズノート|美術館・アート情報 artscape「先述したように住民の8割がさまざまなかたちで自動車産業に関わるこの街で、それでも街中で企業の存在が強く印象付けられることはない」 artscape.jp/report/curator…
         

  48. 1eBkR51NHY1exf9

    17時間

    あいちトリエンナーレ、楽しかったな。いけてよかった!!
         

  49. t_taiyo

    17時間

    「デイリーライブというナイトエンターテインメントは、あいちトリエンナーレで初の試みです。愛知芸術文化センターなど別会場での展示が終わってから、こちらのライブに流れてくるお客さんもいるので、そういった人にも引き続き楽しんでもらえれば」 suumo.jp/journal/2019/0…
         

  50. anomatheca

  51. JongYuGyong

    17時間

    あいちトリエンナーレのあり方検証委員会 第2回会議 youtu.be/RtCDC-4vtQM @YouTubeさんから 14:00あたりから実際の電凸が聞けるんだけど、これメンタルにやばいな傷つくな。 やっぱこういうの聞くと何をしなきゃいけないかって明確だと思うんだけどね。。
         

  52. ta382011

    17時間

    #あいちトリエンナーレ2019 しかしね… 展示をあれだけ観倒して(今日で延べ6日目)、そんでもって〜 映像プログラムを追加無しで観られるなんて、控えめに言っても、最の高よね〜フリーパスって。 3000円で、更に手拭いまで貰えちゃうし…。 #ドアラ おまけw pic.twitter.com/RGYVT9XZwh
         

  53. ta382011

  54. saeborg

    17時間

    明後日からモバイル・トリエンナーレに参加します。インストール作業のために今から愛知に向かいます~ 愛知に3泊4日する予定なので荷造り中 twitter.com/saeborg/status…
         

  55. ayajincyan

    17時間

    今日は豊田市美術館の「アート・プレイグラウンド しらせる」 に参加してきました。 ワークシートにメッセージを書き込んで、作りたいものをデザイン。トートバッグを選んで機械で刺繍してもらいました。 字は、翻訳機で「百聞は一見にしかず」をウクライナ語に。 #あいちトリエンナーレ2019 pic.twitter.com/Hf1q1lE35Q
         

  56. nagata18

    17時間

    #あいちトリエンナーレ2019 気づきとか刺激とかインスパイアはもちろんのこと、それらだけでなく、ほとんどすべての作品を見ながら、なんとも言えない後悔(とくに若い頃の自分に対する後悔)も感じた。
         

  57. botaroo

    17時間

    トリエンナーレの #アートプレイグラウンド しらせるで、シルクスリーンのトートバックを作りました!とってもスタッフのみなさん面白くてやさしくて楽しかったです!トートバックはなんと200円で体験できちゃいます! また終わるまでに何かしら作りにいきたい! #あいちトリエンナーレ2019 pic.twitter.com/rZP2Yo9Fzh
         

  58. sand_from_hand

    17時間

    豊田のチケット販売は特に大行列で自分も焦りましたが、その場でPeatixで買って2Fのインフォメーションカウンター行けば即発券してくれるので並びゼロです。#あいちトリエンナーレ2019 twitter.com/yakitori_8/sta…
         

  59. yakitori_8

    17時間

    帰り道、豊田市美術館にクリムト展&トリエンナーレを見に来た。トヨタカレンダーだから今日は空いてるかと思ったけど…すごい人でビックリした。チケット買っといたらもっと時間有効に使えたのに。 pic.twitter.com/fm8GbVJujf
         

         
  60. somachiaki

    17時間

    田中功起「抽象・家族」@豊田では上映後、本作のアドヴァイザーである下地ローレンス吉孝さん、社会学者の清水知子さん、出演者の橋本清さんらがモデレーターを務めるアッセンブリーを開催。地元の高校生や日本語教室の方々も参加する、豊田ならではの内容になりそう。aichitriennale.jp/artwork/T61.ht…
         

  • 21時
  • 3 tweets
  1. ChikakoNagayama

    18時間

    (承前)「反逆児」は守らないという不文律。法が守るのは個人の自由や安全ではなく、社会の規律という説。+家父長制の下で女性は自分の身体を所有できない(女性の自律性が認められない)。「平和の少女像」に対する執拗な攻撃は、国=家(に捧げる性)の外に出た女性身体に対する制裁でもある。
         

  2. ChikakoNagayama

    18時間

    (承前)既婚女性が家で暴行されたら有罪になる確率が高い。犯罪自体が同じ性的暴行でも、既婚女性の身体は夫の所有財産とみなされ法によって保護される。未婚女性が外にいて犯行に遭った場合、女が自分で招いた、自業自得とされる。「いい子ちゃん」でいれば守るけど、
         

  3. ChikakoNagayama

    18時間

    キュレーションの工夫によって電凸が回避しえたという見方に、被害者が犯罪を招くという言説を想起する。90年代米国の研究だが、性的暴行裁判では被害者女性の「結婚・未婚」、犯行場所の「内・外」に判決が影響される。すなわち未婚女性が外で暴行されたら犯人が無罪になる確率が高く、 twitter.com/tsuda/status/1…
         

  • 20時
  • 3 tweets
  1. MTGWPb2GiCe8LFN

    19時間

    楽しみにしてた #あいちトリエンナーレ2019 へ行ってきた。沢山の素晴らしい作品で楽しませてもらう中、やはり「表現の自由展・その後」が中止に追い込まれ観ることが叶わなかったのは悲しい。脅迫や暴力で表現を抑圧することがどれだけ野蛮で最悪なことなのか、やった人々は気づきもしないのだろう。 pic.twitter.com/aW78tN6nvG
         

       
  2. YOSHIMARUSHIN

    19時間

    #あいちトリエンナーレ2019#伊藤ガビン さんの作品を観て以来、細馬宏通さん(かえるさん)が解説していたアンドレア・ポッツォの天井画のことを考えたり調べたりしてました🤔🧐実物が観たい....。そしてぼくも巨大な天井図を作りたい!! pic.twitter.com/azXyUL3prG
         

       
  3. uewomina

    19時間

    あいちトリエンナーレで見てきた。黙っていること、声を上げないこと、傍観すること、も共犯か。いろいろが重なり、ああ、自分も共犯化している。 #あいちトリエンナーレ2019 #共犯者たち 共犯者たちは9月22日にも上映あり。観るならここしかない aichitriennale.jp/artwork/A82.ht…
         

  • 19時
  • 1 tweets
  1. tsuda

    20時間

    @m_pokesawaよもやいないどころか、めっちゃたくさんいると思いますよ。
         

  • 16時
  • 9 tweets
  1. ta382011

    23時間

    #共犯者たち 色々な感情と考えが出てくるよね〜 でもただ一つ言えるのは… 事実はひとつ。ふたつは無い。 ダブルスタンダードは存在するとしても、やっぱり、事実はひとつ。 #主戦場 にも通じてるよね。 そして #あいちトリエンナーレ2019 で上映した意味は深いよね。 pic.twitter.com/N6okZV3Qj7
         

     
  2. ChikakoNagayama

    23時間

    『共犯者たち』で、千葉の台風被害が報道されない安倍政権下の日本と、セウォル号沈没による行方不明者が当初報道されなかったパク・クネ政権下の韓国が重なった。韓国放送局内部の闘いがリアル。たくさんの人に見て欲しい。#あいちトリエンナーレ2019
         

  3. tsuda

    23時間

    @At10864950ぜひ足をお運びください。お待ちしてます!
         

  4. KurAruK

    23時間

    "死後の世界や生まれ変わりを信じている人のほうが、夜行バスに乗るのには向いてるのかも" 死ぬのがめちゃくちゃ怖いこととあいトリに行ったはなし|メーン会場 @ktzgw|note(ノート) note.mu/ktzgw/n/n0b5aa…
         

  5. hatobakohato

    23時間

    よしがいさんの作品とインタビューをちょうど見れたけれど、まさによしがいさんの作品についてもその問題だった。
         

  6. hatobakohato

    23時間

    こんなにも現場で受ける印象と、その前前から動きがあって、それを文字で記した記事たちと違いがあると思わなかった。 それは先月韓国に行ったときとも同様だった。あまりにも文字情報と現実が違う。
         

  7. hatobakohato

    23時間

    というのも、あいトリで実際に行って思ったのは、距離、実際に目の前にすること、感じ取るものの多さの違いだったと思う。文字の上でのことだけだと、本当にわけが分からなくなっていく。こんなに便利になったのに(だからこそなのか)、移動して実際に見てよりも文字や写真で知った気になって議論する
         

  8. hatobakohato

    23時間

    でも、実際のところ、展示しない、ステートメントを発表するという手段は展示している作品よりも結果として、感じられることが少ない。とても見られなくて残念なのだけれど。 と思ってしまう。展示しないことが果たして今起きている問題に対して有効な手立てなのかは、正直首をかしげる
         

  9. hatobakohato

    23時間

    あいちトリエンナーレはまじで行って実際に見るにつきます と思いました
         

  • 15時
  • 15 tweets
  1. a9XSQevVSSVsQYN

    23時間

    あいちトリアンナーレ:テーマ『情の時代』 あいトリ、行って来たよ。 最初は表現の不自由展の中止 情報が独り歩きして 多少の心配はあったが実際は良作が多くて安心した。総合キュレーターの津田さんの意向もあってか政治的な作品も多く 時代性を反映していた。展示の中止は残念だが 負けないで 欲しい pic.twitter.com/BBLwMxKxC8
         

     
  2. adtkfm

    23時間

    おそらく自分自身がジェンダーという理由ではないし程度はもう少し小さいけれど自分の名前にアイデンティファイできず、さりとて新しい名前を自分につけるほどではない人生を歩んできたからだと思うのだが、そういう宙ぶらりんな状態でも誰もが名前を抱えて生きるというのはどういうことなんだろうな
         

  3. adtkfm

    23時間

    キュンチョメの映像は主にジェンダーの自認を理由に自分自身に新たな名前と生を与えた人たちに丁寧に話を聞き、最後に暗転の中その名を「声枯れるまで」大声で呼び、答えるという応答で終わるのだけれど自分は何も映し出されないその暗闇にそれでも映っているもののことばかり考えていた
         

  4. adtkfm

    23時間

    今回のあいトリキュンチョメ「声枯れるまで」毒山凡太朗「君之代」dividual inc.「10分遺言」高山明/Port B「パブリックスピーチ・プロジェクト」など、それぞれテーマは違えど個々の精神に固有の「ヒューマンサイズの語り」を手がかりに他者との間に何らかの橋をかけようとするものが多くていいな
         

  5. adtkfm

    23時間

    すげくんのワークショップ、先日の展示「正しくは、想像するしかない。」のさらに先、想像を形にする場を誰もに開放するよい試みだった。下記リンクに参加された方の作品が掲載されており、どこかに「精神の荒廃を感じる」「心中の虚無が眼前に現出した」などとご高評?いただいた私のものもあります twitter.com/ssuge/status/1…
         

  6. ssuge

    23時間

    参加者の方々が作ってくれた映像は、こちらに全部アップロートしてありますので、興味ある方はぜひご覧ください。 gyazo.com/collections/15…
         

  7. ssuge

    23時間

    ワークショップの中で色々な人が考えたアイデアを観ながら、創造するということはアーティストとかそういう人たちの特権ではなく、人間の特権なのだという思いを強く実感しました。自分は、多くの人たちの作品への反応や伸び伸びと考えていく姿を見て、とても勇気をもらいました。
         

  8. ssuge

  9. asaco4

    9月18日

    あいちトリエンナーレに来たら到着早々津田さんにバッタリ会って驚いた。聞けばこっちに住んでるとのこと。。 そして、芸文を見る限り一部には見れない作品もあるけれど、本当に一部。あと女性と男性が半分というのは全く気がつかないぐらい。
         

  10. sa_ya2932

    9月18日

    2日目は名古屋市美術館からスタート 一連の騒動で姿を変えてしまった展示 彫刻と壺の曖昧な境界 黒川紀章の建築 #あいちトリエンナーレ pic.twitter.com/wEPPCaAwTh
         

  11. KurAruK

     
  12. Aichi_Triennale

    9月18日

    ■『民族の祭典』 変更前|上映時間138分 変更後|上映時間127分 ■『美の祭典』 変更前|上映時間97分 変更後|上映時間104分 ■『民族の祭典』・『美の祭典』共通 変更前|言語:英語、字幕:日本語 変更後|言語:ドイツ語、字幕:英語
         

  13. Aichi_Triennale

    9月18日

    9月19日(木)・25日(水)映像プログラム、レニ・リーフェンシュタール『民族の祭典(「オリンピア」第一部』)・『美の祭典(「オリンピア」第二部)について、事前に告知していた内容が以下のとおり変更となりました。急な変更が発生したことを心よりお詫びします。 pic.twitter.com/o8nUq7SLe5
         

     
  14. ichiyanakamura

    9月18日

    あいちトリエンナーレ、来ました〜 pic.twitter.com/lNP2ipn8Jw
         

     
  15. kamematsu

    9月18日

    あいちトリエンナーレに来てみた。「ピエロの間」は、てっきり人間が演じているのだと思っていたが、違った。 #あいちトリエンナーレ2019 pic.twitter.com/Q9KY1609wc
         

     
  • 13時
  • 28 tweets
  1. maesorisa

    9月18日

    あいちトリエンナーレ。初日に一度訪れてから2回目。表現の不自由展の閉鎖された扉にたくさん付箋が貼ってある。皆が、不自由を感じたことについて書いてある。読んだあと放心してしまい、次の展示が頭に入って来なかった、泣けてきた。初日に見られたものの扉があそこもここも閉められている。なぜ。
         

  2. toracorock

    9月18日

    昨日たまたま円頓寺近くにいて、ちょっとだけあいトリ。グゥ・ユルーの映像すごく面白かった。さっちゃんありがとう! pic.twitter.com/R1c4Fq2Cwq
         

     
  3. sebuming_bed

    9月18日

    死ぬのがめちゃくちゃ怖いこととあいトリに行ったはなし|メーン会場 @ktzgw|note(ノート) note.mu/ktzgw/n/n0b5aa…
         

  4. ayajincyan

    9月18日

    豊田市美術館にまたきました。(笑) 今回はクリムト展も堪能。色彩やデザインに圧倒されたし、内容も凄かった。 休憩したら、あいトリのアートワークスペースを覗いてきます。(笑) pic.twitter.com/Ww1AzTN3Ha
         

       
  5. MAGICGOKU

    9月18日

    遺言を自動入力する装置、シャイニングみたいですごかった。 #あいちトリエンナーレ2019 pic.twitter.com/xBCwqN6Oxh
         

     
  6. arclhe

    9月18日

    あいちトリエンナーレ2019、頭をリフレッシュできた。思いがけないところにあるスイッチをチョイッと押してもらえた。展示中止になった作品、見たかったなぁ。公開の再開を望みます #あいちトリエンナーレ2019
         

  7. nago3dogs

    9月18日

    #YOurFreedom #あいちトリエンナーレ2019 閉ざされた壁に圧倒される。回った時間には紙が無かったので、週末だけだろうか… pic.twitter.com/HlB9g0RVr9
         

     
  8. tmk527

    9月18日

    公式アプリがあるの知らなくて最終日に入れたんだけど笑、ちょう便利!後から復習できるの、ありがたい。しかもQRコードを読むと解説が読めてアーカイブもできるとか(あとで調べてわかった)音声ガイドも聞けるとか?すごいなぁ。情の時代なのに情を取り残したー #あいちトリエンナーレ2019
         

  9. tmk527

    9月18日

    あ、あとボランティアの方や学芸員さん(暑い中ありがとうございます)が話しかけてくれたのやタクシーの運転手さんが親切だったりってのも嬉しかった。 これから行く人に言いたいことといえば、これだな。ムヒ、持ってって!!笑 #あいちトリエンナーレ2019
         

  10. tmk527

    9月18日

    円頓寺商店街は街が想像通りディープで楽しくて、四間道はもっとじっくり回りたかったー!素敵すぎた。 #あいちトリエンナーレ2019
         

  11. tmk527

    9月18日

    前回は岡崎のインパクトが強かったんだけど、豊田市は豊田愛というか豊田魂みたいのがふつふつ感じられたし、名古屋は閲覧できない作品を覆う新聞がトリエンナーレに関する記事でそれを閲覧者が真剣に読んでる姿が作品だったな。 #あいちトリエンナーレ2019
         

  12. tmk527

    9月18日

    歴史的にはもっと勉強しないとならないし、理解できてないものもあるとしても、近かったら毎日スタジオ・ドリフトは眺めに行きたいし喜楽亭は朝から並びに行きたい。発掘のワークショップにも参加してみたかった。 #あいちトリエンナーレ2019
         

  13. tmk527

    9月18日

    6年ぶり2回目。豊田、名古屋でそれぞれ1日。長編映像や予約制のもの以外はほぼ見れたはず。いろいろ当然すごく「今」な内容だけどそれ以外のどれも興味深く生死にまつわるヘビーなものもニヤッとしたり爆笑するものもあって。なんか私的にもフィットする内容だった感じ #あいちトリエンナーレ2019
         

  14. tmk527

    9月18日

    ラストワーズ/タイプトレースのキーボード、なんか見たことがあるぞと思ったらdividualの「Type Trace」。2007年に都美で開催された「文学の触覚」で見てたんだ!その進化版なんだ。あれから10年以上続いてたのかー。思わぬところでの再会、まだ進化するのかなぁ。 #あいちトリエンナーレ2019
         

  15. minori_ironim

    9月18日

    津田さんのあいトリ感想鬼RTによって ①今回初めて作家名と作品がかなり一致した ②十人十色の感想があり、自分が好みでないものが絶賛されてたり、その逆もあり面白い ③多面的なものの見方ができるように という作用あり。繰り返しって重要。 #あいちトリエンナーレ2019
         

  16. you_snoookey

    9月18日

    あいちトリエンナーレの豊田会場に絞って書きました。もう残り一ヶ月を切ったとは…全作家に触れているわけではないですが、豊田エリアのガイドにもなります。【artscape 2019年09月15日号】地域を象徴するものはなにか──あいちトリエンナーレ2019|能勢陽子 artscape.jp/report/curator…
         

  17. blues_lab

    9月18日

    一ノ間「波」の大島メモに言及するくだりで、京都学派の言う「戦争」が米国との戦争のみを指し、それ以外を捨象しているという奇妙な欠落。「無」というキーワード。繰り返される「同期の桜」と、戦後の小津映画のワンシーンに挿入される軍艦マーチ...それぞれが通底し、共鳴しているように思える。
         

  18. blues_lab

    9月18日

    ホー・ツーニェン『旅館アポリア』、喜楽亭という絶妙の場を得て、禍々しい轟音と震動とともに展開されるテキストとイメージが圧倒的。戦争に協力した知識人・文化人は数多いが、その中で草薙隊ー京都学派ー横山隆一ー小津安二郎を一貫したストーリーの下に纏め上げたのが見事。 #あいちトリエンナーレ
         

  19. ngmnrn03

    9月18日

    あいちトリエンナーレで見た辺野古の作品。良い意味で世間との距離感を感じれた。全ての問題に言えることだと思うけど僕たちは震災や原発、差別や紛争。知っているようで何も知らない。本当に知るためには問題に対して自ら歩み寄らなければいけない事をかなり痛感した。
         

  20. blues_lab

    9月18日

    乱立する「平和の象徴」としての裸婦像と戦前の軍人像がパラレルだとすれば、矢形標柱と慰霊機能の不在は敗戦・占領における空白・喪失の表象。冨永『母子像』のエピソードはーこの小冊子で初めて知ったのであるがー彫刻の社会的機能を考えるうえで示唆的ではないか。
         

  21. blues_lab

    9月18日

    小田原のどかさんの作品展示会場には、Look at the Sculptureと題された小冊子が置かれてる。解釈は様々あると思うが、彫刻作品と写真展示、テキスト全てが揃って一つの作品を構成している、そのように感じる。 #あいちトリエンナーレ pic.twitter.com/y39ao7w6QS
         

       
  22. _i_t_a_

    9月18日

    友達とあいちトリエンナーレをどの順番でまわるか相談。私はホドロフスキーが大好きだけど「サイコマジック」ぶっ刺さるひとにはぶっ刺さりまくる内容だったので推していいものか悩む。ウォーミングアップに「ホドロフスキーへの手紙」を渡しておいた。9/20、整理券が確保できたら観ようってことに。 pic.twitter.com/TPQy523dyB
         

     
  23. yukihomechigiri

    9月18日

    今日の褒め!シルクスクリーン!これ、何枚も紙を重ねて凹凸を付けたアート作品。気の遠くなる作業を芸術の名の元に作業を重ねる。何を訴えたいのかな。ミステリアス! #あいちトリエンナーレ #シルクスクリーン #芸術 pic.twitter.com/1qsdu70hsB
         

     
  24. kyodai_cineken2

    9月18日

    ホドロフスキーの「サイコマジック」 彼が40年施してきたセラピーの映画。 患者の多くは家族間の確執があるのだが、それは、ホドロフスキーが「ファンドとリス」からずっとやってきたことで、ホドロフスキー自身の抱える問題でもある。本作から彼の過去作の再解釈ができそう。 #あいちトリエンナーレ
         

  25. barubabaruba

    9月18日

    あいちトリエンナーレ楽しい… いちばん気楽にあげられる写真はこれかな… pic.twitter.com/Ewx3a31KkS
         

     
  26. jun_a16y17

    9月18日

    一人で展示を見に行くことが多いが、 スタッフやボランティアの人たちと話しをするのも楽しい。 隣で作品を見ている人といつの間にか楽しくお喋りすることも。(ロミオではない) 作品を見る以外にも楽しみは広がっている。
         

  27. jun_a16y17

    9月18日

    名古屋市内に通学している次女が、空きコマにもせっせと会場に通うのはロミオに会いたいからだと知っている。 彼女は出会うことができるのだろうか。 #あいちトリエンナーレ2019 #ドラ・ガルシア #ロミオ
         

  28. uplink_jp

    9月18日

    ホドロフスキー最新作『ホドロフスキーのサイコマジック』が「あいちトリエンナーレ2019」映像プログラムにて上映決定🔮🔮 🔻日時🔻 ✔9/20(金)17:00~、✔9/23(月・祝)17:00~ 🔻会場🔻 愛知芸術文化センター アートスペースA 🔻詳細🔻 aichitriennale.jp/artwork/A86.ht… pic.twitter.com/5QW8oJqOiH
         

     
  • 12時
  • 2 tweets
  1. ShinichiUeyama

    9月18日

    昨日の検証委員会では電凸の生の例を聴きました。23分半くらいのところ、聞いてみてください。耳元でこれをずっと聞かなければならない職員のつらさがよくわかりますyoutube.com/watch?v=RtCDC-…
         

  2. tsuda

    9月18日

    @ykkykymそれは僕も一番残念なところです。いま展示中止しているタニア・ブルゲラの作品が「まさにパッと空気が変わる存在感」の作品で、パク・チャンキョンやイム・ミヌクは「キリッと自立した空間」になっていたと思うので…。会期終了までに何とか彼らの作品を含めて芸文見直してもらえる機会作りたいです。
         

  • 11時
  • 10 tweets
  1. kenji_kajiya

    9月18日

    ART BASE百島で10月5日から開かれる特別展で、大浦信行《遠近を抱えて》全14点が展示されるそうです。artbasemomoshima.jp/hyakudai/index… twitter.com/ART_MOMOSHIMA/…
         

  2. Shuta_Hasunuma

    9月18日

    とても充実した展覧会でした。中でも、キャンディス・プレイツ、村山悟郎さん、ミリアム・カーン、毒山凡太朗さん、ホー・ツーニェンなどなど魅力的でした。田中功起さんの作品、もしまた再設定が更新されたら展示空間で映像を観たいです。 pic.twitter.com/V1LUSqYTNT
         

  3. tmksghr

    9月18日

    毒山凡太朗さん、加藤翼さんらの立ち上げた自主スペース、サナトリウム。経緯が経緯だけにピリピリしてると思いきや、分断とその乗り越えを笑いもまじえ見せる作品が並んでた。両氏のほかペドロ・レイエスさん、村山悟郎さんの作品も。開廊状況確認のうえ気軽に訪れるべし! 名古屋市西区那古野2-10-10 pic.twitter.com/bxJmwan9yj
         

         
  4. mamu_house

    9月18日

    石場文子 《2と3、もしくはそれ以外(わたしと彼女)》《Laundry》 一つは実物に輪郭線を描いて撮影したもの。他方は吊るされた布を印刷し、また吊るされたもの。平面と立体を行き来している。 #あいちトリエンナーレ pic.twitter.com/PEsInk74YN
         

  5. gnck

    9月18日

    言及作家は、田中功起、村山悟郎、今津景、藤原葵、石場文子、和田唯奈、弓指寛治、キュンチョメ、永田康祐ほか。
         

  6. gnck

    9月18日

    【お知らせ】『レビューとレポート』9月号はあいトリについて書きました。 gnck.net/text/201908.htm 9/10は『抽象の力』読書会やります。 9/16はシブヤピクセルアートのイベントに出るようです。
         

  7. nono_y

    9月18日

    ボイコットは展示の質に影を落としており(田中作品も、普通には見れないわけで)、印象的なのは伊藤ガビン(プロジェクションマッピング批評として秀逸)と石場文子(被写体加工のコンセプトが広く伝わった)くらい。キャンディス・ブレイツ『ラヴ・ストーリー』は当事者性無双に疑問を投げかけ怖い。
         

  8. nono_y

    9月18日

    芸文センターパート終了。田中功起アセンブリーの日で、『抽象・家族』を2時間じっくり。過去最高を争う作品。絵画制作もディスカッションも仕込みまくりとのことで、ドキュメンタリーの出来損ないを映像作品と称する風潮にうんざりしている者としては快哉を叫びたい。
         

  9. nono_y

    9月18日

    2日目、名古屋市美パート終了。レイヤー化されていない表現が多く地下の常設展に及ばない印象。入口のボロフスキー《ハンマリングマン》とグルームス《ウールワース・ビルディング》のインパクトが既に…キーファー《シベリアの王女》は代表作のひとつ、ルフィーノ・タマヨ特集も良いです。 twitter.com/nono_y/status/… pic.twitter.com/xFIpCayKnu
         

     
  10. nono_y

    9月18日

    四間道・円頓寺パート終了。円頓寺商店街西側から入り、東向きに移動するルート推奨。初見で四間道から入るのは無理で、このルートは伊藤家住宅の津田道子&岩崎貴宏の正統派で見応えある展示が最後になるのも良い。二度見必至の弓指寛治、これだけ仕込めば垂れ流し映像でも文句なしの葛字路も印象的。
         

ツイート成分
時間帯別ツイート
TOP