サむ🊏PsytohAutopoiesis🪙さん(@tomsent)のカレンダヌ・ブログ圢匏Twitter | meyou [ミヌナヌ]

 
  • サむ🊏PsytohAutopoiesis🪙 @tomsent
  • armchair theorist. STEM教育研究ず実践「統合Integration」に぀いお考える環境ずSTEM心ず意識科孊ず芞術などが、最近の興味。理科/環境教育/科孊技術。基本botが぀ぶやいおたす。フォロヌよろしくお願いしたす。

  • Where I can learn and enjoy   https://sbw.mond.jp/
  • Twitter歎 2528日 (2017/05/31より)    äž€æ—¥ã®å¹³å‡ãƒ„むヌト数 33.3぀ぶやき
  • 40,660 ツむヌト
  • 593 フォロヌ
  • 1,014 フォロワヌ
サむ🊏PsytohAutopoiesis🪙のカレンダヌ圢匏ツむヌト履歎
  • 06/07(日)
  • 24 tweets
  • 18時
  • 1 tweets
  1. tomsent

    6月7日

    【All about Technology in #STEM】人間は自らの技術によっお、新しくより悪性の高い病気が発生する原因ずなった。そし お、䞖界芏暡の茞送システムによっおそれ自身、人間の瀟䌚のシステムの補品である 病気は、今たさにほんの短い期間で地球党䜓に広がっおいるp.36。
         

  • 17時
  • 1 tweets
  1. tomsent

  • 16時
  • 1 tweets
  1. tomsent

  • 15時
  • 5 tweets
  1. tomsent

    6月7日

    ちなみに我が家には月末日に甚玙が届いた。マむナンバヌは最埌の䞀個のパスワヌド忘れおいた。残念ながらそこたで蚘憶力は持たなかった暡様。 twitter.com/takedasatetsu/

         

  2. Cioran_Jp

    6月7日

    私のあずに続くすべおの人のためにここに断蚀しおおくが、この䞖に私の信じうるものなど䜕ひず぀ないし、救いは忘华のなかにあるものず思っおいる。できるこずなら、私は䞀切のものを、おのれ自身をも党䞖界をも忘れおしたいたい。『絶望のきわみで』
         

  3. tomsent

    6月7日

    氞遠× eternal 氞延× 䞀条倩皇期の元号 延々ず○
         

  4. tomsent

  5. info_history1

    6月7日

    昔は孊食のおばちゃんには、䞀定の裁量があった。小食の孊生のラむスは小盛にし、倧食の孊生は倧盛に。これで、バランスが取れおいたのだ。䜙ったものは、閉店前に無料提䟛。これで食品ロスが防げた。しかし、今や飯の量は単䜍で管理され、無断で倧盛にしたり、䜙ったものをあげるず眪になる。
         

  • 14時
  • 1 tweets
  1. tomsent

  • 13時
  • 1 tweets
  1. tomsent

  • 12時
  • 1 tweets
  1. tomsent

  • 11時
  • 1 tweets
  1. tomsent

  • 10時
  • 1 tweets
  1. tomsent

  • 09時
  • 2 tweets
  1. tomsent

    6月7日

    【All about Technology in #STEM】技術はある仕事を行うために人間やそ の他の動物が䜿甚する道具である。それ は、葉をはぎ取られ、昆虫塚に突き刺された単玔なスティックから、もっずも耇雑な宇宙ステヌションにたで及ぶこずになるp.78。
         

  2. koro485

    6月7日

    疫孊や臚床系の論文に読み慣れおいるので、瀟䌚科孊ずいうか心理系の人が曞いたであろう論文の査読をしおいるずむントロが冗長すぎおめっちゃ読みにくいんだよな。過去の研究の玹介はいいから、さっさずknowledge gapを教えろよっおむラむラしおしたう😅
         

  • 08時
  • 1 tweets
  1. tomsent

    6月7日

    【All about Technology in #STEM】技術ずは「a) 特に産業・商甚目的ぞの科孊の適甚。b) そのような目的を達成するために利甚される方法ず材料の完党な統䞀䜓」(p.78)珟代NGSSで蚀えば前者は科孊の応甚埌者ぱンゞニアリングにそれぞれ関わる
         

  • 07時
  • 1 tweets
  1. tomsent

    6月7日

    【All about Technology in #STEM】本日のテヌマはこちら#環境教育 や #システム の話ずしおテクノロゞヌをたずめおいきたい以䞋党おの関連ツむヌトはミネ゜タ州MOEA䜜成の「環境リテラシヌの孊習内容ず順序」を参照元ずしおいたす
         

  • 06時
  • 1 tweets
  1. tomsent

    6月7日

    【動画】#STEM教育 関連動画「なぜ #STEM教育 か 統合的な孊習が必芁なわけ」youtu.be/0ctbazWT9tA
         

  • 05時
  • 1 tweets
  1. tomsent

    6月7日

    【動画】#STEM教育 関連動画「STEMにAを統合しおいくずいうこず」youtu.be/x577EhzyrTo
         

  • 04時
  • 1 tweets
  1. tomsent

    6月7日

    【動画】#STEM教育 関連動画過去の口頭発衚に远加情報足しおいたすSTEMキャンプに぀いおyoutu.be/zt8mGNOnDkk
         

  • 03時
  • 1 tweets
  1. tomsent

  • 02時
  • 1 tweets
  1. tomsent

    6月7日

    最近、それを実行されおる事䟋を芋お、いいなぁ、こうなっおいくず良いよなぁず思った。䞀方で、研究者が、あるいは研究した経隓が、評䟡されおいくようでなければ、圌らも浮かばれないわけで。善凊ですね。
         

  • 01時
  • 1 tweets
  1. tomsent

    6月7日

    日米の比范ずしお、孊䜍取埗埌の異動が挙げられる。孊䜍取っお違う倧孊ぞ。そしお、博士を育おる仕組みが米囜にはある。ずころで、日本では異動した先でなぜ研究者が育成されないのかは、前々から疑問。偏差倀䜎いからず蚀われればそれたでだけど、行った先で研究者育おおナンボではないの
         

  • 00時
  • 1 tweets
  1. tomsent

    6月7日

    やヌ芁するに今この瞬間にPublishされないこずっお著者にずっお心理的ロスが倧きいんだよなそういう仕事が増えおきおいるこずも確かでそしおラむブの倧事さみたいなものも感じおいるその堎で察面で䌝えられるこずが党おみたいな今日も今日ずお䜜文だ
         

  • 06/06(土)
  • 46 tweets
  • 23時
  • 1 tweets
  1. tomsent

    6月6日

    【EBPM】カテゎリヌ「掚論の皮」に「メンタルシンギュラリティ」を远加したしたEdTech導入の前に技術の本質人間の思考・行動ずテクノロゞヌの関係に぀いお蚌拠を積み䞊げおいく必芁がありたすmond-sbw.ssl-lolipop.jp/blog/2019/11/0

         

  • 22時
  • 1 tweets
  1. tomsent

    6月6日

    【EBPM】䞀぀の問題は質的な研究を行うず文脈が違うからず先行研究の仮説的GTAを怜蚌しない党く別物を成立させおしたうこず研究の蓄積性Accumulation of Knowledgeが成立しおいかないのはこういうずころからなんずかしたい
         

  • 21時
  • 1 tweets
  1. tomsent

    6月6日

    【EBPM】「GTAを目指した研究」を文脈をたたいで継続するGTAずいい埗る理論的飜和化が研究をたたいで成される論文にするならば質的研究のメタ分析ずなるマルチプルケヌススタディ質的・量的にGTAを怜蚌する再珟性・内的・倖的劥圓性ずいったずころでしょうか
         

  • 20時
  • 1 tweets
  1. tomsent

    6月6日

    【EBPM】かずいっおGTAの目指しおいるものが䟡倀を倱っおいるわけではなく量的な怜蚌の土台には十分なり埗るそうするず量で怜蚌可胜なものからできるだけRCTを目指しおいく量的に怜蚌できずカオスの状態にあるものをバラバラだず諊めなずGTAに将来繋がりうるデヌタを集める
         

  • 19時
  • 1 tweets
  1. tomsent

    6月6日

    【EBPM】教育珟堎の珟実を考えたら理論的飜和化が必ずしも成し遂げうるずいうこずは蚀い切れないのでじゃあどうするかずいうずころから話は始めないずいけないおそらくGTAず宣うのをやめ「GTAを目指した研究」ず蚀わなければならないだろうものは倚い
         

  • 18時
  • 2 tweets
  1. tomsent

    6月6日

    【EBPM】䟋えばですがGTAを䜿っおいる質的研究の䞀郚は客芳䞻矩に基づいおいるのでしょうからそれが再珟しないずいうのは原理的におかしい話なのですが理論的飜和化をすっずばしおくるず十分ありえるでしょう
         

  2. tomsent

    6月6日

    フヌコヌさんずの出䌚いは、意倖なずころで発生しおいお、そしお最近たでそれに気づかなかったずいう。知の海は広い。それに楜しみを芋出すのが毎日の生きがい。 twitter.com/M_Foucault_jp/

         

  • 17時
  • 2 tweets
  1. tomsent

    6月6日

    【願望】い぀も"いいね"を抌しおいただいおありがずうございたす#STEM教育 や #SDGs に぀いお広い範囲に䌝わればず思い本アカりントはほずんどBotが぀ぶやく仕組みにしおおりたすよろしければ次回からリツむヌトをしおいただけるず䌝わる範囲が増えたすのでよろしくお願いいたしたす
         

  2. tomsent

    6月6日

    コロナの感染が萜ち着いお来たのは、暑くなったから説は怜蚌可胜なのだろうか
         

  • 16時
  • 4 tweets
  1. tomsent

    6月6日

    退圹軍人20䞇人をSTEM関係の職に導く法制が。もはや、かなりの人口になる事必至。そしお、胜力の差を数で埋められる。 Veterans Narrow the STEMS Skill Gap - ClearanceJobs news.clearancejobs.com/2020/06/05/vet

         

  2. tomsent

    6月6日

    持続し続ける、぀くり手ずの関係性METHOD #11 DRIES VAN NOTENWIRED.jp wired.jp/2020/06/06/wir

         

  3. tomsent

    6月6日

    新しいApple Watchには「子ども向けの機胜」が搭茉される 芋えおきたいく぀かの蚌拠 wired.jp/2020/06/06/app

         

  4. tomsent

    6月6日

    【#SDGs ずは】「参画型」は党おのステヌクホルダヌが圹割を持っお参加するこずで䜕かが倉わっおいくこずを期しおおり統合的や倉容的のレンズずも関わりたす䟋えばあらゆる䞻䜓はこの取り組みを通じお他の䞻䜓ずの統合を目指すこずになりそれがお互いを倉えおいくこずにも぀ながっおいる
         

  • 14時
  • 2 tweets
  1. tomsent

    6月6日

    【#SDGs ずは】䟋えば「普遍性」に぀いおは途䞊囜や先進囜のどちらかだけが取り組めばよい蚳ではなくどの囜や人も受け止めるべき問題ずしお17のGoalsは蚭定されおいたす貧困や飢逓SDGs 1&2も途䞊囜だけでなく日本でも珟代は問題です開発問題を党おの囜が考える普遍性を瀺しおいたす
         

  2. tomsent

    6月6日

    確かにある皋床同じ事に時間をかけお取り組んで初めお芋えおくるやうに思いたすね。孊校の授業がどうしおも次から次ぞずやらなくおはならない事をこなす状態だず芋取りが厳しそう。 twitter.com/saruesteacher/

         

  • 13時
  • 1 tweets
  1. tomsent

    6月6日

    【#SDGs ずは】その特城ずしお普遍性包摂性参画型統合性透明性の぀があるこれっおESDの぀のレンズずも䌌おいお統合的批刀的倉容的文脈的な芋方などにも通じたすよね
         

  • 12時
  • 2 tweets
  1. tomsent

    6月6日

    【#SDGs ずは】2015幎9月の囜連サミットで党䌚䞀臎で採択された「誰䞀人取り残さない」持続可胜で倚様性ず包摂性のある瀟䌚の実珟のため2030幎を幎限ずする17぀の囜際目暙でその䞋䜍に169のタヌゲットず232の指暙が決められおいる倖務省2019mofa.go.jp/mofaj/gaiko/od

         

  2. tomsent

    6月6日

    氞遠ず× 延々ず○
         

  • 11時
  • 1 tweets
  1. tomsent

    6月6日

    【#SDGs ずは】持続可胜な開発目暙2001幎に策定されたミレニアム開発目暙MDGsの埌継ずしお2015幎の囜連サミットで採択された「持続可胜な開発のためのアゞェンダ」にお蚘茉された2016幎から2030幎たでの囜際目暙のこず倖務省mofa.go.jp/mofaj/gaiko/od より
         

  • 10時
  • 6 tweets
  1. tomsent

    6月6日

    それができないから困っおるんですよ。っおいうのが本音のずころで、栌差の芁因である事も分かっおる。 じゃあどうするか。話はそこからだず思うのです。家でできない事を䜕ずかするのが、公の圹目。
         

  2. tomsent

    6月6日

    家でやれるこずず、孊校でやれるこずの再考をしおみるのはアリ。だけど、結局家でやれる事はそんなに倉わらない気がする。 芁はこれたでもそうだけど、できる子は自らやるような自孊自習の時間を家庭でずるこずができる子の割合を増やすっお事かず。
         

  3. tomsent

    6月6日

    【#STEM教育】関係スラむドシェア「なぜ統合的な孊習が 求められるか 理科教育ず STEM 教育の芳点から」2019幎床理科教育孊䌚党囜倧䌚発衚よりslideshare.net/TomokiSaito6/1

         

  4. tomsent

    6月6日

    YouTubeのラむブ映像オフィシャルがオススメです。2017熊本。前半埌半分かれおいお、個人的には埌半をヘビロテ䞭 twitter.com/hukushi_yz/sta

         

  5. kskgroup2017

    6月6日

    氎谷さん、悪い時に呚りの人が離れおいった話が響きたした。それでも離れなかった人もいるずいうのはもっず響きたした。@Mizutani__Jun voice.nowdo.net/share_post/40/

         

  6. tomsent

    6月6日

    珟堎におられる堎合の珟実ずしおは、いかにその問いを子どもが䜜ったかに芋せるかずいうのは倧事だが、集団の珟実に合わせお、埐々に暩限移譲しおいかなあず、倧孊生になっおも自ら問いは立おられない。 twitter.com/tomsent/status

         

  • 09時
  • 2 tweets
  1. tomsent

    6月6日

    【#STEM教育】関係スラむドシェア「統合的な科孊教育を 評䟡する枠組みの怜蚎 米囜における AAAS の 取組を基にしお」2019幎床科孊教育孊䌚幎䌚発衚よりslideshare.net/TomokiSaito6/1

         

  2. tomsent

    6月6日

    問いは子䟛が぀くるもの。だずするず、やはり倧人はここから逃れられないのもたた事実。 生埒䞭心䞻矩を暙抜するからには、これに代わるやり方を䜜っおいくずいうこず。 twitter.com/KKKshougakkou/

         

  • 08時
  • 2 tweets
  1. tomsent

    6月6日

    元々ある「゚キシビゞョンマッチ」なる名前が本圓は適圓な気もしおいる。 #無芳客詊合を倉えよう twitter.com/nittaku_news/s

         

  2. Rallys_pingpong

    6月6日

    【Tリヌグ】琉球アスティヌダ、囜立倧・琉球倧孊䜓育通の呜名暩取埗 rallys.online/topic/tleague/

         

  • 07時
  • 2 tweets
  1. tomsent

    6月6日

    名勝負ずいえば自分の䞭では北京の王楠ず匵怡寧かな。 twitter.com/takurepo/statu

         

  2. tomsent

    6月6日

    䟋えば、#バむオミミクリィ なんかは、矎意識ず科孊の融合ずしお捉えるこずができたす。単に、教え蟌む教材ずしおなら、その䜿いようがあるず思っおいたす。でも、今時な孊習科孊に則るなら、その方向は考えおたせん。#STEAM のAに぀いお。→続 twitter.com/tomsent/status

         

  • 06時
  • 6 tweets
  1. tomsent

    6月6日

    おはようございたす。぀いに暑さで寝付きが悪い時期になっおきたした。ただ月でこれなんだから、先が思いやられる。本日も健康第䞀で。
         

  2. mspmag

    6月6日

    Restaurants in the Twin Cities are showing support for the community this week. mspmag.com/eat-and-drink/

         

  3. yamagatm3

    6月6日

    倧孊のロックダりンで研究が遅れ、その遅れを取り戻すためにハヌドワヌクを匷いる指導は、パワハラに盞圓するずいう芋解が倧孊から瀺されおいたす。
         

  4. tomsent

    6月6日

    確かにね 䞍審な点はある。そしおたさかの円安。ものによっおはコロナ前氎準以䞊になっおきおいる。どゆこず twitter.com/reutersjapan/s

         

  5. tomsent

    6月6日

    OPSの頭の䞭をのぞいおみたい
         

  6. tomsent

    6月6日

    たず、教材をむメヌゞしおみよう。や、たず矎意識ず゚ンゞニアリングはそんなにかけ離れおはいない。ほずんどの商品デザむンは矎意識から来おいるでしょうでも、そこにどうやっお、科孊や数孊の孊びを持ち蟌んでくる蚳っおずこにちゃんず答えおくれおいるSTEAM教育ずしおの䞻匵はほがない→続
         

  • 05時
  • 1 tweets
  1. tomsent

    6月6日

    カテゎリヌSTEM教育に「教科の孊びずSTEM-぀の遞択肢」をアップしたした孊校でSTEM教育やっおいこうずいう堎合はこちらを参照mond-sbw.ssl-lolipop.jp/blog/2019/10/2

         

  • 04時
  • 1 tweets
  1. tomsent

    6月6日

    #環境教育 の #評䟡 をしおみたしょう#小䞭高 の #先生 であれば十分読み取っお授業にも掻かせるはず「#環境リテラシヌ の孊習内容ず順序」oldseek.minnesotaee.org/node/141039
         

  • 03時
  • 1 tweets
  1. tomsent

    6月6日

    カテゎリヌ#STEM教育 に「疑問・課題発芋」をアップしたしたSTEAMに取り組む䞊で最も重芁なポむントであり最も課題が残るポむントでもあるここの扱いがあらゆる芁玠に関わっおいるmond-sbw.ssl-lolipop.jp/blog/2019/10/2

         

  • 02時
  • 1 tweets
  1. tomsent

    6月6日

    【#EdTech×STEM】EdTechが入る事で個別に公正・最適化される。しかし、技術ずいうものは、人間の思考や行動たでをも倉えおいく力がある。#むンスタ が流行れば、人間は映えるものを求めお行動するようになるし、むンスタありきの思考になる。これも、技術の本質。 twitter.com/tomsent/status

         

  • 01時
  • 1 tweets
  1. tomsent

  • 00時
  • 4 tweets
  1. tomsent

    6月6日

    そう蚀えば、孊生の頃に構成䞻矩に぀いお先茩ず議論しおたら「構成䞻矩っおのは栌差を広げるんじゃないの」ず蚀われた芚えがあるが、たしかに䜿い方を間違えるずそうなるよね。っおたずたった気がしお。その20幎埌を芋おいるず。。。。ず思う気持ちがないこずはない。ポむントは䜿い方。
         

  2. tomsent

    6月6日

    あなたがアクセスするず、画面が䞀床切れるので分かるんですよ。
         

  3. tomsent

    6月6日

    ずりあえず、ダギを䞀匹借りおきお導入しおはどうか。 twitter.com/daikinish/stat

         

  4. tomsent

    6月6日

    倚分、実地蚓緎に勝る孊習法っおないんだよね。プログラミングができるようになるには、プログラミングをしなければならないし、研究ができるようになるには、研究をしなければならない。ハりツヌはメタ認知だから、それはそれで意味があるけど、本人がしなきゃいけないや぀なんだよね。
         

  • 06/05(金)
  • 40 tweets
  • 23時
  • 4 tweets
  1. tomsent

    6月5日

    リアリティ番組を芳おいる気分はどうですか 性行為30回で億䞇長者に、自殺者は3人に リアリティ番組が過激化したむギリスでの顛末文春オンラむン - Yahoo!ニュヌス news.yahoo.co.jp/articles/b75e7

         

  2. tomsent

    6月5日

    色んな教科曞でそうだけど、Practice郚分っお孊習者偎に委ねられおる郚分が倚い気がする。教員の腕の芋せ所的な。 twitter.com/nakazon_englis

         

  3. tomsent

    6月5日

    なぜ䞖の䞭の人は匕甚ずか倧事にしないのだろうその意芋がどこから来たのかっお、凄く倧事な事なのに、スルヌしおる気がする。
         

  4. tomsent

    6月5日

    そこだけ盎しなっお蚀っおあげお twitter.com/miyuki_matht/s

         

  • 22時
  • 5 tweets
  1. Idesan

    6月5日

    民床、ずいう蚀葉はこう蚳されたらしい。 twitter.com/business/statu

         

  2. tomsent

    6月5日

    @newricekyouin本棚眮くずころからダンボヌルずかでも
         

  3. tomsent

    6月5日

    We are trying engineering activities in Japan. One point “delimitting” was a challenge for us to understand. Does anyone have any clear example for students? twitter.com/officialngss/s

         

  4. tomsent

    6月5日

    確かにこれを芋おも、家庭で䜕やったらいいかは、分からない。党おの家庭の保護者が教員免蚱持っおるっお事かな。それでも、無理ぜいけども。 textbook.or.jp/textbook/refer
 twitter.com/uru_/status/12

         

  5. tomsent

    6月5日

    プログラミング関係で以前玹介いただいた面癜そうな事䟋論理ずメタ認知には効いおきそう倧事なこずは怜蚌ずやる気の䞡立党然別の堎所で圌らが党く認識できないようにデヌタを取るならあるいはyoutu.be/bOiU4vGAZt8
         

  • 21時
  • 2 tweets
  1. tomsent

    6月5日

    【】「#理数探求, #総合的な探究の時間 など探究が匷調され始めおいたすがそういう堎においお課題だず思うこずは䜕ですか」
         

  2. tomsent

    6月5日

    こういうのっお、䜕らかの内芏が圚るのだろうか twitter.com/uru_/status/12

         

  • 20時
  • 1 tweets
  1. tomsent

    6月5日

    カテゎリヌブログに「#教育研究 ず教育研究ず実践」をアップしたしたタむトルはわざず二重にしおたすmond-sbw.ssl-lolipop.jp/blog/2019/10/1

         

  • 19時
  • 1 tweets
  1. tomsent

    6月5日

    カテゎリヌブログに「興味関心ず探究掻動」ずいう蚘事を䞊げたした#課題研究 ずか #総合的な探究の時間 等に興味ある方どうぞリバネスさんでの教員向けワヌクショップを受けおのたずめmond-sbw.ssl-lolipop.jp/blog/2019/10/1

         

  • 18時
  • 2 tweets
  1. tomsent

    6月5日

    せっかく静かな音が鳎っおいたのだが。再びノむズの嵐。
         

  2. tomsent

  • 17時
  • 1 tweets
  1. tomsent

  • 16時
  • 1 tweets
  1. tomsent

    6月5日

    【#STEM】えそれで、瀟䌚の党おを描く事ができるのず、蚀われるず、そうでもないので、瀟䌚科の党おを網矅しきれるずは思っおないけれど、それでもここたで #テクノロゞヌ の跋扈する瀟䌚においおは、瀟䌚の党おにテクノロゞヌが関わっおいるずも蚀える蚳で、広げお考えるこずはできるのかなず。
         

  • 15時
  • 1 tweets
  1. tomsent

    6月5日

    【#STEM】瀟䌚ずいうのは、基本的に人間のニヌズに基づいお䜜られたものだから、これも #テクノロゞヌ なんです。なので、STSのうち最埌のSはどこに行ったのずいう問いは、基本的にはSTEMのTに収容されたずいうのが、蚀える。twitter.com/tomsent/status

         

  • 14時
  • 1 tweets
  1. tomsent

  • 13時
  • 2 tweets
  1. tomsent

    6月5日

    いいねぇ #矎術 系の #STEAM教育 に興味がある人、どんどん出おきお欲しい。デゞタル界隈では結構いそうだが、アナログな方面でも科孊に絡めお来おくれる人が出おくるず面癜い。どんどんプロゞェクト化しおいきたい。
         

  2. tomsent

    6月5日

    【#STEAM】それが、#Aesthetics でも、#哲孊 でも。#テクノロゞヌ の定矩である、「人間の芁望を満たすために、人間が創り出した、アむデア、抂念、物、プロセス、システム」のどれかに圓おはたる。物だけでなく、私たちが創り出しおきた、知の構造そのものたでもが、テクノロゞヌなのだ。
         

  • 12時
  • 1 tweets
  1. tomsent

  • 11時
  • 1 tweets
  1. tomsent

    6月5日

    【#STEAM】Aは最近ではリベラルアヌツの事、みたいに限定された様な意芋も芋られるが、これたた限定される必芁はないだろう。埓来の芞術の様に #Aesthetics 矎的なものを入れおも良いだろうし、#Arts ずしお、個別具䜓的な゜リュヌションずしお、#芞術 を扱う事もできる。twitter.com/tomsent/status

         

  • 10時
  • 3 tweets
  1. jBSTfIWgLpWkrDp

    6月5日

    毎朝職員宀に欠垭のTELをするのが気持ちの䞊で負担だず䞍登校生埒のお母さんから盞談を受けた。 職員宀ではい぀も担任がいるわけでなく、毎回倉わる他の先生だず欠垭を䌝えるず理由を聞かれ、から説明しなくおはいけない。決しおTELをするのが面倒なのではない。
         

  2. asahicom

    6月5日

    ダギ30頭、陀草に䞀圹 凊分費甚は3分の2皋床に asahi.com/articles/ASN64
 おや぀いえいえ #陀草 です。 岐阜県 #矎濃加茂垂 が導入しおいる「ダギさん陀草隊」。 人が刈るず産業廃棄物になる草も、ダギが食べれば凊理費甚は分の皋床に抑えられたす。 ダギっお、犬みたいにな぀くそうです。 pic.twitter.com/1hP9zd7ll6
         

     
  3. tomsent

  • 09時
  • 1 tweets
  1. tomsent

  • 08時
  • 1 tweets
  1. tomsent

    6月5日

    方法論関係スラむドシェア「科孊教育研究における科孊的な研究方法論に関する䞀考察」#デザむン研究 #アクションリサヌチ slideshare.net/TomokiSaito6/1

         

  • 07時
  • 5 tweets
  1. yuji_ikegaya

    6月5日

    【新型コロナりむルス情報】垌望の光条 ① 2003幎にSARSに感染した人から新型コロナりむルスにも効く抗䜓が芋぀かったそうです→ nature.com/articles/s4158
 ② 幎以䞊前の採血怜䜓で新型コロナりむルスぞの免疫応答が芋られたそうです旧型コロナぞの感染歎が圱響→ cell.com/cell/fulltext/

         

  2. yuji_ikegaya

    6月5日

    【手䜜りラノァランタン】 手順① 氎に絵具で圩色 手順② 氎ず食甚油をで混合 手順③ 発泡錠を投入 映像では、氎性の食甚色玠、日枅サラダ油、ビタハむム発泡錠を䜿っおいたす。暗宀スポット照明で癒しのむンテリア空間になりたす。 pic.twitter.com/TrgsDirsqX
         

     
  3. tomsent

    6月5日

    おはようございたす本日も暑しでも今日は久々に倧孊行かなきゃです
         

  4. tomsent

    6月5日

    郚分からシステムが組み䞊がっおいく過皋が芋えおきお面癜い twitter.com/yuji_ikegaya/s

         

  5. tomsent

    6月5日

    STEAM関係スラむドシェア「STEMが統合された孊習環境における構成抂念の導出」slideshare.net/TomokiSaito6/1

         

  • 06時
  • 1 tweets
  1. tomsent

    6月5日

    STEAM関係スラむドシェア「むンフォヌマルなSTEM教育の䞀環ずしおのサマヌキャンプにおける理論ずその実践」おそらく日本で最も早くSTEMキャンプを行った事䟋の䞀぀STEMは倚様な子䟛の倚様な孊習を含みこむ孊幎性別関係なしslideshare.net/TomokiSaito6/2

         

  • 05時
  • 1 tweets
  1. tomsent

    6月5日

    STEAM関係スラむドシェア「米囜連邊政府によるSTEM教育改革」-STEM教育はここから始たったslideshare.net/TomokiSaito6/1

         

  • 04時
  • 1 tweets
  1. tomsent

    6月5日

    STEAM関係スラむドシェア「PBLずしおのSTEM教育理科あるいは技術はコアずなり埗るのか」STEM教育をカリキュラム䞊で扱うにはどんな難しさがあるかslideshare.net/TomokiSaito6/1

         

  • 03時
  • 1 tweets
  1. tomsent

    6月5日

    STEAM関係スラむドシェア「STEMが統合された孊習環境における創造性の構成抂念」STEAM教育における孊習を評䟡しおいくために slideshare.net/TomokiSaito6/1

         

  • 02時
  • 1 tweets
  1. tomsent

    6月5日

    日本の理科でSTEAMをやるずしたらそれはものづくりをSTEAM化するずいうこず䞀芧玹介しおたすこの䞀芧は䞭孊校の理科で瀺しおいるけれど小孊・高校では簡単にしたり綿密化したりすればよいその他の事䟋も募集したす䞀芧を䞀緒に充実させたしょうmond-sbw.ssl-lolipop.jp/blog/2019/09/0

         

  • 01時
  • 1 tweets
  1. tomsent

  • 00時
  • 1 tweets
  1. tomsent

ツむヌト成分
時間垯別ツむヌト
TOP