島国大和さん(@shimaguniyamato)のカレンダー・ブログ形式Twitter | meyou [ミーユー]

 
  • 島国大和 @shimaguniyamato
  • ゲームで口に糊。ブログで精神安定。/俺の正体知ってる人はバラさない/TLの流れ速いのでフォローしてても全部読んでるとは限りませんオレ宛の発言はメンションください。/フォローしろゴルァ!という時は一報ください。/失礼な態度には失礼に返す場合あり。/まとめサイトやブログに使う場合は有料(時価)。

  • http://dochikushow.blog3.fc2.com/
  • Twitter歴: 4459日 (2009/11/14より)    一日の平均ツイート数 22.2つぶやき
島国大和のカレンダー形式ツイート履歴
  • 06/28(金)
  • 8 tweets
  • 01時
  • 5 tweets
  1. shimaguniyamato

    6月28日

    エヴァンゲは一話で腹いっぱいだなあ;
         

  2. shimaguniyamato

  3. tokoroten

    6月28日

    お手伝い先で勧められたMiSURAにどハマリして、自分でも買ってしまった。1箱400円税別。 通称食用ダンボール。 コーヒーが苦いのがうまいように、味がほぼない苦痛がうまいと感じてしまう、禅を感じる味。 色即是空、空即是色な味。 これはたまらん。 pic.twitter.com/xyEngWlPdP
         

     
  4. Nyokki50358103

    6月28日

    95式の水着から読み解く、少女前線立絵の規制と検閲について pic.twitter.com/Wkp4u8igVx
         

     
  5. shimaguniyamato

    6月28日

    ここから得る知見は 『俺も人の何かがいいなと思ったら、ガンガン褒めなければ』 だ。 褒められるだけでこんなにやる気が出るからな。
         

  • 00時
  • 3 tweets
  1. shimaguniyamato

    6月28日

    前にもこれ褒めてもらった記憶があるので、ライター系のひとにはウケがいいのかもしれぬ。ありがたいこった。
         

  2. shimaguniyamato

    6月28日

    安田 理央 の 日本エロ本全史 を Amazon でチェック! amzn.to/2J8BxoY @さんから
         

  3. shimaguniyamato

    6月28日

    黒川 文雄 の プロゲーマー、業界のしくみからお金の話まで eスポーツのすべてがわかる本 を Amazon でチェック! amzn.to/2LqeFnl @さんから
         

  • 06/27(木)
  • 22 tweets
  • 23時
  • 2 tweets
  1. shimaguniyamato

    6月27日

    ゴジラkomも褒めてもらった。 書きたいことを書きたいように描いているように見えて、リズム気にしてるのが玄人っぽいと。 ありがたいこっです。
         

  2. shimaguniyamato

    6月27日

    わりとこれとか、ダカダカっとリズムで書いた奴、自分であるフレーズを作った奴は褒められる気がする。 商用は丁寧語で書くからパワーが落ちるのが気になる。
         

  • 22時
  • 3 tweets
  1. shimaguniyamato

  2. shimaguniyamato

    6月27日

    @kedamono_yawwww アイアンギアタイプの変形にザブングルねじ込んでとめて、そのままザブングル壊れた時のテンションははんぱなかったですわ。
         

  3. shimaguniyamato

    6月27日

    知り合いのライターさんから、いまさら読んだが文章がいいと褒められた。>ゲーム開発における失敗するに決まってるプロジェクト問題 dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-344…
         

  • 15時
  • 1 tweets
  1. kamayan1980

    6月27日

    ここで、 「一枚、依頼書のサンプルを作りました。この粒度にあわせてほかも修正お願いします。こちら側で代行は可能ですが費用は別途かかります」 と殴れたらいいのにな、と思いながら今年も夏を迎えます。 twitter.com/shimaguniyamat…
         

  • 13時
  • 1 tweets
  1. shimaguniyamato

    6月27日

    @amakutisosu基本的に会話はキャッチボールで、片方が全部の情報を用意することはコスト的に無理なので、ちゃんとキャッチボールしなきゃダメ、というのが自分の結論です。 ダブルバインドに対して説明を求めて逆切れする人はまた別で;
         

  • 11時
  • 1 tweets
  1. shimaguniyamato

    6月27日

    @undo6502動いてるの見たことない;
         

  • 09時
  • 5 tweets
  1. shimaguniyamato

    6月27日

    自分が名前を覚えている数少ないグラビアの鈴木咲の人は、アゴの線と額と左右対称さが、グンバツなので胸なんか飾りでいいから輪郭を出せ!とおもいました。>rt
         

  2. suzukisakiika

     
  3. compon

    6月27日

    photonで無理してよくゴミを作ってしまいます 歩溜まりが出力する度に半分はゴミだったのが最終的には1/10がゴミになる位になりましたけど、トータルで1/3位ゴミを作ってしまいました トホー pic.twitter.com/Yn5uY6OnoT
         

     
  4. shimaguniyamato

    6月27日

    変形を真面目にやると、可動軸なしでは下向かないからな; twitter.com/rorizaku/statu…
         

  5. jun758

    6月27日

    この辺の時代感覚はプラモ狂四郎の序盤に色濃く詰まってるので、興味ある若い人は是非。読んでも、スケールモデラーとの対立やガンプラモデラーが抱えるコンプレックスの意味が分からんかも。
         

  • 08時
  • 9 tweets
  1. shimaguniyamato

    6月27日

    これが出来る奴は息を吸うようにやり、出来ない奴は何を言っているか解らずない。 俺ぐらいになると、解る時たと解らぬ時があるので猜疑心だけ強くなる。
         

  2. shimaguniyamato

    6月27日

    受注側はとにかく無駄仕事を避けるため、丁寧に言質をとるしかない。 大変面倒くさいが、ちゃぶ台がひっくり返るよりマシである。
         

  3. shimaguniyamato

    6月27日

    ただこれは力の強い側が持つ必殺技「ちゃぶ台返し」へのカウンター「今からじゃ無理です」として機能するので、発注側がもっと動いておくべきである。相手に気を使わせると楽だが、生産性はそのために落ちる。
         

  4. shimaguniyamato

    6月27日

    ゲーム開発の場合、作りながら調整がどうしても発生するので、ラフで方向性のすり合わせを忌避するバカが、発注側にも受注側にも出る。 最悪なのが「時間がないのでこれで行きます」なので、早めにすりあわせろよとか。
         

  5. shimaguniyamato

    6月27日

    結局、やりたいとこまで変えた案、あまり変えない案など複数出して、距離を測るしかないのである。 クソ工数。 だからここはラフで済ませ、丁寧な仕事は次のターン、方向が決まった後精度を上げる、のターンでやるしかない。
         

  6. shimaguniyamato

    6月27日

    発注側はとにかく情報の解像度が低い。ここを改めれば揉めない。 しかし、悪い奴を悪いと言ったところで世の中は変わらぬので、防衛のために受注側がどう戦うべきかを考える。
         

  7. shimaguniyamato

    6月27日

    クソなラフ仕様とともに「変えていいですよ」の言質。 ざっとベース意図を生かして調整変更。 「変えすぎです、ラフ仕様に合わせてください」 という殺意案件はわりとある。 これ。ケーススタディしてみよう。
         

  8. shimaguniyamato

    6月27日

    @32hamp最近はもう、そこもマニュアル化するかなと;
         

  9. shimaguniyamato

    6月27日

    @amakutisosu米英のような階層化が進んでいる社会だと、分からぬ人向けにはどうせ分からぬ、という切り捨てがあり、それゆえ円滑に回る。日本のようなハイコンテキスト文化はぞうり持ちが出世する可能性はあるけど、分からぬ人にも機微を要求する。みたいな意味合いです。
         

  • 06/26(水)
  • 28 tweets
  • 20時
  • 1 tweets
  1. shimaguniyamato

    6月26日

    “故高畑勲さん 制作メモ大量に発見「アニメ巨匠の苦闘の歴史」 | NHKニュース” htn.to/4bwx1ZthPt
         

  • 19時
  • 2 tweets
  1. shimaguniyamato

  2. shimaguniyamato

    6月26日

    @Pow_L_Cozy無料期間にアプデするの忘れてたんですよね;; しまった。
         

  • 17時
  • 1 tweets
  1. shimaguniyamato

  • 14時
  • 1 tweets
  1. BlackHandMaiden

    6月26日

    前職でタオル会社とお付き合いはあったので全部が全部奴隷労働の結果とは言わないが その「こいつらが悪いんです」と一箇所だけ血祭りにあげて正義の味方インターネットピープルも満足 この話はおしまい にならないようにしてほしい
         

  • 13時
  • 4 tweets
  1. shimaguniyamato

    6月26日

    @yasudazこんなもん毎週作れるかよという;
         

  2. shimaguniyamato

    6月26日

    @fam256開発経験がないと見えないんですよね。数字に出てこないスキルセットの問題が。
         

  3. shimaguniyamato

    6月26日

    @skrdtrtとんでもないですねぇ。一話の練り上げられた高密度は今でも見事で; これが最後まで続くのは最初から無理ですわ;;
         

  4. shimaguniyamato

    6月26日

    @emifuwa気になって動画漁りました!
         

  • 09時
  • 2 tweets
  1. emifuwa

    6月26日

    鳳瑛一氏、たぶんアニメ観てたら絶対ハマってなかったタイプのキャラなんだけど、マジLOVEキングダムの3Dモデルがあまりに顔がよくてハマってしまいました…顔ファンです…ものすごい敗北感…顔がいい…
         

  2. shimaguniyamato

    6月26日

    今、まともな開発チームを構えることは相当に難度が高いから、予算ケチったらその時点で勝ちが遠のくので、違う勝ち筋を見つけてないなら安易に値切り交渉しちゃダメよ。
         

  • 08時
  • 2 tweets
  1. dancom

    6月26日

    新理系の人々 6月27日発売です!販促漫画! 今夜これのメイキングというかタイムラプスみたいなものを流します。こういう漫画に描き下ろしもりもりなので気に入ったらポチってくれよな!amazon.co.jp/dp/4046043113/ pic.twitter.com/SupRpkqKL5
         

     
  2. kitajirushi

    6月26日

    【Blog更新しました】- イラストレーターの仕事に相場はないという声と、そうはいっても相場を知りたいという声の間にあるもの bit.ly/2xeD6vK #OIIOJP
         

  • 03時
  • 8 tweets
  1. shimaguniyamato

    6月26日

    うちのお子さんが、学校の図書館から、絵の描き方、イラストの描き方、漫画の描き方、的な本を連続で借りてきており、蛙の子はオタマジャクシとはよく言ったもんだと思うのだが、その道はあんまりお勧めしない。
         

  2. shimaguniyamato

    6月26日

    “トランプ大統領、日米安保破棄の考え側近に漏らしていた-関係者 - Bloomberg” htn.to/tXTiUSqv1g
         

  3. shimaguniyamato

    6月26日

    ほんとおっそろしい出来である。なんだこれ。 そして、演出の博覧会のような、小技のつるべ落としである。うひぃ。
         

  4. shimaguniyamato

    6月26日

    もちろんガンダムは、安室の活躍と続々とホワイトベースに集まってくる、のちのクルーという、バトルとキャラ紹介、その位置関係のたたみかけの見事さはある種の頂点であり、あれと比べてもナニだが。
         

  5. shimaguniyamato

    6月26日

    パワポ書きながら、ネトフリでエヴァンゲを流していたが、一話の完成度の高さは冗談のような凄さである。ガンダムだと1話つかってやった、ザク襲来とガンダム起動、撃退の流れを、一話ではその半分のエヴァンゲ起動までしかやらない。しかし密度は高い。ほんとよーやるわである。
         

  6. shimaguniyamato

    6月26日

    エヴァンゲはとにかく子気味良いカメラワークとカットワーク、キャラ紹介とバトルをつないで、次回への期待を煽ってゆく。 時代によって、ターゲットによって、必要とされるリアルは異なるので、エヴァンゲのこのテンポはとんでもない。今見ても子気味良い。
         

  7. shimaguniyamato

  8. shimaguniyamato

    6月26日

    @amakutisosu階層化して、わからん奴にはわからぬと分断するのと、マグレでも育つ余地があるのとどっちがいいかは、立場によって変わっちゃう部分もあるかなと。
         

  • 02時
  • 1 tweets
  1. shimaguniyamato

  • 01時
  • 4 tweets
  1. shimaguniyamato

    6月26日

    気が付いたら自社開発止めて、人材派遣会社になってたり。 広げた風呂敷たためなくて、縮小再生産ルートに入ったり。 下請けに払う金ケチって、結局モノの出来が悪くなったり。 貧すれば鈍するのは仕方がないが。かかわるとツライ。
         

  2. shimaguniyamato

    6月26日

    ①赤字になるから、開発費を惜しむ ②社内開発のラインを絞る ③外注へのお金をケチる ④クソゲーしかできない&人材が流出する このフェーズに入るととてもつらい。
         

  3. oyariashito

    6月26日

    未だに自己評価と実際の作品評価がかなりずれている。 昔より相当マシになったけどね。ある程度一致させる努力をし続けているんだけど、限界あるね。それが作家性だと前向きに捉えるしか無い; ズレすぎてると気合入れるほど空振りになっちゃうので精神衛生上非常に良くない。
         

  4. gouranga_

    6月26日

    宮崎駿監督の当時の年齢 『未来少年コナン』37歳 『カリ城』38歳 『ナウシカ』43歳 『ラピュタ』45歳 『トトロ』47歳 『魔女宅』48歳 『紅の豚』51歳 『もののけ姫』56歳 『千と千尋』60歳 『ハウル』63歳 『ポニョ』67歳 『風立ちぬ』72歳 響く響く。がんばらないとねえ。
         

  • 00時
  • 2 tweets
  1. t_tutiya

    6月26日

    #unity どこかのタイミングでまとめたいとずっと思っていたことをようやく書けた。ここに書いたことより効率的な方法がきっとあるはずなのです誰か気軽に指摘してほしい。 Unityセーブデータ実装3原則【2019】 - 土屋つかさの技術ブログは今か無しか t-tutiya.hatenablog.com/entry/2019/06/…
         

  2. GAKUJIRA

    6月26日

    1986〜7年頃 TOMYで発売された サイテックス TOMYのギヤレーション技術の最高峰だったと記憶している。 活躍想像図のセル画が、いかにも80年代メカシーンだね。 誰だよチマチマこんなの描いたの。 俺だよ(TдT) pic.twitter.com/a1gl3ch7xo
         

     
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