09:36:43 あらためて『千と千尋の神隠し』を見直すと、主人公の千尋が湯婆婆に会うまでに35分もかかってて「この映画、大丈夫か…」とゾッとする。
10:14:29 『風の谷のナウシカ』は主人公ナウシカがクシャナに会うまでに34分。 『天空の城ラピュタ』は主人公パズーがムスカと会うまでに38分。 『もののけ姫』は主人公のアシタカがエボシ御前に会うまでに32分。 こう並べると千尋が湯婆婆に会う35分は宮崎作品の中では安定したペースと言えそう。
10:27:39 主人公がヒロインに会うまで、敵対する人に会うまで、バトル、挫折、致命的なクライシスなどの時間配分を調べると、宮崎駿さん独自の物語構造が取り出せるかもしれませんね。 ものすごく恣意的なチェリーピックしまくる必要はありそうですけど。
10:51:08 『ゴジラ-1.0』のスペクタクル描写を評価する人と、情報解禁が5-1の午前4時というダジャレを評価する人の間には、深くて暗い川がある。
14:38:57 料理のHow toみたいにアニメーター・演出の「基本のき」をyoutubeにアップしたら再生が回りますかね。動画の中割り(線割り・タップ割り)、原画のレイアウト、第一第二原画、タイムシートでの撮影指示の書きかた、作画打ち合わせのやり方みたいな「基本のき」をレクチャーするような。
16:44:45 たった15kカロリーで冷たくておいしいICE BOXに最敬礼である(小さいパックのハーゲンダッツは244kカロリーほど) https://twitter.com/bokuen/status/1679034043499954177/photo/1" target="_blank" rel="nofollow">pic.twitter.com/WfbByK3n7T
20:40:00 自宅のリモート打ち合わせで、 「すみません、ときどき猫の声がします」 「それは我々にとってご褒美です」 という会話よくある。
21:04:06 http://twitter.com/turningteethS5" target="_blank" rel="nofollow">@turningteethS5撮影指示は「撮ま」さんがまとめてくださってるんですよね。 https://satuma.grupo.jp/free318400" target="_blank" rel="nofollow">satuma.grupo.jp/free318400 だいたいは「撮まを読め!」で事足りるんですが、このまとめにない部分とか、そもそも指示のやりかた存在しない部分のフォローがあると便利だな、と思ってます。