00:18:56 杉並区https://www.city.suginami.tokyo.jp/news/r0506/1087120.html" target="_blank" rel="nofollow">city.suginami.tokyo.jp/news/r0506/108… ================ 7月12日(水曜日)午前11時ごろに、防災行政無線から試験放送が流れます。 チャイム音 「これは、Jアラートのテストです。」(3回繰り返し) 「こちらは、ぼうさいすぎなみです。」 チャイム音 ================ だそうです。僕はまだ布団の中だ。 https://twitter.com/inary_one/status/1678684300105994240" target="_blank" rel="nofollow">twitter.com/inary_one/stat…
00:51:23 http://twitter.com/ribon2y" target="_blank" rel="nofollow">@ribon2y小さな「プロジェクション マッピング」ですね。
12:25:12 午前11時頃(布団の中にいたせいか)試験放送には全く気付かなかったのであった。
12:28:59 http://twitter.com/AltairLLC" target="_blank" rel="nofollow">@AltairLLCあら〜
12:31:54 http://twitter.com/ribon2y" target="_blank" rel="nofollow">@ribon2y屋外だと法律や条例に引っかかるかもしれませんが、顔認識でその人に合わせた画像や動画を選べたりできるようになったりするかもしれませんね。
13:09:15 持ち歩ける(手首に固定する)バックミラーを調べてみた 検索すると 全く同じ形状のミラーが、安いものだとアリ・エクスプレスの362円。高いのは4500円くらい しかし自転車用バックミラーで注意が必要なのはミラーの曲率や材質。通販だとわからないのね。 思いついた! 自作すればいいじゃん。 https://twitter.com/NaoyukiKatoh/status/1678742161289019393" target="_blank" rel="nofollow">twitter.com/NaoyukiKatoh/s… https://twitter.com/NaoyukiKatoh/status/1678979809559601153/photo/1" target="_blank" rel="nofollow">pic.twitter.com/swSa2HlFeG
13:14:02 http://twitter.com/ginkoji" target="_blank" rel="nofollow">@ginkoji「訓練」ということは、 杉並区のようなチャイム(放送機材のテスト)ではなく、 じっさいに部屋の中でかがんだり、車を止めたり、地下壕に避難する訓練を想定していたのでしょうかね。
13:27:49 RT @medical_for_all: ハイエースでも運転席と助手席側の窓を4cmあけて、後部座席への外気取り入れの風を止めなければCO2はたまりません。(換気されます) 外気取り入れ最大、風を止めないが簡単な車の中での空気感染を防ぐスイスチーズモデルの一つです。 ユニバ…
16:05:00 今日またLUUPのポートを確認したら、 7台のうち、5台にバックミラーが付いてた。 新しく導入したものにはバックミラーが付いていない。 すでに稼働してたものにはまだバックミラーがついている。 いずれ入れ替わっていくのかな。 https://twitter.com/NaoyukiKatoh/status/1679024040009412609/photo/1" target="_blank" rel="nofollow">pic.twitter.com/UXidvAW7TF
16:45:43 http://twitter.com/NatsuhikoAloha" target="_blank" rel="nofollow">@NatsuhikoAloha街で見かけるシティサイクル(いわゆるママチャリ)でも、ご高齢の方が乗っている自転車にはバックミラーの装着率が高いですね。身体がかたいこと以外に、やはり年令を重ねて経験値も高いことがあるのかもしれません。 電動キックボードを実際に試してみたいのはこの『振り返る動作」が簡単かどうか。
16:52:37 http://twitter.com/beat_san07A" target="_blank" rel="nofollow">@beat_san07A車両としてどのくらい(この場合は)不完全かどうかを「自分で」試してみたいのです。 自転車に乗るときに、特定小型の電動キックボードがどういう動きをするのかを事前に予測できれば、それは自分の安全に繋がります。 クルマの動きやドライバーの心理を理解しておくのと同じですね。
17:04:02 http://twitter.com/NatsuhikoAloha" target="_blank" rel="nofollow">@NatsuhikoAlohaロードバイクも慣れないうちは後ろを振り返るとハンドルがブレます ぼくはロードバイクで振り返ったときに 身体は横を向いていても、自転車は自分の想定するラインでまっすぐ進めるように (慣れるのを待つのではなく)意識してコントロールできるようになるまで「練習」しました。筋トレも大事です
18:22:33 http://twitter.com/beat_san07A" target="_blank" rel="nofollow">@beat_san07A近くの自動車教習所で電動キックボードの講習会(有料)があるのでそれを考えています。
18:56:20 http://twitter.com/beat_san07A" target="_blank" rel="nofollow">@beat_san07Aお~、たしかにプロテクターがある方が安心ですね。 自動車教習所までは自転車で行くのでヘルメットは被ってるし、手袋もしていきますが、プロテクターは持ち合わせていないので、借りられるかどうか聞いてみます。
21:20:50 http://twitter.com/beat_san07A" target="_blank" rel="nofollow">@beat_san07A公道も走ってみるつもりです。そのために特定小型原付の特性を知りたいのです。 僕はロードバイクで公道を時速60キロで走ったことがありますがそれは安全に止まれるブレーキと能力があるからです。 そんなロードバイクでも近所では速くて時速16キロまでしか出しません。徐行も一時停止も守ります。
21:46:59 僕が使ってるニコンZ 7のファームウェア https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1515975.html" target="_blank" rel="nofollow">dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1515… 「ファインダー優先2」が追加。優先1は従来通り顔を近づけた際にファインダーが点灯。優先2は、電源オンやシャッターボタンを半押し時に、ファインダーに顔を近づける数秒前から点灯する。」 これ、Zミラーレス一眼の欠点だったのよ
21:55:24 http://twitter.com/beat_san07A" target="_blank" rel="nofollow">@beat_san07A自転車はその道路に制限速度の標識がある場合にはその数字。標識がなければ、クルマは時速60キロですが、自転車には制限速度がありません(法律のバグですね)。 命に関わるような事故に合わないためにもいろいろ調べるのです。 ロードバイクでも転ぶ練習や受け身の練習をしたことがあります。
22:34:06 ファームウェアのアップデート完了。 この「ファインダー優先」が1と2になって選べるというのは新しいZ7IIやZ9だけだったみたいで Z7 は以前のままでした。 それでもファインダーとモニターの「自動切り替え」をオフにしたら、なんかキビキビ反応するようになった気がする・・・。満足。
23:20:52 http://twitter.com/beat_san07A" target="_blank" rel="nofollow">@beat_san07A受け身の練習です。自転車では手は地面に付きません。ハンドルから手を離さず車体の重量も利用して(頭ではなく)肩から丸めた背中を利用して一回転します。柔道や合気道、バレーボールと一緒。このとき身体を固くしてしまうと一箇所に衝撃が集中します。頭は守れても鎖骨を折るのはよく聞きますね。
23:41:51 http://twitter.com/beat_san07A" target="_blank" rel="nofollow">@beat_san07Aだから電動キックボードが「自転車とはどのように違うのか」を知りたいのです。前輪がロックして前に投げ出されるのなら、万が一ロックしても前に投げ出されない速度も知りたいし、投げ出されないような乗車姿勢、重心のコントロールのコツがあるのならそれも知っておきたいのです。