01:35:41 アニメを見た一般の人が「作画崩壊だな」と思ったらそれは作画崩壊であって、他人であるアニメ好きや業界人が「いやそれは神作画だ」とか「そもそも作画崩壊とは」と意見するなんて、いちばんかっこ悪い、やっちゃいけないことじゃないでしょうか。一般の人は「知るかボケ」でOKと思います。
02:32:14 Threadsで見目麗しい方々の自撮りツイートをひたすらミュートしていたが、むしろ動物風景写真とか情報系ツイートとかを積極的にフォロー&ライクしてタイムラインを「調教」するのが正解なのだとようやくわかってきた。ThreadsはTwitterではない、攻撃こそ最大の防御なのだ(?)。
03:13:23 イクメン、草食系男子、理解ある彼くんのような「社会記号」の中に、弱者男性もすっかり仲間入りですね。
12:33:21 アニメ制作のフローに「総作画監督」が定着したのは個性を消すため、絵柄の統一のためです。できているかどうかは、ともかく。 よって視聴者がアニメーターの個性をいわゆる「作画崩壊(低クオリティ・好みじゃない)」と評価するのは自然で、それをうながしたのはアニメ業界の方であるとも言えます。 https://twitter.com/anikiGT/status/1678598949924638720" target="_blank" rel="nofollow">twitter.com/anikiGT/status…
13:43:11 『アニメスタイル』は雑誌としてたいへん面白く、しばしば優れた雑誌が独自の文化圏をつくるように、作画の偏った価値観で染まったカルト的集団をつくります。 しかし、その功罪がこんにちの作画文化に大きな影を落としていると私は感じています。
13:44:42 功罪の功で言うと、ピーター・ティールが「最高のスタートアップとはある真実を狂信するカルトのようなもの」と言うように、このカルト的な狂信がアニメーション制作の面においては作画的な爆発力を持つ作品を生みだしました。
13:45:51 ところが功罪の罪で言うと、カルト的な集団内で神作画認定されたカットを作画崩壊と批判する人に、その偏った価値観を強要するファンダムが生まれます。 わざわざ私の投稿をリツイートして「啓蒙を諦めるな」なんて反論する人もいたりします。 カルト的だと自覚しつつ楽しむならまだしも……。
13:48:20 私自身は作画オタク的なマインドの持ち主なので「気持ちはわかるけど…」と、いつも居心地の悪い思いなんですよね。
13:50:46 昼どきの外出、大気圏突入っぽさある。
14:41:35 作画のキャラ寄せに関しては「できれば寄せるべき」とコンセンサスがあってわかりやすいですが、中割りなし3~5コマ全原画で動き幅が大きく、絵が飛んだ「パカ」に見える作画は、現場で意見が分かれやすいんですよね。 ラッシュチェック時に「作画崩壊っぽい? リテイクするか?」なんてもめたり。 https://twitter.com/mttn046/status/1678636049784791040" target="_blank" rel="nofollow">twitter.com/mttn046/status…
18:10:03 http://twitter.com/road20lead" target="_blank" rel="nofollow">@road20leadありがとうございます!
19:57:44 Adobe課金勢なのに、予告トレーラーっぽい映像を編集するときに直感的で使いやすいDaVinci Resolveを起動してしまう男。
20:41:00 楽しみすぎた。 https://twitter.com/bokuen/status/1678731108392009729/photo/1" target="_blank" rel="nofollow">pic.twitter.com/hNctmE15NW