01:23:21 そもそも精神を病むのは自我があるからで、精神的に健常な人間って自我とか人格あるいは精神の連続性のようなものが無いんだよ そもそも脳の構造は無数のシナプスが結びついた群体であり、個ではなく群れ、人間は私ではなく「私達」である(続く
01:27:15 「個性」という考え方は脳の構造そのものに反していて、そもそも人間に向いてない考え方である 職場の私、家族と居る時の私、友達と居る時の私、Twitter でテキトーに喋る私、全て異なる人格であり、個性ではなく群性であり、私は私ではなく私達である
01:31:14 人間は複数の個性を持っているのが普通であるのに、それを無理やり1つに統合しようとする事で、統合失調症と逆の統合症とでも呼ぶべき状態になる こうなると、恋愛で失敗しただけで会社でも友達に合っても遊んでいても全部台無しになってしまう。1つダメになると全てが連鎖的にダメになるわな
01:45:47 最近の人間が精神を病みやすいのは、人間を個で扱うようになったからで、脳の同じ箇所ばっかり使わせるから無駄に披露が溜まってくし発達も偏る 同じことを筋肉とか内蔵とかでやったら壊れるの分かってんのに、脳だと平気でやるじゃん。そら壊れるわな
01:51:54 精神的に健全な人間ほど個性を3つか4つ持っていて、群性として負担を分散しながら暮らしてる。周りも健康だからそれを受け入れてる 逆に病む奴ほど個性が1つしかない。1個しかないから休ませる事ができないし、周りも病み系だから「人格は1つであるべき」みたいな思想を持ってる
09:15:07 人間の脳の構造が個ではなく群である以上、1つの統一された個性など持つべきではない、という話とクリエイター系の職業病が精神病と自殺なのは繋がっていて 創作って人格なんで、創作で有名になればなるほど1つの人格が社会的に巨大化して、そこばっかり使う状態になるからですね
09:18:59 クリエイターとして成長して名作を作るころには創作人格が12割みたいな肥大化した状態だ。そこで名作を世に出すと、日本中から吹き上がるような絶賛と、人格ごと否定するような罵倒が飛んでくる そうなると、全人格を上下左右に引き伸ばされて気が狂ってしまうわけだ
09:23:01 若くて才能のある奴は作風は最低3つ持っておけ。そして1つは友達だけに見せて、もう1つは誰にも見せるな そうすれば世間が絶賛したり罵倒したりする人格は3分の1以下になるので気が狂う事はない。いいか、全人格を社会に公表するな
09:36:01 RT http://twitter.com/Shing_keng" target="_blank" rel="nofollow">@Shing_keng: 「炎上の本当の怖さは、表面上『鎮火』した後に襲ってくる」という文章が興味深かった。 https://twitter.com/Shing_keng/status/1677911152435634177/photo/1" target="_blank" rel="nofollow">pic.twitter.com/IouF4HoPaf
10:42:21 教育について一番進んでるのがゲーム攻略動画界隈なんだけど、最近は最強キャラランキングに「特別上手い人用」と「残りの一般人用」の2つを並行解説する動画が産まれ始めてて非常に示唆的である(続く
10:44:03 これは単にキャラの操作が難しいとかではなく「そのキャラが作り出す有利状況を利用できるのが特別上手い人だけで、下手な味方に対しては最高のプレイをしても勝てない」という話なんだよね
10:48:44 例えば「衝撃で敵を空へ打ち上げます」ってキャラは、味方の強さによって結果が分岐する 味方が強い:空中の敵にヘッドショット決めて即死 味方が普通:胴体に当てて半殺し 味方が弱い:着地するまで何もしない だから味方の強さによって教育内容が変わる
10:51:07 ブロンズとかシルバーで味方が弱い時は、もう「そのキャラを使っても無意味だから使わない」が正しい。練習する意味は全く無い 現実でもこういう「環境に合わせた教育」ってのは必要なんだけど全然出来てないよね、ていうか、この手のブレがある問題については教えようともしていない
10:56:02 何故教えようとしないのかと言うと、学校教育はゲーム攻略動画と違って「現実と向かい合っていない」からだ ゲーム攻略動画には試合と対戦相手という現実がある。どんな理論も勝てなければゴミだ。だから「いま勝てる」必要があって「ブレが大きくて教えにくい事からも逃げられない」
11:00:07 ところが学校教育は「いつか勝てる」に逃げる事ができる。だから教えにくい事からは逃げる ゲームは今シーズンが終わる数ヶ月後までに上位ランクに到達しなければ環境が変わってしまい、学習したことの多くが陳腐化してしまうので、教育に「質」や「密度」が求められる、効果の低い教育は淘汰される
11:12:21 そして現実も同じだ。就職、恋愛、結婚、人生には時間制限がある。社会も変化し続けるし、新しい世代が産まれることで価値観も変化する 人生を好転させるには「今シーズン勝つ」ことが何より重要だ。「いつか勝てる」で学んでる人間の前に、そのいつかが来る事は決して無い
11:20:11 「将来のために学ぶ」とか言ってるバカは、自分を過信し過ぎなんだよ。お前の将来予測は今まで1度でも当たったのか? スマホの出現やChatGPTを予言できたか? どうせ何一つ予測出来とらんだろ。将来予測が出来ないのに「将来のために学んでいる」と考えるのは、誇大妄想である
11:50:00 将来予測ってのは低度ほど当たりやすく、高度になるにつれて当たりにくくなる 例えば「将来のために文字を学ぼう」とか「将来のために足し算と引き算を学ぼう」いうのはほぼ当たる。こういう低い層の将来予測は100%に近い正答率がある
11:57:29 逆に超高度な分野というのは外しやすい。ゲーム産業でも2000年あたりから自社製ゲームの共通規格化技術を学んでいた人間の9割以上は Unity と UE の出現によって死んだ ごく少数の超人プログラマーがその技術を流用している事から「無駄ではない」ことになっているが
12:00:14 その技術を取っ掛かりにして活躍しようと思っていた普通の人間はほぼ全員死んだし「自分のやって来た事は何だったのか」みたいになってた 超人は問題ないけど、そもそも超人は超人ゆえに何が起こっても平気なだけで、そこを指して「だから無駄になってないし学びは最強」は詐欺だからな
12:08:48 ✗高度な技術を身につければ将来役に立つ ✗高度な技術を学べば超人になれる ◯超人は常人なら即死するような失敗をしても平気なので、将来のために高度な技術を学ぶという大博打に出ることもできる 先に超人性質があって、死なねえ体を活用してハイリスク・ハイリターンの博打をしてんのよ
16:39:03 最近の公的な教育は全部「被教育者を強くすることで問題を解決する」に偏ってるが、これは基本的に受験などのソロプレイでのみ有効であり、企業内での活動のようなチーム対戦プレイでは全く有効ではない 重要なのは才能に応じたチームビルドを覚える事であり、それが出来ない人間に成功はない(続く
16:43:02 チーム対戦ゲームでは「自分が強くなる」ことで勝つのは難しい。特に低いランクの時はそうだ 例えば「敵の動きを3秒止める」系のスキルを敵5人全員に当てても、味方がその3秒に反応できない、1ダメージも与えられないくらい弱かったら、いくら上手くても何の意味もないし、絶対に勝てない
16:48:21 そこまで味方が弱いランクだと、敵だって弱い、となると「攻撃力が高くて敵にダメージを与える度に自分の傷が癒える」みたいなキャラクターを使って、自分一人で5人全員を始末するつもりで戦う方が勝ちやすい こう言う話は現実にも適用できる
17:03:28 http://twitter.com/viv555kazy" target="_blank" rel="nofollow">@viv555kazy それは次が保証されている場合の話で、経済戦争においては1回負けたら次はないので慣れなど存在しません。自分が賢いなどと自惚れるのを止めなさい
17:12:58 平凡な企業においては、当然ながら Google や Netflix とは同僚の質が違う。君一人いくら優秀であったとしても周りはそうでないのだから、選択できる戦略は主に「自分で5人全員殺す」みたいなタイプになる
17:16:07 一人で全員殺そうとして失敗した場合は「失敗したけど凄く頑張ってたよね、次は上手くいくよ」と比較的こじれにくいというのも利点だ。みんな応援してくれる ところが「相手の動きを止めるから倒してくれ」みたいな戦略は、現実だと誰も乗ってこない。後がこじれるからな
17:18:59 もし君が凄く頑張って相手の動きを止めました、でも味方がその間に何も出来なかったのでダメでした。ゲームなら良いよ、でも会社でそれやると大変なのよ 終わった後で周りが「君は良くやってたけど◯◯さんがね」みたいな感じになったら◯◯さんは終わりだよ。凡人だから挽回する手段無いし
17:20:59 そこから逆算すると「失敗した後が怖いから乗らない」が凡人企業の同僚のデフォルト行動になる こういう環境で Google や Netflix みたいな優秀企業でやってるような高度な連携を前提とした戦略を提案しても、誰も乗って来ねえし、上司もそれくらい分かってるから立案時点で却下する
17:26:25 かくして「優秀だけど全然支持されない人間」部署の爪弾き者が産まれるってわけだ。企業の場合、適切でない戦略を選択すると賛同すら得られないので実行段階まで辿り着けない ゲームと違って現実は遊びじゃねえからな、自分の立場が危うくなるような事に付き合う人間はいねえ
17:28:22 実際はいなくはないが、部署の有能側で特に博打をする必要のない人間は乗ってこない。一発逆転狙いのカスばっかり寄ってくる そんな状態でチームプレイするくらいなら「一人で5人全員倒す」方が楽だし成功率も高い
18:07:05 昔の女は生理をコントロール出来たし、昔の男は金玉を体内に収納できたんだけど、それってアレなんすよ、出来る側が記録に残ってるだけで、できない側は記録に残らないってだけの話(続く
18:09:18 もし後世の人間がインスタグラムとか見て現代を推測したら 2023 年の人間は歌って踊れるし、色んな物を作れるし、家も車もクソデカいし体はムキムキだし「2123年の人間とは大違いだ、今の人間は弱くなった」って結論になりますよ
18:18:18 ちなみに西洋では帝王切開の発明以降、女性の骨盤の縮小が進んで、現在の女性の20%は普通分娩に耐えられない体になってしまったらしいですね 人間の体って一般的なイメージよりもずっと急激に変化してるんですよ。世代間でもそうだし、生きてる間にもね
18:19:41 例えば、今の人間はスマホの使い過ぎで後頭部にツノ生えた人間が出てきてます。これが進むと、最初からそこに新しい骨を持って産まれてくる子供が出てくるようになるかもね https://www.fnn.jp/articles/-/1289" target="_blank" rel="nofollow">fnn.jp/articles/-/1289
18:22:59 現代社会の問題として、人間に優しい社会を作った結果、本来なら子供も持てないような人間が親になって子供を持ち、その子供が下振れした結果として「現代ですらまともに生きられない子供」として産まれてしまったりしてるんだよね(続く
18:25:02 優れた人間同士の子供でさえ下振れしてダメ人間になる事があるわけで、じゃあザコとザコの子供が下振れしたらもう流石の現代文明さんでもどうしようもないよねっていう みんなに優しい世界は、次の世代に優しい世界じゃなかったという話