00:05:17 RT @kiyoshimatsuo: 残念ですね。 メロウじゃない日曜日。
00:08:22 RT @mhatta: 山下達郎に限らず、糸井重里とか、内閉的というか、外は地獄なので自室に閉じこもって、身の回りを自分の好きなものだらけにする、そこに執着する、というあり方は、1980年代から90年代にかけてとてもカッコよかったんだろうな、という気はする。旧弊な社会と学生運動…
00:08:24 RT @mhatta: 渋谷系にもちょっとその残滓があったような気がするな。音楽の社会的文脈とか無視して、とにかく気持ちよいグルーヴィさにこだわる。戦争に反対する唯一の手段は、各自の生活を美しくして、それに執着することである。というやつですかね。
00:08:34 RT @mhatta: 最近音楽評論家のTed Gioiaが書いていたけれど、なんかこう、クールなものを良しとする時代が長く続いたんだが(戦後ずっと?)最近どこもまたホットを求めているような気がするんだよな。それと80年代以降日本のカルチャーを担った人々が完全にずれちゃっている…
00:08:42 RT @mhatta: クール:調停、ユーモア、のんびりした態度、寛容、ピース&ラブ、楽観主義 ホット:怒り、侮辱、激しさ、弾圧、暴力、悲観主義 こう書くとクールのほうが良いように見えるけれど、でもクールって結局現状維持というか、現状から得をしている人に有利なんだよね。なので…
00:10:56 僕だってすでにそれなりの権威だし、ある意味では著名人なんですよね。それは自覚しておく必要がある。それは過去に自分がどんな扱いを受けてきたかではなくて、現在どうなのか、で考えなきゃなんだよね。ここ数年ずっとそれを考えて、誰かと話してる。自分はオルタナティブではなく権威であること。
00:13:16 ライター講座でよくこの話をしてる気がするな…
00:24:14 普段の対話レベルでは「シーンの片隅にいるしがないライターでございまして…」でいいんだけど、自覚はしておくべきだろうなと。 ただ、そのロールモデルがわからなくて狼狽えてるわけだ。でも、以前某ラジオパーソナリティに言われたのは「自分で作るしかない=自分がなるしかない」。心に刻んでる。
00:26:26 RT @LitsD: Dora Morelenbaumについては両親ともにJobimバンドの人だと昨日江利川くんに教えてもらって、今日ちょうど売ってたJobim94年作のクレジットを見たら二人とも載っていた。Lo BorgesのTrem Azulなんてやってたんだなぁ。 htt…
00:38:25 健ちゃんがヤル気でも懇意の媒体は動けないかー https://twitter.com/kentarotakahash/status/1678023611804966913" target="_blank" rel="nofollow">twitter.com/kentarotakahas…
01:18:07 「自室に閉じこもって、身の回りを自分の好きなものだらけにする、そこに執着する、というあり方は、1980年代から90年代にかけてとてもカッコよかった」はそうなんだけど、その世代にとってそれは「静かな革命」って認識で戦って、世界をひっくり返した話になってることもあるので、そこまでセットかな
01:21:52 その手の話がメディアには多くて、今でもその戦いの延長にいる意識だったりもして、意外と勇ましかったストーリーが残ってるし、今も心の中では勇ましかったりするので、そこも含めて見ないとダメな気はする。どんな人もパンクの側に立ってるかもみたいな前提で見ないとわからないこと多いのよ。
11:36:34 RT http://twitter.com/toiwata" target="_blank" rel="nofollow">@toiwata: “Sankofaとは鳥の形のシンボルで、アフリカ系アメリカ人とアフリカのディアスポラの文脈の重要なシンボルとして…” interview AMARO FREITAS『Sankofa』:我々黒人の祖先、自然、そして、音から受け継がれるものを讃える音楽|…
12:20:02 RT http://twitter.com/rootsy" target="_blank" rel="nofollow">@rootsy: サンソン、書き起こし読んではいたけどちゃんと聞きました。やっぱり人間の声が持つニュアンス、情報量、その密度というのはすごい。文字で読んだときは、まあそうおっしゃるのでしょうねえ、くらいに構えてたんだけど、聞いたらちょっと、横溢する卑怯さに冷静ではいられな…
12:20:10 RT http://twitter.com/rootsy" target="_blank" rel="nofollow">@rootsy: 私ごときでこうなのだから、長年通い込んでるような熱心なファンで、でも信者体質ではない理知的な人たち。そういう人たちを私は何人も知っているけど、彼らのショックはいかほどかと考えると、胸がザワザワする。
12:20:12 RT http://twitter.com/rootsy" target="_blank" rel="nofollow">@rootsy: 端的に言って、ファンが気の毒だよ。マネジメントが機能していないのではないか。仮に小杉理宇造が現役ならこんな内容、達郎に話させなかったと思う(当然ながら善悪の話ではなく、手腕の話として)。
12:20:14 RT http://twitter.com/rootsy" target="_blank" rel="nofollow">@rootsy: そういった隠蔽したり握り潰す力が衰えを見せ始めたこと、つまりモンスター的剛腕に依存した商売は世襲が難しいという側面を感じた(ジャニーズこそその典型だろう)。達郎はKCほかたくさんの固有名詞を出したけど最後まで小杉という名字は出さなかったね。その忠誠心のな…
12:25:50 そもそも「モンスター的剛腕に依存した商売」を誰かに引き継がせるのはかなり難しいんだろうな。
12:43:34 RT http://twitter.com/Elis_ragiNa" target="_blank" rel="nofollow">@Elis_ragiNa: ブラジル🇧🇷のピアニスト、アマーロ・フレイタスのインタビュー公開。 アフロブラジル系リズムと、ヴィジェイやグラスパー系譜の現代ジャズの融合です ▷ interview AMARO FREITAS『Sankofa』我々黒人の祖先、自然、そして…
13:49:00 RT http://twitter.com/kentarotakahash" target="_blank" rel="nofollow">@kentarotakahash: ところが、巨匠はすでに確保したメディアで、聞き手を選別した活動が可能なんですよ。 実際、コンサートは抽選当たらないと、の世界だし。昨日のコメントも玉音放送でお届けだし。 キャンセル・カルチャー?どうぞご自由に、という強者からのメッセージ…
13:49:09 RT http://twitter.com/kentarotakahash" target="_blank" rel="nofollow">@kentarotakahash: そして、これは山下達郎だけでなく、ジャニーズについても運用可能。なにしろメディアが共犯なのだから、壮大な性加害事件が知られても、キャンセル・カルチャーは発生しない。このままやり過ごしても、ファンは離れない。それを見越した昨日のコメントで…
13:52:03 キャンセルだとか言ってる人いるけど、キャンセルされないと思うんだよな、強固なファンダムあるし、それを発信するメディアもあるわけで、というのは思ってた。 結局、権力者の多くは一瞬燃えてもキャンセルされてないのよな。日本の構造が守ってくれるし。それをわかってやってるなってのは感じる。
14:10:43 Threadsはピースフルなマインドの人しかいないし、運営がクリーンにコントロールしてるので、山下達郎やジャニー喜多川の名前は全く出てこない。これこそ理想のSNS。
18:28:17 写真が少しあるけど、もう少し色々送られてきたらインスタにあげるかと思ってたが写真が来ない間に忘れ去ってて、いつの間にか時間が過ぎてたイベントの写真の使い道…
19:20:02 RT http://twitter.com/JohnathanBlake1" target="_blank" rel="nofollow">@JohnathanBlake1: "Passage" the first single & title track from Johnathan Blake & Pentad's sophomore album on http://twitter.com/bluenoterecords" target="_blank" rel="nofollow">@bluenoterecords is OUT TO…
20:28:30 RT http://twitter.com/kitikuma3" target="_blank" rel="nofollow">@kitikuma3: 明日7/11、稲垣吾郎さんMCのラジオ 「THE TRAD」アーロ・パークスとUK注目アーティスト特集に生出演します! 柳樂さんからお話はよく聞いてましたが、まさか自分が出ることになるとは。よかったらお聞きください。https://meyou.jp/search/%23THETRAD/">#THETRAD
20:29:12 RT http://twitter.com/7CAUfT1GRCsqcjz" target="_blank" rel="nofollow">@7CAUfT1GRCsqcjz: ラジオで聴いたAmaro Freitasのピアノには驚きました。変拍子とポリリズムを多用した変幻自在の演奏は民族性と現代性が同居して目まぐるしく変化していきます。 バルトークが好きだというのも納得です。 FESTIVAL FRUEZIN…
20:30:36 RT http://twitter.com/snkj6" target="_blank" rel="nofollow">@snkj6: アマーロ・フレイタスはちょっとヤバ過ぎたしドラムもベースも上手過ぎて人間か疑った もう何やってんのか全然分からなくなって、ステージ上に何か得体の知れないとんでもないもんがおる…と慄くしかなかった 今回の来日であと2回見るチャンスがあるのマストだし無料どころ…
21:09:07 広末があんなことになったタイミングでビーチボーイズみたいなドラマやるのか…
22:48:38 同じ時期にTwitter料理家みたいな人が同じようなコメントしてるのか。すごいな。