22:00:24 みなさん、こんばんは! 本日、ついに《ゴーストトリック》リマスター版が発売されました! オリジナルのDS版の発売が2010年6月19日なので…まさに13年ぶり。 『こんなヨルはドーナツだよね』 この記念すべき機会にゼヒ、みんなで遊びましょうとも! https://twitter.com/takumi_gt/status/1674764824000217088/photo/1" target="_blank" rel="nofollow">pic.twitter.com/VzSEEPn2Jm
22:03:18 と、いうのも。ぼく自身、今回の移植に直接関わっていないので、リマスター版をプレイするのはみなさんと同じく、初めて。 サッソク冒頭をちょっとだけ遊んでみました。 …私は、ひとあし先に死んでいた。 まで。…や、“ちょっとだけ”すぎるかしらん。。
22:06:24 “ウリ文句”どおり『高解像度のグラフィック』『クリアにリアレンジされたサウンド』が、迫力の大画面で(←コレは環境によるか)…ミョーに“なめらか”なキャラクターの動きも改めて印象的で、イヤ新鮮なゴースト体験。 今回が“初プレイ”のみなさんの感想も、ゼヒ聞いてみたいところです。
22:09:26 当時。まさか10年以上たって“鮮明以上”に蘇る運命とも知らず、小さな画面にタマシイをこめて作っていたのがナツカシイ。。映像も音楽も、分かりやすく解像度が上がってスゴいですね。 一方で…“分かりにくい”トコロで、個人的に作りこんでいた部分があって…それが、“演出”。
22:12:15 『逆転』もそうですが、キャラクターのアクションはもちろん、音楽や効果音、テキストのタイミングや表示方法、画面効果とのシンクロなどなど…演出はフレーム単位で細かく調整しており、今回あらかじめ、その“完全再現”をお願いしていたのですが…… どうも、難しかったようで。。
22:15:00 きっと、意識しないと気づかない“演出の細部”―― オリジナルのDS版と今回のリマスター版、冒頭1分弱のデモシーンに潜む“違い”の数々…そこに、ぼくがなにをウツクシイと考え、意図して、どういう調整をしているかが、ジミに…でもハッキリとあらわれているような気がしてみたり。
22:18:12 そんなワケで。 ゲーム開始10秒で“あれ?”となって『…ひとあし先に死んでいた』でいったん休憩中、という近況のボクですが…もちろんゲームプレイにはマッタク影響なく(並べてみても気づかないヒトもいるかも) なんというか。脳髄に刻みこまれた感覚は、何年たっても消えないようで。
22:20:13 …と。そんな個人的な“コダワリ”はともかく。 2023年の、まさに今。《ゴーストトリック》を、こうして改めてみなさんに遊んでもらえるのが、本当にワクワクします。 海外では、ついにアジアのみなさんにも紹介されることになって…あの世界と物語を楽しんでもらえるコトを祈るばかり。
22:22:37 昨日発売の『ファミ通』や、今月号の『ニンドリ』で、リメイク版とは思えない分量のウレシイ記事を載せていただきました! みなさんの愛情に支えられた、本当にシアワセなゲームだと思います。 かつて遊んでくれたみなさん、これから遊ぶみなさんに、ココロから感謝をこめて… それでは、また! https://twitter.com/takumi_gt/status/1674770414357340160/photo/1" target="_blank" rel="nofollow">pic.twitter.com/cDlpXPUkPI