18:52:11 「マンガ専門店」であるアニメイトは数年前に47都道府県すべての出店を果たし、今も全国100店舗を超えてさらに出店攻勢中。大手出版社絶好調の理由も完全にマンガ。対して「街の本屋さん」はマンガ置いてないor置いてもちょっとなところがほとんど。(続 https://president.jp/articles/-/70292" target="_blank" rel="nofollow">president.jp/articles/-/702…
18:52:58 小さい店面積や求められるモノ(子供たちに教科書や参考書を提供したり大人たちの知を支えたり)また仕入れの難しさ(店主高齢化でマンガ知識に欠けるとか)とか仕方ないところは多いけれど、もう少しマンガの導入を進めた方がよろしいかというアイデアも出てくるかもですが、それはそれで今度は取次や… https://twitter.com/i/web/status/1666020347634937858" target="_blank" rel="nofollow">twitter.com/i/web/status/1…
18:53:39 じゃあ逆に雑誌や漫画やエンタメを完全に排除して、その代わり手厚く保護や手当てを投入して、それでその土地の知的レベルを支えよう…と考えると、それってつまり図書館じゃん、となり。 まあ現状八方塞がり。(続
18:54:09 だから打開のアイデアとしてはこの「マンガ以外」「図書館以外」となり、マンガ専門店や図書館がメインに扱わない本、サブカル的に個性ある書籍・雑誌やビジネス本、実用書だったりをメインで扱う、ということになり、今よく話題になる「個性あるセレクト書店」はつまりこのタイプ(続
18:55:03 こういった書店はだからもっと増えてくると思うけれど、今のペースでは町の本屋の減少を補うには足らず、また別のアイデアが必要。しかし退潮傾向の市場だからこそローソンが打ち出した「LAWSONマチの本屋」プロジェクトや会計ソフトのfreeeが始めた「透明書店」などチャレンジも出てきているし(続
18:55:34 どこからか一発きっかけとなる何かが出てくるのかもしれないしもちろんそうだとめっちゃありがたい。 あとは台湾の誠品生活を参照して蔦屋書店が生まれたように海外ビジネスの導入とかになるんだろか?(続
18:56:16 日本の駅数は9000駅くらいとのことなので、ちょうど今の書店数実質9000軒くらいがまさに分岐点。 新たなビジネスモデルの誕生とどこか大資本ががっつり乗り出してくれる(実質セブンイレブンで元トーハンの鈴木元会長が進めたのはこれだったと思う)ことがあればいいんですよ。ええ。(続
18:56:43 というわけで別業界の皆さん、ここをチャンスと思ってガッツリ乗り出してきてくれないですかね。お待ちしております。(終)
20:15:14 アニメイトは店舗を増やすとともにマスに舵を切っています。「マンガ専門店」ではありますがどちらかというと「売れてるマンガを売る店」になってきていて、旧来からのマンガファンには物足りない、改悪に見えるような店舗になっているという意見はわかります。今回の本店はあそこインバウンドもめっち… https://twitter.com/i/web/status/1666041048790097920" target="_blank" rel="nofollow">twitter.com/i/web/status/1…
20:19:50 マンガに関して言えば、ものすごい数の年間2冊買うか買わないかみたいなマンガ「だけ」が好きなわけでは「ない」層が激増していてるのと、毎月10冊以上買うようなヘビーユーザーに二分されていってる空気を感じています。店舗もかなり棲み分け、役割分担が進むんじゃないでしょうか
20:21:03 というわけでこんなことも起こってますが、ええ、紳士の皆さん。近くのドンキホーテ裏メロンブックスでお待ちしていますよ。棲み分けですよ棲み分け。 https://twitter.com/okotatsudoragon/status/1665678834597756928" target="_blank" rel="nofollow">twitter.com/okotatsudorago…
23:37:59 http://twitter.com/toronei" target="_blank" rel="nofollow">@toroneiモールのほどよい面積な中型書店は成立しやすいですからねー