13:38:37 この中に記述された教室での一場面にフォーカスしてます。もし「なんで学校には宿題があるのか」が挙がったら。 https://diamond.jp/articles/-/245187" target="_blank" rel="nofollow">diamond.jp/articles/-/245… 自分ならどうするかから、学びを考える。
13:41:03 この事例、生徒が言った「なんで学校には宿題があるのか」は、自分の興味でみつけた、なんてよい問いなのだろうと思った。取り上げないのは、もったいない。研究も、始まりは実は身近な疑問だったりすることもある。
13:42:02 この先生は、生徒への心配が先にたっちゃったのかなと推測しつつ。しかし、生徒は、彼らの視点で探求できる、と教師が信頼してあげればよかったんだろう。
13:42:44 もし結果が、「宿題めんどくさい→いらない、終わり!」みたいな、今一歩、始めの考えから進まないままだったら(いらないに行き着いても考えがあるならよいと思う)、そうか、そんなに大変なのかーと添えた上で、質問したり、みんなで考えたりする場をつくれる。
13:45:21 そうした学びの場につなげれば、周りのみんなも、また考えられる。こういう場は、短い時間でも創出できる。 そして、その場の生きた文脈を大切にしながら教育に、携わってる教員はいる。周りを見ても少なくない。と添えたい。
15:20:19 暗くなると部屋の明るさがイマイチと、オンラインMTGのために家族がライトを買ってた。届いたら、大きすぎる!高さが、私の肩くらいまできてるぞ。プロの照明機材か。ネットで買うときには、実寸を見るのを忘れないでね!みんな!