00:57:15 http://twitter.com/sparkedoneko" target="_blank" rel="nofollow">@sparkedonekoここまで縦乗りになると僕は逆に好きですが、結局何なんでしょうね。 ジャズがスペイン訛りになるのはいいのに、ジャズが関西訛りになるのはダメだという具体的根拠が見つからない。…ですが合わないものは合わないと感じる。
10:06:16 この曲はイントロなし8小節の尻合わせだ。最初の4小節がイントロなのかテーマなのかがはっきりしない状態で奥ゆかしく進む。 https://www.youtube.com/watch?v=5pyhBJzuixM&t=887s" target="_blank" rel="nofollow">youtube.com/watch?v=5pyhBJ…
10:06:35 RT @ats4u: 縦乗りジャム・セッションでの演奏の感覚を思い出す度に強烈に不快になるのだが、横乗り桃太郎を弾くと驚くほど気持ちが安定する。 この曲は強烈なフラストレーション・怒り・苛立ちのなかから生まれてきた曲なのだが、この曲にはそういうマイナス感情を解決する力がある。…
10:07:30 RT @ats4u: 4次元立体。僕はこれをただ単に面白いものとして知っていたが今では実用されているのだそうだ。https://www.youtube.com/watch?v=BqfwPQvb7KA" target="_blank" rel="nofollow">youtube.com/watch?v=BqfwPQ…
10:07:33 RT @ats4u: 【弱起がないとあわせられない】一本締めでみんながパンと手を合わせられるのは何故か。それはヨーオッ!と前触れ(弱起)が入るからだ。これがあるからタイミングを調節することができる。 ヨーオッ!がなくていきなりパンだったら絶対に合わせられない。 弱起のないジ…
10:12:06 雅楽(音頭や演歌)は、頭合わせ乗りが前提のコミュニケーションによって曲が進行していく。ジャズは雅楽の真逆で、尻合わせ乗りが前提のコミュニケーションによって曲が進行していく。 ─── 雅楽とジャズはコミュニケーション方法が真逆なので、混ぜあわせることができない。
10:20:35 リズムには頭合わせと尻合わせの2種類がある。 日本はほとんどの地域で頭合わせだ。だが地域によってその頭合わせに弱起をつける地域とつけない地域がある。中国地方の太平洋側の地域はしばしば弱起を一切付けない。だが関東以北では弱起を付ける地域が多い。
10:21:57 日本には尻合わせリズムがない。だが弱起を付ける地域の人々は尻合わせリズムを比較的容易に理解する傾向がある。だが弱起をつけない地域の人々は、尻合わせリズムを理解することに大きな困難を伴う場合が多い。彼らは尻合わせの存在自体を認知できず存在自体に気付かない。
10:28:45 【セッションでの同調圧力】弱起がない地域の人々の性格にはやや傾向がある。弱起のないリズムが理解されないと、自分の文化が理解されないことを僻み、様々な言い訳正当化を行うことで、自分のリズムに相手を引き寄せようとする傾向がある。
10:28:46 結果的に周囲の人達の弱起がなくなるまで、自己正当化を辞めない。他人を差別的だ不公平だ見解の相違を認めない頑固者だと罵りつづける。 彼らのこの気質にはある程度毅然とした姿勢を示す必要がある。何故なら、弱起のある音楽を演奏するというのが前提のコミュニケーションが破壊されしまうからだ。
10:46:57 中国ジャズマンは(決して全員ではないが)「弱起のないジャズがあってもいいじゃないか」というのが主な言い分だ。 これには「弱起のある菊水丸があってもいいじゃないか」と言って後ろでスイング叩いたらみんな怒るでしょ?的な反論で多分通るだろう。それは実際、相当に気持ち悪いことだ。
10:52:25 関東人は「関西弁を喋る関東人は気持ち悪い」と怒られる一方だ。だが実は関東弁を喋る関西人も同じかそれ以上に気持ち悪い。だが全くそれに気付かない関西人。 これは弱起がない関西人が、弱起がない事を責められると居直るのと全く同じ現象だ。
10:56:45 なんで河内音頭のバックが東京タワーなんじゃ! 背景ぜーーんぶ東京の名所だろ! https://www.youtube.com/watch?v=RJVgCKi4-ek" target="_blank" rel="nofollow">youtube.com/watch?v=RJVgCK…
10:57:42 ツッコミは大好きだがツッコマレは大嫌いな地方。
11:01:05 RT @ats4u: この曲はイントロなし8小節の尻合わせだ。最初の4小節がイントロなのかテーマなのかがはっきりしない状態で奥ゆかしく進む。 https://www.youtube.com/watch?v=5pyhBJzuixM&t=887s" target="_blank" rel="nofollow">youtube.com/watch?v=5pyhBJ…
11:01:28 RT @ats4u: 遠くの物が近くに見えるワームホール。このワームホールを裏側から見ると自分の背中が見える筈なのだが、それを僕は是非ヴァーチャルリアリティで見てみたい。 https://twitter.com/ats4u/status/1231770070033940481" target="_blank" rel="nofollow">twitter.com/ats4u/status/1… https://twitter.com/ats4u/status/1232174801571045377/photo/1" target="_blank" rel="nofollow">pic.twitter.com/Ei6scMtDcp
11:04:32 RT @ats4u: 多次元立体 これがただ単なる数字上の玩具を超えてデータ解析の世界で重要な役割を果たしている。SNS上の人間関係はグラフで表される。これは大抵4次元以上の立体構造なのでこれをコンピューターと数学を使って解析する。 https://t.co/wfwhVH…
11:04:37 RT @ats4u: Actual Proof を聞きながらイクウェイトリアル・カウントで3拍目表にアクセントをおきながら数える。 ア4ア1・2・3 ア4ア2・2・3 ア4ア3・2・3 ア4ア4・2・3 16分音符・8分音符・4分音符・2分音符の4種類全てのオフビートを順番…
11:05:05 RT @ats4u: 4拍子の裏拍で鳴っているメトロノームの上で最終拍合わせの5拍子でインプロヴァイズをしながら 1.5拍子3連シャッフルにする。 (4拍子2拍目がずれるので難しい) 2.5連符x3で3拍子に入れ替える。 3.4+4+4+3の変則4拍子に入れ替える。 こ…
11:05:25 RT @ats4u: つまり、この曲を数える時は16分音符をイクウェイトリアル・カウントで歌い3表で手を叩けば良い。 4ア・1・2ア・3・ 4ア・2・2ア・3・ 4ア・3・2ア・3・ 4ア・4・2ア・3・ 4ア・5・2ア・3・ 4ア・6・2ア・3・ 4ア・7・2ア・3・ 4ア…
11:05:28 RT @ats4u: 更に曲後半は4分音符のオフビート構成で全体で見ると3重のオフビート構成だ。この部分は小節の後半前半を倒置させる2分オフビート。 2ア・3・4ア・1 2ア・3・4ア・2 2ア・3・4ア・3 2ア・3・4ア・4 2ア・3・4ア・5 2ア・3・4ア・6 2ア・…