09:17:57 関西弁を話す奴は好きだが、関西訛りの江戸弁を話す奴は断じて許さん。 その気持ち、わかんだろ関西人なら。 これと全く同じことがジャズのリズムにもいえる。
09:20:55 爆音で1頭を鳴らすジャズマンが来たら、更に上回る爆音で4表を鳴らそう。それしか方法がない。
10:20:27 日本のリズムでジャズを演奏すると、クールに演奏しようとすればするほど絶望的にダサくなっていく。 だけどジャズのリズムで日本のメロディーを演奏しようとすると、それがダサいメロディーであればあるほど信じがたい程にクールになっていく。
10:21:24 それは逆にも言えることだ。
10:29:35 ジャズのリズムで日本のメロディーを演奏すると、和風にしようとすればするほどバタ臭くなっていく。 だけど日本のリズムで外国のメロディーを演奏すると、それがダサいメロディーであればあるほど、風流になってゆく。 https://www.youtube.com/watch?v=qQGPsv7R3VM" target="_blank" rel="nofollow">youtube.com/watch?v=qQGPsv…
10:34:07 縦乗りでもこんなに爽やかに悲しいメロディーがある。 https://www.youtube.com/watch?v=fzQINgVTHqc" target="_blank" rel="nofollow">youtube.com/watch?v=fzQINg…
10:34:26 『都会の絵の具に染まらないで帰って』 100%同意だテメェバカヤロウ、都会モンが都会モンを気持ちわりいってんだ、カッコツケはな! 都会モンも気持ちわりーっ思ってんだコノヤロウ。
10:36:57 関西人よ。 関西弁を喋る関東人は気持ち悪いという。 だがそんなアホは少ししかいないだろ? それくらい許してやれよ こっちなんか99%関東弁を喋る関西人だわ しかもカッコつけて超なまった江戸弁を話す 発 狂 で す
10:40:56 関東人(+東北人=東日本人)って大きな社会の中で見るとレアだ。 東日本人は小さなコミュニティーを作ってひっそりと生活している人が多く、西日本人と違って派手もんが嫌いで、テレビ出演とかそういうことにも興味がないので、大きな社会にいると実際のところほとんど見かけない。
10:40:56 恐らく関西人が『関東弁は気持ち悪い』という時、それは関西人が喋る関東弁の事なのではないだろうか。実際テレビで関東弁を話している人の大半は関西人だ。
10:41:59 「面倒くさい人間関係が嫌いだ」 そういって都内の西日本社会から神奈川にスピンアウトしていった東日本系のミュージシャンを何人も見た。
10:45:45 僕の危険なところは100%東日本人ではない所だ。 カッコツケの内心まで瞬殺で見えてしまううえ、つい余計な嫌味を一言言いたくなるのも西日本流だ。だから東日本人を追い払う無敵の呪文「何ですかアナタは! ネチネチと執着して気持ち悪いですね!」が通用しない。
10:45:57 だが気持ち悪いもんは気持ち悪いっちゅーねん
10:57:41 「ということは、テレビに出て格好良く北京語を喋ってる芸能人も、家に帰ったら方言喋るんですか!?」 爆笑していたので、そうなんだろう。 若い女の子の先生だった。
10:57:41 中国で語学留学している時、先生が非常に珍しく標準発音がネイティブの人だった。 標準発音が通じない事に悩んでいる時、先生に方言の事を聞いた。雲南省で働いていた山東省出身のその先生は、『中国人で標準語がネイティブの人はほとんどいない』という。 衝撃だった。
11:06:12 標準語の発音で間違うのは仕方がない。 それは「見解の相違」でも済まされる。 だが方言では許されない。
11:10:17 僕の対応を『柔軟性がない』と評する人がいるが、それは間違っている。 ここは東京だ。それは柔軟性の問題ではなくエチケットの問題だ。
13:16:41 RT @nazomizusouti: リスクは「非日常」ではなく「日常」に潜んでいるという風刺画(^◇^;) https://twitter.com/nazomizusouti/status/1231204823342542848/photo/1" target="_blank" rel="nofollow">pic.twitter.com/ajLJtbs8CP
13:18:47 RT @sangituyama: ついに「市中感染という概念がわからない」と言い出した加藤厚労大臣。ひたすらこれまでの対応ミスを誤魔化すことしか頭にないですから、辞めさせないと悲劇が拡大します。 https://twitter.com/sangituyama/status/1231187536132706304/photo/1" target="_blank" rel="nofollow">pic.twitter.com/HjOX1LL6Aq
13:35:31 『マスクしても通勤列車に乗ってたら同じだろ!』実際、日常マスクは他人に感染させる事を防ぐことは出来ても自分が感染することを防ぐことは出来ない。 では『何故マスクしろ』と政府は国民に対策を求めるのだろうか。 https://twitter.com/ats4u/status/1232162181547872256/photo/1" target="_blank" rel="nofollow">pic.twitter.com/vC8DoFoJ1I
13:35:32 それはひょっとしたら実際に感染を防ぐことよりも『何も対策しなかった』と国民から批判される事を避けることに目的があるのではないか。
13:35:32 新型ウィルスも二次感染・三次感染になるとウィルスの毒性が下がって感染力も毒性も下がる。それは既知の事実だ。では何故不要不急の集まりを控えよという対策を国民に求めるのだろうか。
14:01:18 僕が言っていることは、日本のぬるま湯から出たことがあれば、すぐにでも理解できることだ。 だけど日本のぬるま湯に今なおどっぷりと浸かっている人にそれを言ってもわかるわけがない。 あきらめるしかない。
14:01:38 あきらめるしかないのだが、気持ち悪い物は気持ち悪い。 それだけはもうどうしても変わらない。
14:10:39 ロックンロール・・・1960年頃にジャズから発展した新しい音楽。 https://www.youtube.com/watch?v=g0jWpoOumLw&t=5036s" target="_blank" rel="nofollow">youtube.com/watch?v=g0jWpo…
14:13:40 1960年のロックンロールを聞いてみると、フラット8ビートとスイング8ビートを2拍4拍をポイントに置いて同時に演奏するということを、この時点で既にやっていたことがわかる。
14:25:40 遠くの物が近くに見えるワームホール。このワームホールを裏側から見ると自分の背中が見える筈なのだが、それを僕は是非ヴァーチャルリアリティで見てみたい。 https://twitter.com/ats4u/status/1231770070033940481" target="_blank" rel="nofollow">twitter.com/ats4u/status/1… https://twitter.com/ats4u/status/1232174801571045377/photo/1" target="_blank" rel="nofollow">pic.twitter.com/Ei6scMtDcp
14:54:52 RT @ats4u: ドレミを半音階に拡張した『半音階ドレミ』シャープをイ行に、フラットをエ行に置き換えることで、全ての音に名前をつけた。 これを毎日読み上げて覚えることで、『エニキー(どんな曲でも即座に転調できる能力のこと)』に強くなり、読みにくいG♭やF♯などの調で書かれ…
14:55:31 RT @ats4u: ヴィシネグラツキーの超半音階による作曲(1934)マーティン・ジョステの2000年12月フランスの録音。 https://www.youtube.com/watch?v=tDroa5WTU34" target="_blank" rel="nofollow">youtube.com/watch?v=tDroa5…
14:56:14 RT @ats4u: こういう所を見ると、日本人の全員が全員で足を引っ張りあっているコミュニティーを思う。否、日本全体ではなくて、日本のジャズ界だけかも知れないが。こんな性格の悪い人間が集結しているのは。 @ats4u
16:17:06 とにかく超絶ドドンガドンのバカテク・エセブラッド・メルドー氏と演奏してから、その気持ち悪さがずっと後を引きずっている。この後味の悪さは最悪だ。 だが発見した・・・ この状態に入ってしまった時に、この『オフビート桃太郎さん』を弾くと不快感が消えることに。 https://www.youtube.com/watch?v=QO-nHuHXd64" target="_blank" rel="nofollow">youtube.com/watch?v=QO-nHu…
16:17:53 多分こういうことだ。
16:22:43 ハーモニーは全部メルドーなのに、リズムがどどんがどん ─── つまり話の内容が全部英語なのに言語が日本語だから「いくぜェベイベー・カモーンロッケンロール(どどん)」的な感じになってしまう。
16:22:43 メロディーやハーモニーというのは話の内容でありリズムは言語だ。
16:22:44 逆に話の内容が全部日本語で言語だけが英語になると、これは斬新でクールに聞こえる。 春高楼の花の宴 巡る盃影さして 千代の松が枝分け出でし 昔の光今いづこ
16:30:20 ベースはともかく顔が縦乗りだ。 https://www.youtube.com/watch?v=ATEkxvvptQA" target="_blank" rel="nofollow">youtube.com/watch?v=ATEkxv…
16:41:28 彼がクリック音のどちらを2でどちらを4として認識しているかの判別は非常に難しい。元々彼が表として弾いているバージョンは1裏からラインが始まっている。これは僕がいう「それにつけてもビート」だ。つまり恐らく彼が裏と呼んでいる方は4裏から入っている筈だが、実際には4表から入っている。
16:43:51 本当は3裏から弱起で入ってオフビートを起動するか、1表から入って「タタンタ(僕がいう「ピカブースタート」」を使ってオフビートを起動しなければいけないのだが、いずれにしても彼はどちらもできていない。
16:55:32 ヤマタツの『ネオどどんがどん』 R&Bオタクのヤマタツが散々に悩んだ挙句にR&Bのリズムを日本のリズムを配合して作った新しいリズム。 https://www.youtube.com/watch?v=A2nE2Ah89G4" target="_blank" rel="nofollow">youtube.com/watch?v=A2nE2A…
16:59:59 これは演歌や音頭にも言えることだが、オンビート中心のリズムセクションでも、弱起が完全にないということは100%ありえない。ヤマタツのネオ・ドドンガドンもそうだ。リズムは337拍子でも上に乗るメロディーに弱起が強く入る。
17:03:34 菊水丸のリズム これは僕の非常に好きなリズムの1つでもある。非常に良い感じなのだが弱起が全くない。関東・北関東・九州の音頭や民謡のリズムと全く違う。 https://www.youtube.com/watch?v=RJVgCKi4-ek" target="_blank" rel="nofollow">youtube.com/watch?v=RJVgCK…
17:05:37 菊水丸のリズム。奥行きがあって聴き応えがある。 https://youtu.be/4IwVMecmsJY?t=361" target="_blank" rel="nofollow">youtu.be/4IwVMecmsJY?t=…
17:06:08 結局なぁ
17:08:14 菊水丸が歌ってる舞台にヅカヅカ登って行って、ゴリゴリにアフタービートを掛けてギターを弾いたら大顰蹙だ。 だがゴリゴリにアフタービートを掛けてみんなでジャズを演奏しているところで「あどん、あどん、あどどんがどん」とやったら、同じかそれ以上に大顰蹙だ。
17:08:29 これは優劣の問題ではなく、語法の問題でしかない。
17:39:15 縦乗りジャム・セッションでの演奏の感覚を思い出す度に強烈に不快になるのだが、横乗り桃太郎を弾くと驚くほど気持ちが安定する。 この曲は強烈なフラストレーション・怒り・苛立ちのなかから生まれてきた曲なのだが、この曲にはそういうマイナス感情を解決する力がある。 https://www.youtube.com/watch?v=QO-nHuHXd64" target="_blank" rel="nofollow">youtube.com/watch?v=QO-nHu…
19:59:17 (たとえとして出すのは不適切かも知れないが) 恐らくこれを編曲した人は東日本人の筈だ。西日本人が作ったらこういう弱起の入り方を避けるだろう。https://www.youtube.com/watch?v=4GZrB4icMRk" target="_blank" rel="nofollow">youtube.com/watch?v=4GZrB4…
20:00:47 クックロビン音頭のドラムを叩いているのは、恐らくだが古谷徹だ。古谷徹はネイティブ関東人だ。
20:05:38 ドラえもん音頭 音頭に弱起がない。これを編曲した人は関西人の筈だ。 (ウィキペディアには東京都出身と書いてあるがネイティブ関東人はこういう弱起なしのリズム解釈を避けるので恐らく違う。) https://www.youtube.com/watch?v=eRQoLN-oRtE" target="_blank" rel="nofollow">youtube.com/watch?v=eRQoLN…
20:17:39 ジャズに弱起は欠かせない。
20:17:39 僕が仲良くなる人はしばしば西日本人なのだが、ジャズをやっている時によくつるむ人はほとんどの人が関東〜東北人だ。それは何故かというと弱起をよく理解できる人が多いからだ。西日本人と演奏するとほとんどの人が弱起を理解出来ないので一緒に演奏すると僕が非常に疲れてしまう。
20:19:31 弱起がなくてリズムの悪い西日本人に良い手本を見せてやろう…そう思って僕が仲良くしている東日本系のミュージシャンを都内の西日本セッション社会に連れて行く。すると今度は東日本系の方が疲れてしまって、逃げてしまう。
20:20:57 この不条理感というものは僕のなかで非常に強い。 しかも僕が常に目の前で見て闘っているこういう東西断裂が、みんなわからない。 この見えない壁は、東西が混ざった奴にしか見えないのだろう。
20:22:29 結局、都内にいる西日本人は西日本人同士で固まって傷を舐めあっているだけなのだ。それでいながら「東京者」風を吹かせて肩で風を切って歩いている。 それがとても歯がゆい。
20:24:27 西日本人と東日本人が混在している人間関係…どっぷり浸かって見ているが、鬱病やら自殺者やらが多発するところでもあり、相性の悪さを常に、常に思う。
20:30:08 これが僕の関東での孤独感の来る場所なんだろう。 と同時に、西日本から関東に上京するのが難しい理由でもあるのだろう。 東日本人には弱気に出るくせに西日本人相手だと途端に強気に出る西日本人もこの辺りから出てくる。 ─── それが東西断裂
20:31:10 僕はみんなの後ろ姿をみて、その絵を描いてみんなに見せる係であります。
22:35:43 羽田空港国際線ターミナルまでランニングした。マスクした中国だらけであります。 https://twitter.com/ats4u/status/1232298130005086211/photo/1" target="_blank" rel="nofollow">pic.twitter.com/DzoyLZ6m8f
22:37:11 !! 私マスクしてない!!!
22:43:32 マスクが着用者の感染予防にほとんど効果がないことはWHOもCDCも認めていることだ。マスク着用は実際に気休めだ。 ※ 着用者以外に感染させることを予防する効果はある。
22:45:47 身の回りで不要不急の集まりを避けよという政府通告によりイベントを中止している人が増えている。
22:48:06 不要不急云々もほぼ気休めとみて良いと思う。 https://twitter.com/ats4u/status/1232162181547872256?s=19" target="_blank" rel="nofollow">twitter.com/ats4u/status/1…
22:57:45 放射能汚染の時は危険性にある程度高い蓋然性があったし、それは今若者の奇妙な突然死や白血病がやや増えているという様に実際に観測もできている。だが実際に退避行動を取った人は稀だった。 だが今回は危険性にほとんど何も蓋然性がない。なのにみんな回避行動を取っている。これ以上の奇妙があるか
23:34:07 ─── 疫学者のルアン氏(梁卓偉氏)はいう。世界人口の60〜80%がコロナウィルスに感染するでしょうか?なるかも知れないしならないかも知れない。いずれにせよウィルスは致死率を下げるでしょう。もし感染者を全員殺してしまったらウィルスも一緒に死ぬからです。 https://www.theguardian.com/world/2020/feb/11/coronavirus-expert-warns-infection-could-reach-60-of-worlds-population" target="_blank" rel="nofollow">theguardian.com/world/2020/feb… https://twitter.com/ats4u/status/1232312825600598017/photo/1" target="_blank" rel="nofollow">pic.twitter.com/WxrNNLBqwc