00:45:09 RT @ebcdic_ascii: まとめを更新しました。「総務省の「情報モラル教育用」資料が色々とガバガバで話題に」 https://togetter.com/li/1369794" target="_blank" rel="nofollow">togetter.com/li/1369794
00:52:22 RT @HappyAnalog: 下記ページに関してのツイートが流れているので目を通してみました。 内容としては小中学生以下?のお子さんを持つ方々を主な対象とした内容でした。(続 インターネットトラブル事例集 http://www.soumu.go.jp/main_content/000506392.pdf" target="_blank" rel="nofollow">soumu.go.jp/main_content/0…
00:52:32 RT @HappyAnalog: 子どもにも分かりやすいようにという意図からか、 内容がおかしくなっている部分もあるかもだけど、 基本的には「インターネットを使う時には気をつけましょう」 って感じの内容。 それをただ面白おかしくネタにするだけだったら、どんどん世の中悪くなる…
00:52:39 RT @HappyAnalog: イラッとするのが、 それをやっているのが「○○という技術を~」というプロフィールを書かれているエンジニアが多いこと。 重要なのって、今後は「大半の人間がネットに繋がる」から 何が良くて何が悪いかをしっかりと理解していくことなんじゃないでしょう…
00:52:44 RT @HappyAnalog: それをまず理解すべきITエンジニアが笑いものにするということが腹が立つ。 あんまり愚痴りたくはないけど、 何もしないと、終的に損をするのは自分達なので、是非一考してもらえると嬉しいです。 お目汚し失礼いたしました。
09:23:03 このページ、こんな記述もあって、もはやおよそ教育に携わる人の言葉でなく、ガミガミママのごとき口ぶりよね。警察に捕まった者は永久に将来を台無しにされて然るべきとの意識を子供に植え付けている。子供にトラブル起こさせないのが目的化して、人権感覚が欠如している。 http://www.soumu.go.jp/main_content/000506392.pdf#page=24" target="_blank" rel="nofollow">soumu.go.jp/main_content/0… https://twitter.com/HiromitsuTakagi/status/1143676009683677184/photo/1" target="_blank" rel="nofollow">pic.twitter.com/hiU9nhOjzO
12:36:16 RT @enterprisezine: 個人情報保護法はどのようにして生まれたか―コンピュータの出現と「人間疎外」という概念 http://dlvr.it/R7Gjtt" target="_blank" rel="nofollow">dlvr.it/R7Gjtt
12:36:31 RT @A79764261: 鈴木正朝氏によるセミナーが開催されるようです。 今夜わかる!個人情報保護法入門 https://event.shoeisha.jp/seminar/20190627" target="_blank" rel="nofollow">event.shoeisha.jp/seminar/201906…
12:37:16 RT @AkihiroShiroma: 前回の話の中で 次回は個人情報の定義について 高木先生の論文を踏まえてお話しするって言ってた 今夜わかる!個人情報保護法入門 https://event.shoeisha.jp/seminar/20190627" target="_blank" rel="nofollow">event.shoeisha.jp/seminar/201906…
12:45:19 刑法の故意と過失の区別もわからない輩がようやく登場。 https://twitter.com/jnakanaka1/status/1143726393718501376" target="_blank" rel="nofollow">twitter.com/jnakanaka1/sta…
13:53:17 http://twitter.com/lsamb0000a1" target="_blank" rel="nofollow">@lsamb0000a1民法の話ですか?今は刑法の話です。刑法ではその用法を使いません。
18:36:52 RT @db_online: 個人情報保護法はどのようにして生まれたか―コンピュータの出現と「人間疎外」という概念 (1/4):EnterpriseZine(エンタープライズジン) - https://enterprisezine.jp/article/detail/12181" target="_blank" rel="nofollow">enterprisezine.jp/article/detail…
18:36:59 RT @ebimayu: めぐりめぐってうちにやってきた、鈴木正朝先生のインタビュー公開しています。全5回の予定です。>>個人情報保護法はどのようにして生まれたか―コンピュータの出現と「人間疎外」という概念 https://enterprisezine.jp/article/detail/12181" target="_blank" rel="nofollow">enterprisezine.jp/article/detail… @enterprise…
18:37:03 RT @ebimayu: 明日、6月27日(木)は鈴木先生のセミナーもございます。もう埋まってしまっているかもしれませんがいちおう。https://event.shoeisha.jp/seminar/20190627" target="_blank" rel="nofollow">event.shoeisha.jp/seminar/201906…
18:50:17 RT @SageUrsla: 総務省の不正指令電磁的記録罪のアレでクソコラ大会と聞いて https://twitter.com/SageUrsla/status/1143791509759807489/photo/1" target="_blank" rel="nofollow">pic.twitter.com/PCyiYpacwa
20:26:57 RT @himecal: 高校って「法学」ってないんだっけ? 「法学概論」みたいなのは必修にしようよ… https://twitter.com/HiromitsuTakagi/status/1143726909991215105" target="_blank" rel="nofollow">twitter.com/HiromitsuTakag…
20:27:02 RT @smapho_tablet: http://twitter.com/himecal" target="_blank" rel="nofollow">@himecal確か必修どころか履修科目にもない高校も多いはず
20:27:08 RT @hamukazu: アラートループ事件の裏側で何が起こっていたか、興味ある人はどうぞ。マスコミ未発表の内容も含みます。 (売上が鈍ってきたのでテコ入れ) https://note.mu/hamukazu/n/nfe50ab3d68ff" target="_blank" rel="nofollow">note.mu/hamukazu/n/nfe…
20:45:24 RT @nikkei: 創造性育成へビッグデータ駆使 文科省が工程表 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46527100V20C19A6MM0000/?n_cid=SNSTW001" target="_blank" rel="nofollow">nikkei.com/article/DGXMZO…
20:49:18 RT @mainichi: 文科省は「児童生徒1人に1台の学習用パソコン」の整備を目指すほか、試験結果などの学習履歴を蓄積したビッグデータを活用して、効果的な学習や指導につなげる方針などを発表しました。 https://mainichi.jp/articles/20190625/k00/00m/040/096000c" target="_blank" rel="nofollow">mainichi.jp/articles/20190…
20:49:52 RT @so6287: 「学習履歴のビッグデータの利活用」って、国語や社会、道徳などに関する生徒の思想・信条の自由とか内心の秘密とかは大丈夫なの? 児童1人にPC1台、学習履歴のビッグデータ活用 文科省、25年度までに - 毎日新聞 https://t.co/gbXWJKun…
20:52:22 RT @shiba_masa: ここからです!RT @kawa_it:「柴山学びの革新プラン」が、一歩前進。個人情報保護に留意しつつビッグデータの利活用をお願いしたいものです。 児童1人にPC1台、学習履歴のビッグデータ活用 文科省、25年度までに - 毎日新聞 https:/…
21:01:37 個人情報保護と言っても学校教育情報化推進法はサイバーセキュリティの他は「個人情報の適正な取扱い」を求めているだけ。個人データ処理による児童に対する自動決定の問題が考慮されるのか心許ない。GDPR様に、教員による人の判断を必ず通すことを義務付けてはどうだろうか。 https://twitter.com/shiba_masa/status/1143525367128313856" target="_blank" rel="nofollow">twitter.com/shiba_masa/sta…
21:04:57 学校教育情報化推進法は、17条(個人情報の保護等)で「国は…統一的な基準の策定…を講ずる」としているものの、その基準はあくまでも「サイバーセキュリティに関する」ものとなっており、例によって例の如く「個人情報保護」を安全管理の視点でしか見ていないように見受けられる。大丈夫だろうか。
21:16:00 日経の図「教育ビッグデータ」から「理解度に合った学習」が自動的に提供される構想が見える。もしアルゴリズムやデータのミスによって誤った処理が大量に行われたら?それが1970年代からの本来の個人データ保護法制の趣旨だったのに、日本法はその趣旨を忘れてしまっている。 https://www.nikkei.com/news/image-article/?R_FLG=0&ad=DSXMZO4652256024062019MM0001&dc=1&ng=DGXMZO46527100V20C19A6MM0000&z=20190625" target="_blank" rel="nofollow">nikkei.com/news/image-art…
21:19:29 ちょうど今、日本の個人情報保護法も3年ごと見直しの検討時期にあり、GDPR的な「プロファイリング」に係る権利が改正法に入る様子はない。教育分野で教育の自動処理に乗り出すのであれば、この際、一般法に先んじて手を打つべきではなかろうか。(推進法案に意見すればよかったが、忙しくてできず…)
22:49:54 RT @niconekoban: こっちの内容の方が実情に即しているという皮肉。 https://twitter.com/SageUrsla/status/1143791509759807489" target="_blank" rel="nofollow">twitter.com/SageUrsla/stat…