00:04:56 さて今週金曜は久々のブラックベルベッツ横浜LIVE。長者町C'est la vie にて19:00開演。美味しい中華とお馬鹿なコミックバンドの演奏をお楽しみください https://yaplog.jp/blackvelvets/archive/196" target="_blank" rel="nofollow">yaplog.jp/blackvelvets/a…
00:51:16 お待ちしてまーす! https://twitter.com/ka5ya/status/1143173632492896257" target="_blank" rel="nofollow">twitter.com/ka5ya/status/1…
00:54:54 「ただひとつところに止まっているのは、何もしないということではない。「静止」という所作(型)があるとすれば、それが『かまえ』である。動かないということをしているのだ」 『能って、何?』新書館, p.224
01:01:55 承前)安田登師匠に初めて感銘を受けたのはまさにこういう感じで、舞台上で「何もしない」ことをするのがこれほどの重力や磁場を生み出すのかという驚き。何ごとかを成し遂げて価値を生み出すという、西洋的あるいは資本主義的なワークフローとは、およそ真逆なものをそこに見たのです
01:04:51 その後、舞台を降りてもわりと何もしないで適当にみんなに任せっぱなしな人であるということを知って、ますます好感度が上がりました。
01:12:50 能の演技に関わらず、そもそも人生とはそういうものかもしれない。誰しも、何らかの事情で活発に動くことができなくなる時期はある。だがそれは「停滞」ではなく「静止」という一つの能動的な所作なのだ。いずれ時がくればまた自然と動き出す。あせることはない。
20:08:21 たとえば世界初のコンピューター作曲『イリアック組曲』にも同じことを思います。楽理的には何ひとつ破綻せず上手いが、聴いていてときめく瞬間は皆無で「永遠の80点」とでも呼びたくなる優等生的な音楽。創作物が「魅力的」であるためには、洗練と破綻の絶妙なバランスが必要なのかもしれません https://twitter.com/barbara_asuka/status/1143459670633222145" target="_blank" rel="nofollow">twitter.com/barbara_asuka/…
20:12:12 _人人人人人人人人人人人_ > ご自由にお持ちください <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y Y^Y^Y Y^ ̄ . https://twitter.com/maywadenki/status/1143475955152932865" target="_blank" rel="nofollow">twitter.com/maywadenki/sta…
20:12:40 人間モナ…
20:55:10 いいなあ…かわいいなあ…。10年前は息子氏もこういう虫みたいな生き物でした。いい意味で https://twitter.com/allokworks/status/1143486717506101249" target="_blank" rel="nofollow">twitter.com/allokworks/sta…
21:20:38 息子氏の好きな[ALEXANDROS]のNY録音ドキュメンタリーを身始めたら止まらなくて最後まで見てしまった。レコーディングの進め方ってホント人それぞれだから、へええこういうやり方もあるんだーってとにかく感心する