00:31:29 昔、まだ俺がXに入る前頃、消火器をぶちまけるのが流行ってたんだ。街中にある消火器を、みんなでかけあうのね。口の中に入ると酸っぱくて、顔にかかると、皮膚が痛くなっちゃうんだよ。 - HIDE
01:31:29 酒でも絶対に他人には負けたくないから、気合いだけで飲んでるっていう感じ。トイレに行ってガーッと吐いて、席に戻って来たら平気な顔して、“さあ、飲もう”ってね(笑)('89) - YOSHIKI
02:31:29 プレッシャーってもう何千回ぐらい言われてますけどね、ないんですよ(笑)。プレッシャーって、何がプレッシャーなのか、わかんないんですよ。プレッシャーって、自分に自信がない時に感じるものなんじゃないかと思いますよね。自信があればプレッシャーなんて感じないでしょ、たぶん。('94) - HEATH
03:31:28 (結婚して子供ができたら)実際Xの活動に支障が出るんです。取材が延びたらイライラしてくると思うのね、たぶん。“ミルクの時間だ、帰らなきゃ!”みたいな感じで。女房にやらしとけばいんだろうけど、それが許せそうにないんだ、俺。普段は適当な人間なんだけどねぇ。ただ子供は別。 - HIDE
04:31:29 僕からツーバスを取ったら何が残るんだろう?っていうくらい(笑) - YOSHIKI
05:31:29 雑誌のメンバー募集で気合入ってそうな言葉書いてる奴見つけて、それが北海道だろうと沖縄だろうと全部こっちからハガキ送って『俺たちは東京のXって言うバンドだ、とりあえず東京出てこい!俺たちやるときゃやるからお前も出てこい!』って。1回も返事来た事なかったけど(笑) - TOSHI
06:31:30 学校でギター教えなかったってのが一番良かったことなのかな(笑)。たぶん学校で音楽の時間にロックを聴かされてたら、のめり込まなかったもん。学校でギターは教えるなってことですね。 - hide
07:31:29 結構詞とかってね、レコード会社の上の人達に凄く『この詞は良い』『悪い』って俺は言われたけどね。『おまえらにわかるような詞は書きたくないよ!』とかって俺は言っちゃったけど。('91) - YOSHIKI
08:31:29 【東京ドーム公演はやりやすいのか?】前にやったのが東京ドームで2年前でしょ。その後、Xでやったの、次がドームでしょ。もう、そういうもんだと思うしかないわけよね、間がないから。他のところでやってないから、わかんねえんだよ、これが(笑)、やりやすい、やりにくいって。('94) - PATA
09:31:28 X JAPANの曲ってやっぱり複雑で、かなりのスキルを要求されるんですよ。 - SUGIZO
10:31:29 Xって時間がみんなズレるでしょ、タイム感のズレがあるからさ、生活とかペースの。俺は結構そういうのキッチリやんないとダメなのね。神経がまいっちゃうんですよ、ライブとか。 - HIDE
11:31:29 (Xがインディーズの頃)HR/HM系は知識を誇示する時代だったから。だから嫌だったんですよね。凄く反発的になって、「ロックは受験勉強かあ?」みたない事を評論家に言った事がある。「おまえらに好かれればそれでいいのか?」みたいな。 - YOSHIKI
12:31:29 (ライヴもレコーディングも)どっちも好き。どっちも大好きだよ。俺、レコーディングをやってて、落ち込むことあんまりないもん。滅多に煮詰まらないよ、俺。みんな、なんか嫌がってるけどさ(笑)。きっと自分の許容範囲を越えたことをしようとするから煮詰まっちゃうんじゃないかな。 - TAIJI
13:31:29 テクノ、特に最新のテクノはクラブとか以外で聴くのはつらいな。くり返しが多いから環境音楽のように聴こえちゃって。アレだったらインダストリアルなモノのほうがいい。('97) - hide
14:31:29 どんどん記念日を増やしていくっていうのはいいと思うよ。毎日が“盆暮れ正月クリスマス”っていう人に、私はなりたい(笑) - TOSHI
15:31:30 アメリカって基本的には、ガツガツ飛ばす系のをやると、バラードやるのがNGだったりして、どっちかなんですね。でも僕、『ENDLESS RAIN』の静かなのを、ワザと入れたんですね。Xって両面あるんだよって。 - YOSHIKI
16:31:28 俺たち、確かにアンコールが曲メニューの中に入っているけど、アンコールはアンコールでしかないと思うのね。「MORE」っていう気持ちが伝わってこなかったら、やならくていいと思うんだ。('90) - HIDE