08:01:20 クライアントと広告会社の関係は、患者と担当医師の間柄と同じくらい親密なものだ。広告を引き受ける前に、クライアント候補者と楽しくやっていけるかどうかを確認することだ。(デイヴィッド・オグルヴィ)出典:http://bit.ly/9sdrWE" target="_blank" rel="nofollow">bit.ly/9sdrWE
09:00:59 企業の経営姿勢が、最も強力なPRステートメントである。(須田伸)出典:http://bit.ly/cZWBGR" target="_blank" rel="nofollow">bit.ly/cZWBGR
10:01:21 広告やPRは、マスメディアやニュースサイトなどを主な展開場所とするため、リーチが広い。マスメディアが人間の体の各部位に大量の血液を送る「動脈」だとすれば、ソーシャルメディアは各部位の隅々まで血液を送る「毛細血管」なのだ。(池田紀行)出典:http://bit.ly/bN9XFe" target="_blank" rel="nofollow">bit.ly/bN9XFe
11:01:03 「デザイン=表層的な形や美しさを作ること」と思われがちですが、デザインを“ソリューション”として捉えるべきだと思います。(佐藤可士和)出典:http://amzn.to/bNCbpZ" target="_blank" rel="nofollow">amzn.to/bNCbpZ
12:01:15 どのようにバリアーを開けてもらうか。その工夫を考える前に、情報の需給バランスが崩れていることや、視聴者と広告主との関係が成り立たなくなっていることを、しっかり認識しなければいけません。(秋山隆平)出典:http://bit.ly/aklnZ2" target="_blank" rel="nofollow">bit.ly/aklnZ2
13:01:04 ウェブにアクセスする、ブランドを体験する場所に行く。そのためには、彼らがいま感じている不安、問題、そして願いを理解することだ。その上で、背中を押してやれば自発的にブランドに近づいていく。広告が黒子に徹する勇気が必要だ。(関橋英作)出典:http://bit.ly/98qOAb" target="_blank" rel="nofollow">bit.ly/98qOAb
14:01:18 「おもしろい」というのは、笑えるってことじゃない。見てトクしたってことですよ。見てトクしたと思ってもらえるようなものでないと、テレビCMのもつ暴力性は隠せない。(天野祐吉)出典:http://bit.ly/9bkAEC" target="_blank" rel="nofollow">bit.ly/9bkAEC
15:01:00 広告は、その名のとおり広く告げるわけだから、難解な表現はなじまない。この商売にかかわる人は、つねに平易な表現を心がけてほしい。したがって、ややこしいよその言葉を連発する、センスの悪い輩とは、一緒に仕事をしたくない。(仲畑貴志)出典:http://bit.ly/agogo1" target="_blank" rel="nofollow">bit.ly/agogo1
16:01:18 あなたがメーカーの社長だとして、売上が落ち続けているとしたらどうだろう。洗練されたコピーを書けと言うだろうか? 広告史に残る傑作を? それとも、売上実績グラフをなんとか上昇に転じてほしいのだろうか?(デイヴィッド・オグルヴィ)出典:http://amzn.to/eRIvYR" target="_blank" rel="nofollow">amzn.to/eRIvYR
17:01:04 思いやりを失わない、強い自分。広告でコミュニケーションをつくろうと思うなら、テクニックではなく、まずはそういう自分をつくるべきだとぼくは思うのです。(中島信也)出典:http://bit.ly/dfVfMr" target="_blank" rel="nofollow">bit.ly/dfVfMr
18:01:15 これ(広告に注意を引く)には効果的な方法が3つあります。ひとつは、大きな声を出すこと。2つめは、相手の知らないことを言ってあげるという方法。そして、3つめ。受け手が「言ってほしい」と思っていることを言ってあげるという方法。(山本高史)出典:http://bit.ly/dfVfMr" target="_blank" rel="nofollow">bit.ly/dfVfMr
19:01:03 消費者の自発性を引き出せ。消費者の中にブランドとの絆をつくる最高の手段は、彼らの自発性を引き出すことだ。押し付けられた情報は、3歩も歩けば忘れてしまう。(関橋英作)出典:http://bit.ly/98qOAb" target="_blank" rel="nofollow">bit.ly/98qOAb
20:01:19 テレビでニュースを見たり、本を読んだり、街に出て買い物をしたり、映画を見たり、自分自身もカスタマーとして世の中に興味をもつ。要するに、広告の専門だから広告だけを見る、○○のエキスパートだから○○しか知らない、ではマズい。(野口恭平)出典:http://bit.ly/cU2rJd" target="_blank" rel="nofollow">bit.ly/cU2rJd
21:01:00 事業主の業種によって、消費行動は異なる。一見同じような市場でも、商品やサービスの内容によっても異なるし、時代によっても変化するはずだ。そのためには、多くの事業主が納得する新しいモデルを作る必要があるだろう。(山本直人)出典:http://amzn.to/8Y3S5X" target="_blank" rel="nofollow">amzn.to/8Y3S5X
22:01:19 Webの世界は日進月歩の勢いで新しい技術が生まれ、次々とそれが消費されていきます。制作者としては、そういった技術にアンテナを張り続けることは大切。けれど、“効果的なコンテンツ”と“新しい技術”は全く別の軸として存在します。(鎌田貴史)出典:http://bit.ly/9fMhK0" target="_blank" rel="nofollow">bit.ly/9fMhK0
23:01:08 広告というのは企業の経済活動や経営戦略の一環であって、必ずしもアート的な格好いい広告をつくるのが正解とは限らないわけです。というか、格好いい広告は特別な事例。(佐藤可士和)出典:http://bit.ly/aokkPf" target="_blank" rel="nofollow">bit.ly/aokkPf