12:57:09 さらに、同じ頃の昭和5年に発売された『東京盛り場風景』(酒井真人)も、かなり似たようなデザインだった。 これらのデザインは、何でもかんでもすべて抽象化してしまう日本の家紋の系譜にあるような気がする。 https://twitter.com/nagi_ijima/status/1110390206169931776/photo/1" target="_blank" rel="nofollow">pic.twitter.com/DJuwvBmlJJ
18:46:14 チフスで妻を亡くした悲しみについて書いた松崎天民『同棲十三年』1914年 を読んでいたら、夏目漱石が天民にこんなお悔やみの手紙を送っていたらしく、ちょっと感動してしまった。 (同じく腸チフスで入院している2人の小さなお子さんに、なにか贈りものをしたい、という内容) https://meyou.jp/search/%23夏目漱石 /">#夏目漱石 https://meyou.jp/search/%23松崎天民/">#松崎天民 https://twitter.com/nagi_ijima/status/1110478055099654144/photo/1" target="_blank" rel="nofollow">pic.twitter.com/jtHIliNmnY
23:14:22 十数年ぶりに見た、増村保造監督・若尾文子主演『最高殊勲夫人』。源氏鶏太原作のオフィスラブコメ。今見てもやはり面白かった。 また、丸の内と新橋のOL(BG)の対比、お嫁さん候補としてのOL、満員電車での通勤、TV業界の興隆、歌声喫茶の流行、と、1959年昭和34年公開当時の風俗も興味深い。 https://twitter.com/nagi_ijima/status/1110545531187548161/photo/1" target="_blank" rel="nofollow">pic.twitter.com/zkknuyRxsA
23:21:33 『最高殊勲夫人』1959年 高層ビルがなかった当時の丸の内の風景。東京中央郵便局、丸ビル、新丸ビル、東京駅。 (戦前の風景を想像する時はこのカラー映像で補完したい…) https://twitter.com/nagi_ijima/status/1110547340606095360/photo/1" target="_blank" rel="nofollow">pic.twitter.com/3FvzipjS7B
23:31:53 『最高殊勲夫人』1959年 御茶ノ水界隈のシーン。秋葉原方面から見た、聖橋、神田川、国鉄、丸ノ内線、さらに遠くに緑色の市電も走っている! 右手前に木造小建築がごちゃっと建っているけど、このあたり、今も昭和のままあまり変わっていない珍しい場所。でもいずれ再開発されそう。 https://twitter.com/nagi_ijima/status/1110549939115876352/photo/1" target="_blank" rel="nofollow">pic.twitter.com/OgY5mVPOhZ
23:48:18 『最高殊勲夫人』1959年 若尾文子の父(宮口精二)が勤める会社のある場所。おそらく港区新橋2丁目6番地あたりだと思う。 左下隅に国鉄の高架がギリギリ見えるのと、「しのだ寿司」「北京料理 新橋亭」があるため(両店とも移転済)。信号は新橋2丁目の交差点か。Googlemapだとこのあたり。 https://twitter.com/nagi_ijima/status/1110554070266241024/photo/1" target="_blank" rel="nofollow">pic.twitter.com/cj8iEGzwtJ
23:57:38 ちょっと面白いと思ったのは、新橋OLが、丸の内OLをやっかむセリフ。 「私ね、丸の内に勤めてる同性の顔見ると、顔引っかいてやりたくなる。恋人にも事欠かないって話よ。青年社員の懐具合が違うもん。第一、お昼は会社の食堂で済ませるし、買い物は丸ビルか名店街でOK。ロマンチックね〜」 とのこと。 https://twitter.com/nagi_ijima/status/1110556422717079552/photo/1" target="_blank" rel="nofollow">pic.twitter.com/OYSrDOtyY4