16:14:24 @nakajo_k格ゲーは腕の差を負けてる側が認識しやすいのが大きいと思います。極論1戦やって勝てなさそう(でも勝負にはなる程度の差)に思える相手は対戦拒否でしょうが、拒否の時点で試合が発生しないもしくはゲームを楽しめないのが問題ですかね。
16:42:47 @kyonuma@nakajo_kなんというか、プレイヤーの力量に合わせたレベルデザインがゲーム内にないとか、マッチングの問題だと思うんですよね。解決はものすごく難しいとは思いますが。
16:55:29 昨今流行ってるゲームは運要素もしくは、実力差を認識させにくいゲーム性で、とにかく試合数を稼がせる方向が多いと思う。実際初心者の問題は試合数を重ねれば解決するところが多いと思うから、現実的だしいいんではないかと。
16:56:23 マッチングの問題ってどのくらいの範囲で考えるかなんだけど、極端な話初心者には相手がAIかどうかわからないのだからAI戦をそれとなく混ぜるとか普通にアリだと思う。
16:56:55 もしくは課金でランクダウン防止とかね。昔からのプレイヤーは嫌がるだろうけどw
16:59:36 ○○を相手にされたから負けた。よりも、自分がこれをできてれば勝った。を考えさせた方がモチベとしていいんでしょうね。
17:00:08 格ゲーは負ける場合は前者が多いし、後者は技術的・知識的条件が多いかな。