11:57:39 VR関連で自作アバター作りたい時、Blender本一冊終えているスキルレベルの私が、このままBlenderモデリングを頑張るか、Zbrushを始めてみようか悩んでおります。さらにZbrushにおいても、「通常版+液タブ(4万円のPD1560)」か「Core+板タブ(セット販売)」のどちらの構成が良いか悩んでいます。
12:03:41 昔、小さい板タブの操作に馴染めなかった経験があり、板タブは向いてない→そのせいでZbrushも触らなくなってしまうというのを危惧してます。ならいっそ液タブを買おうかと。でもそもそもZbrushに馴染めなかった場合、通常盤+液タブという高価な機材が持ち腐れてしまう。
12:10:56 別の話で、Blenderを中心に、SubstancePainterやるのも楽しそう。いやいや、今基礎からモデリング勉強は相当時間かかるので、もっと後工程のUnityでキャラクターを動かすための学習に注力した方がよいか。どれも楽しそうで決めかねており、そのあたりどれが楽しいかをhttp://twitter.com/sakusan393" target="_blank" rel="nofollow">@sakusan393 に教えて欲しい❤️
13:48:29 http://twitter.com/sakusan393" target="_blank" rel="nofollow">@sakusan393 ありがとうございます!板タブは板面と表示面が離れてること自体が自分は慣れなくって…。zbrushでモデリングしてblender持ってく方が、blenderでゼロからやるよりいいモデル作れるご実感あります?←core版でどこまでポリゴン減らす処理できるのかが把握できてないのですが。
13:50:05 http://twitter.com/sakusan393" target="_blank" rel="nofollow">@sakusan393 さくさんはこれら一式(あとsd)、まだ飽きることなく継続してらっしゃいますか?
15:36:28 http://twitter.com/sakusan393" target="_blank" rel="nofollow">@sakusan393 下絵ですよねー。イケてる素体が描けないのでスタートでつまづきます。ネットで正面&側面のリトポ構造までキャプチャできるのは分かってるんですけど、これトレース行為だよね?とか、目視でトレースするのも駄目なんだっけ?とかグダグダしてます。とにかく手を動かさなとは分かってるんですが。