10:50:30 【ThinkAct x DCM Summit 2012】 いよいよイベント当日になりました。 当日受付もさせていただきますので、お席の確保をされてない方も是非ともご参加ください。宜しくお願いします。
14:00:48 ThinkAct × DCM Summit 2012 間もなく始まります。 #TAF2012
14:08:06 【特別基調講演】まずは株式会社ブランドヴィジョン代表取締役社長・ 日本コカ・コーラ株式会社前取締役会長の魚谷氏による特別基調講演です。 #TAF2012
14:10:33 【特別基調講演】コカコーラのブランド価値は719億㌦。時価総額のうち無形資産が多くを占める。マーケティング・ブランディング向上が企業価値の向上につながる。 #TAF2012
14:12:20 【特別基調講演】コカ・コーラにとってマーケティングはDNA #TAF2012
14:16:56 【特別基調講演】コカ・コーラは日本で独自のフランチャイズを構築し、中間層を排除する事ができた。グローバルなモデルはあるものの、それをベースに、最も多様化が進んでいる日本市場独自のものに落とし込み、逆にグローバルに展開していくというスタンス。アクエリアスは日本発。 #TAF2012
14:20:05 【特別基調講演】まだ日本のグローバル企業では中央集権的な本社主導型が多い。 コカコーラもそういう時代もあった。過去、年間最高16回も決済を得るために本社に渡った。しかし、現在では、ベストプラクティス・人材を本社経由だけではなく、縦横で繋がっている。 #TAF2012
14:24:38 【特別基調講演】伝統的なマーケティング:調査、チャネル、販売促進活動、間接機能→製品の販売。経営型マーケティング:顧客を創出し価値を創造するための全ての活動。経営の中核組織→価値の創造。 #TAF2012
14:26:05 【特別基調講演】Internal Marketing + Socially Responsible Marketing + Integrated Marketing + Relationship Marketing = "Holistic Marketing" #TAF2012
14:27:30 【特別基調講演】マーケティングの進化と挑戦①プラスαの価値、②生活者との関係構築、③インタラクティブ/共有、④社会との関わり #TAF2012
14:33:12 【特別基調講演】コカ・コーラの社会的なマーケティングの一例。「い・ろ・は・す」。従来水のトップシェアはサントリー。「い・ろ・は・す」は「美味しい」と「環境にいい」を両立し、LOHASなライフスタイルと結びつけた結果、予想を超えてシェア一位に。 #TAF2012
14:35:01 【特別基調講演】新たな価値創造に必要な事:生活者を知り、世の中を知る。モノ作りに徹底的にこだわる。商品の価値をきちんと伝える。 #TAF2012
14:38:26 【特別基調講演】グローバル推進力を持った"Hands-on"リーダーシップの強化:①Strategicビジョンを持って決める、②Operational実務を理解する、③Emotionalコミュニケーション #TAF2012
14:39:35 【特別基調講演】グローバルリーダーに求められるもの:ロジカル、ハンズオン、自己確立、クロスカルチャーを楽しめる、新しい事にチャレンジ #TAF2012
14:40:39 【特別基調講演】B to B,B to Cから、B to Human, B to Heartへ。 #TAF2012
14:42:33 【特別基調講演】BrandVisionでやりたいこと:①マーケ変革を起こし、国際的な競争力を日本企業に。②ベンチャーのサポート。③中学生〜大学生に企業/社会とは何かを知ってもらう啓蒙活動。 #TAF2012
14:43:15 【特別基調講演】一つだけ確実な事は、30年後に今のリーダーはいない。君たちがリーダーだ。 #TAF2012
14:47:42 【①My Gengo Robert Laing 氏】世界は小さくなった。決済も買い物も、色々なサービスによって便利になった。しかし、言語の壁は依然存在している。既存の翻訳サービスは複雑だし、質も玉石混淆である。そこで、My Gengoのシンプルな翻訳サービスを。 #TAF2012
14:49:02 【①My Gengo Robert Laing 氏】My Gengoはシンプルでわかりやすい。対応しているファイルの形式も多様だ。 #TAF2012
14:50:30 【①My Gengo Robert Laing 氏】世界に点在する実在の人々による極端にシンプルなサービス+API。 #TAF2012
14:52:45 【①My Gengo Robert Laing 氏】オーダーした1分後には、翻訳者に渡っている。また、翻訳者のクオリティーはMy Gengoにより万全を期している。 #TAF2012
14:59:42 【②Accessport 沈 海寅氏】Android Marketの問題点:アプリを探しにくい、ランキングはセグメンテーションが雑で機能していない。 #TAF2012
15:00:52 【②Accessport 沈 海寅氏】Androidでは音楽がなかなか簡単に聞けない。そこでAcessportはAndroid向けiTunesのようなサービスを提供。 #TAF2012
15:02:40 【②Accessport 沈 海寅氏】Tapnow Marketは複数端末にて同期・バックアップ・セキュリティチェックが可能。 #TAF2012
15:05:32 【②Accessport 沈 海寅氏】TapnowはPCメーカー、端末メーカー、端末販売会社、ポータルサイト等と組んでユーザー拡大のモデルを構築。Revenue shareも実施。 #TAF2012
15:17:55 【③ビットセラー 川村氏】Bit(情報)+Cellar(貯蔵庫)、クラウドのストレージサービス。 #TAF2012
15:18:46 【③ビットセラー 川村氏】今後5年のクラウド周辺のトレンド:①マートフォンの更なる普及、累計5億台(現在)→40億台(2015)、通信端末の略PC化に伴い、モノのオンラインへの移行が進む。クラウド化が進むと200億GB必要となる。 #TAF2012
15:20:43 【③ビットセラー 川村氏】ソーシャルとプライベートの間に、クローズドシェアという中間層がある。それを証明したのがカカオトークやLineである。 #TAF2012
15:22:09 【③ビットセラー 川村氏】ビットセラーでは、写真を切り口にクローズドシェアの領域を攻める。 #TAF2012
15:23:35 【③ビットセラー 川村氏】Yahooが上場した年にGoogleが設立、Googleが上場した年にFacebookが設立、そして今年はFacebookが上場するであろう年。つまり今年はチャンス。 #TAF2012
15:29:52 【④Sumally 山本氏】去年の9月にサービス開始。現在25万点弱の登録アイテム。150万回のWant,Haveアクション。 #TAF2012
15:31:15 【④Sumally 山本氏】SumallyはモノのWikipediaを作る。Sum+all+y。説明だけでなく、欲しい人、持っている人、売っている人が誰かわかる必要がある。それらの情報をSummaly上でシェアする。 #TAF2012
15:34:31 【④Sumally 山本氏】Summaly上でモノの売り買いができるようにしたい。「欲しい人が待っている」場所を作り出すことによって、売り手がどんどん参入してくることを期待している。一人一人がセレクトショップの役割を。 #TAF2012
15:36:12 【④Sumally 山本氏】Sumally上に街を作りたい。既存のSNSは学校に近い。一方で街は価値観が近い人間が集まる。Web上でのそんな場所を作りたい。 #TAF2012
15:51:59 【⑤フラッタースケープ 柿山氏】世界中の良いモノを世界中の人へ。クロスボーダーにおける情報は実際まだ伝達されていない。もっと世界中の新しいモノが知りたい、出会いたいという気持ちからスタートした。
15:55:13 【⑤フラッタースケープ 柿山氏】日本から海外へというクロスボーダーコマースの問題点は①マーチャンダイズ②マーケティング③決済、配送、サポート
15:59:21 【⑤フラッタースケープ 柿山氏】フラッタースケープの強みはコード+プラットフォーム+コミュニティを包括的に組み合わせる事。現在のユーザーは15,000人。今年の目標は10万人。
16:01:27 【⑤フラッタースケープ 柿山氏】将来的にはグローバルな情報を集めてからの商品開発等のコンサルティング業務も視野に。世界中の良いモノをサイトに集めたい。そのためのキーワードは世界観(多様性)。
16:07:10 【⑥ウェルスタイル 谷生氏 】投資銀行時代にヘルスケア業界を担当していた事もあり、ヘルスケア関連のインフラを作りたいとの考えに。世界的に2050年には65歳以上人口が30%を超えるにも関わらず予防医療の重要性は伝わっていない。#TAF2012
16:09:46 【⑥ウェルスタイル 谷生氏】予防医療が広まっていないのはインフラが整っていないから。既存関連サービスにはセルフメディケーションの考え方に基づいたものが多く、それが原因で広まっていないのではないか。#TAF2012
16:12:36 【⑥ウェルスタイル 谷生氏】クローズドな環境で家族間コミュニケーションができたなら、そこに医療アドバイスを提供する事ができないか→コ・メディケーションという考えをwellnoteというwebサービスを通じて実現したい#TAF2012
16:15:20 【⑥ウェルスタイル 谷生氏】wellnote.jpにて展開。家族間の情報共有はwellnoteにて。健康情報だけでなく写真の共有等も可能。#TAF2012
16:20:12 【⑦WIXI Nadeau氏】Nadeau氏は15年間、日本にてビジネスを展開しており、2009年からはドメイン事業を展開。ドメインマーケットの査定から事業を始める。.jpドメイン申し込みは加速度的に増加中。
16:22:36 【⑦WIXI Nadeau氏】2005年における.jpドメインの平均価格は8500円。以来、下落中。#TAF2012
16:25:46 【⑦WIXI Nadeau氏】日本では予想されているドメイン取得数と実際のドメイン獲得数はかけ離れている。米国、ドイツ等ではほぼイコール。レギュレーションの問題もある。.co.jpは企業しか取れないとか。#TAF2012
16:28:43 【⑦WIXI Nadeau氏】日本ではドメイン数ギャップを埋めるためにドメインマーケットは拡大するだろう。WIXIは日本初のドメインマーケットプレイスを展開。またドメインコンサルディング、ブローカレッジサービスも展開。#TAF2012
16:31:06 【⑧ザワット 原田氏】名前の由来、鳥肌は嘘をつかない。ザワっとした経験を大切に。#TAF2012
16:34:17 【⑦WIXI Nadeau氏】モバイルコンテンツ、ファンクラブ運営、Eコマース、ソーシャルアプリの開発を経て、ソーシャルメディアの発達は小さな会社でも可能性があることを痛感。ザワっとする。起業へ。#TAF2012
16:36:45 【⑧ザワット 原田氏】起業するにしても次のマーケットを作らなくては。既存マーケットに参加したくはない。wish scopeの提供へ。欲しいと思うモノ、事を可視化して共有したい。#TAF2012
16:39:40 【⑧ザわっと 原田氏】wish scopeでは個人ベースでwishとsupplyを共有する事ができる。実名制、位置情報、ヒーローレイティングを利用した新しいソーシャルサービス。#TAF2012
16:43:44 【⑧ザワット 原田氏】実例。登録者数2000人強。投稿内容は無料が53%。有料、相談も。どんなwishでも良い。ソファーをもらって/ビートルズのポスターを買って来て/ウェブ開発をして/などなど。3月中旬にはiOS、アンドロイドでも展開予定。#TAF2012
16:57:50 【パネルディスカッション】VCの役割はイノベーションに対するリソースの提供。必ずしもVC的な役割を果たすのはVCだけに限らない。現在のスタートアップは、状況の変化にさらされている。(中村氏) #TAF2012
17:01:13 【パネルディスカッション】エコシステムは昔に比べ整いつつある。現在では、大企業等からも相対的に人が流れ始めている。(古原) #TAF2012
17:01:35 【パネルディスカッション】投資家も起業家もグローバルなマインドセットを持たなければいけない。鶏卵ではあるが、KFPはそれに対して有効な改善策足りうる。(本多) #TAF2012
17:05:29 【パネルディスカッション】日本人起業家の特徴①アイディアがincrementalなものが多い。枠を飛び出すようなアイディアが少ない。②日本人起業家は良くも悪くも真面目である。トータルなプレゼンテーション能力の向上が必要。(本多) #TAF2012
17:07:27 【パネルディスカッション】①プレゼンは、相手が聞きたい事を示すものである。②延長線上にないにないイノベーションに批判は付きもの。寛容性を持つことが大事。(中村) #TAF2012
17:08:07 【パネルディスカッション】ホームランはヒットの延長線上にはない、というのがシリコンバレーのカルチャー。投資家サイドはその認識を持つべき。(本多) #TAF2012
17:09:12 【パネルディスカッション】KFPは日本に注目しているので、是非グローナルなリーダーになるべく挑戦して欲しい。(中村) #TAF2012
17:10:50 【パネルディスカッション】①自分のこだわりがあるものに集中するべき。チャンスを見つけて、というスタンスもあるが、継続的に自分をドライブしてくれるのはこだわりである。②よい仲間を見つけて欲しい。(古原) #TAF2012
17:13:26 【パネルディスカッション】前の総合商社を辞めた契機は、アメリカの社長の言葉。「自分で自分の運命をコントロールできるか。」一番大事なのは、”アントレプレナーシップに基づくリーダーシップ”。(本多) #TAF2012
17:33:08 【⑨サイジニア 吉井氏】2011年のレボリューションはネット広告業界にも起きている。リアルタイムビッティングと第三者配信のおかげ。
17:35:11 【⑨サイジニア 吉井氏】ネット広告は、掲載する場所が大事だった時代(ヤフー)から検索する言葉が重要だった時代(グーグル)。そして、リターゲティング広告に象徴される、「あなた」が大切な時代へ。#TAF2012
17:37:15 【⑨サイジニア 吉井氏】リターゲティング広告では新規獲得が難しい。そこで、あなたにそっくりな人を捜して、データベース化することによってユーザー群とアイテム群をつなげる事を可能にする。#TAF2012
17:42:40 【⑨サイジニア 吉井氏】ユーザごとの最適化を可能にし、お気に入り出くわす確率をあげる。結果としてCTRが3.1倍に上昇。そっくりを探して出くわす広告。デクワス.AD #TAF2012
17:47:34 【⑩クオン 水野氏】スマートフォン向けグループメッセージアプリを開発。トレンドとして、メールよりSMSサービスが世界的に流行中。たくさんのグループメッセージングサービスが開発されている。日本ではLINE/Kakao Talkがメジャー。#TAF2012
17:48:53 【⑩クオン 水野氏】参入障壁は高いが市場は大きい。国内には6,000万人の潜在ユーザーがいる。#TAF2012
17:53:04 【⑩クオン 水野氏】LOUNGEのコンセプト「スマホなんだからもっと楽しく」テーマ色の変更、テキストのデコ、手書きのお絵描き、動画、ボイス送信、位置情報などなど。ダウンロード数は2万超。直近は1500DL/day。#TAF2012
17:54:40 【⑩クオン 水野氏】ローンチ当初はうまくいっていなかったが、月に4回のリニューアルを行い、常に改善を試みる。最近ではDL数も安定。しかし、現状況ではマネタイズが困難であり、しばらくは耐えるしかない!#TAF2012
18:00:50 【⑪ミスタータディ 清川氏】東北大地震を機に起業を決意。Oh My Glassesではインターネットで眼鏡を販売。眼鏡は特に日本人にとって特別なもの。鯖江市の眼鏡をもっと知ってもらいたい。#TAF2012
18:07:52 【⑪ミスタータディ 清川氏】http://www.ohmyglasses.jp" target="_blank" rel="nofollow">ohmyglasses.jp 若いエネルギーと伝統の技術を組み合わせて、日本の優れた技術をもっと知ってもらえれば。#TAF2012
18:11:21 【⑫MBB 清川氏】Mbaobaoはバッグのファストファッションを展開。日本バッグ市場でのEC化率は1%と世界的に見て遅れている。バッグのファストファッションはblue oceanで今後期待できる。価格帯は3万円程度。#TAF2012
18:17:11 【⑪MBB 宮崎氏】中国では2010年300万個の売上。2011年には1000万個。中国で急拡大しているビジネスモデルが次に狙うは日本市場。スタートして半年だが、売上は順調に拡大中。#TAF2012
18:19:16 【⑫MBB 宮崎氏】ターゲットは35−55歳のF2層。ファッションブランドなので、オンライン/オフラインともに展開していく戦略。日本の誰もが知っているブランドを目指す。#TAF2012