古田大輔さん(@masurakusuo)のカレンダー・ブログ形式Twitter | meyou [ミーユー]

 
  • 古田大輔 @masurakusuo
  • ジャーナリスト / メディアコラボ代表取締役 朝日新聞記者からBuzzFeed日本版創刊編集長を経て独立。「インターネットに喜びと真実を広げよう、共に」がミッション。デジタルシフト、ファクトチェックが専門。DM開けてます。 他にBFJシニアフェロー、ONA Japanオーガナイザーなど。

  • Tokyo   http://www.buzzfeed.com/jp
  • Twitter歴: 3556日 (2010/02/18より)    一日の平均ツイート数 8.3つぶやき
古田大輔のカレンダー形式ツイート履歴
  • 06/22(土)
  • 5 tweets
  • 19時
  • 1 tweets
  1. masurakusuo

    6月22日

    戦争体験があり、軍人や関係者に実際に取材した人はもう数少ない。いい加減な本ではなく、そういう人が語る歴史をできるだけ残さないと。 悠仁さまが秋篠宮家の「家庭教師」半藤一利に問うた難しい質問 | FRIDAYデジタル friday.kodansha.co.jp/article/53220 #皇室
         

  • 15時
  • 1 tweets
  1. WRHMURAMOTO

    6月22日

    スーダンでの惨状を知らせるために、人々はプロフィール写真を青く染めている buzzfeed.com/jp/ikrd/sudan-…
         

  • 14時
  • 3 tweets
  1. masurakusuo

  2. masurakusuo

    6月22日

    @norikan2@yuuuuuiiiiiふふふ。BuzzFeedに入ってください。
         

  3. masurakusuo

  • 06/21(金)
  • 14 tweets
  • 20時
  • 1 tweets
  1. masurakusuo

    6月21日

    古田大輔の質問箱です 最近回答した質問 → 「メディアって、どうやって議題を設定しているんですか?? 」 peing.net/ja/masurakusuo…
         

  • 19時
  • 1 tweets
  1. BuzzFeedJapan

    6月21日

    YouTubeシリーズ「 #VERSUS」 外国生まれの日本人マユ( @EtteMayu)と日本生まれの外国人カイラ( @kyla_rym)にそれぞれの国で、マイノリティとしてどんな事を感じながら育ったのか、お互いに気になる内容を質問し合いました! 動画はこちらから💁 youtu.be/GXj2taVey-I pic.twitter.com/BFVoc1IxXV
         

     
  • 18時
  • 1 tweets
  1. masurakusuo

    6月21日

    @shotarobinkushi@TKMiVJ@kazzwatabeこれ、リスティクルにして、改善を求めよう。
         

  • 17時
  • 6 tweets
  1. masurakusuo

    6月21日

    @shotarobinkushiわかる!叫びたくなる。
         

  2. masurakusuo

    6月21日

    殴られないと一人前になれないと思い込んでしまう考え方こそ、体罰を禁止すべき証拠の一つだと思います。情と理を尽くしたい。 twitter.com/hasumi29430098…
         

  3. masurakusuo

    6月21日

    長山さんいきなり出てきたり、情報量が多い。まずはミルクハニー買おうと思った。 消えた「たんぽぽみるくコーヒー」は今!? パワフル母と元Google息子の壮絶物語 - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」 e-aidem.com/ch/jimocoro/en…
         

  4. kamba_ryosuke

    6月21日

    【取材しました】クラブでの痴漢にNO!声をあげ始めた女性たち 署名運動で見えた変化の兆し buzzfeed.com/jp/ryosukekamb… @kamba_ryosukeさんから
         

  5. nonbeepanda

    6月21日

    郵送で処方箋が送られてくるのを待つよりも、近くの薬局で手に入るようにする方がどう考えても緊急避妊薬の手に入れ方としては合理的。女性の主体性や自己決定権を尊重してほしいと、この議論をみているといつも思う。 buzzfeed.com/jp/naokoiwanag… @nonbeepandaさんから
         

  6. masurakusuo

    6月21日

    アフターピル、オンライン処方だけで終わらせないで 産婦人科医やNPO代表が市販化を陳情 buzzfeed.com/jp/naokoiwanag… @nonbeepandaより
         

  • 16時
  • 1 tweets
  1. masurakusuo

    6月21日

    取材でとある団体の事務所に行ったら、なんか見たことのある人がいる。「もしかして、チベットで逢いませんでした?」 19年前にゴルムドからラサへの陸路で会った人だった。世界は狭い!
         

  • 09時
  • 2 tweets
  1. masurakusuo

    6月21日

    LGBTQ+議員のデータが日本全国でまとめられたのって初めてでは twitter.com/otsujikanako/s…
         

  2. masurakusuo

    6月21日

    法改正で取り締まりを強化する方針とあるけど、これ事実だとしたら本当に罪に問われないんだろうか? 資産50億円トレーダー・KAZMAX氏の手口を元側近が告発 サロン生を食い物に 「サロン砲五分後に打ちます」 #KAZMAX #仮想通貨 #週刊文春 bunshun.jp/articles/-/124…
         

  • 08時
  • 1 tweets
  1. rekopekopako

    6月21日

    「難民について知りたいけど…」「どこで読めばいいのかわからない」という人にオススメなのがBuzzFeedのこちらのページ👇🌏 buzzfeed.com/jp/badge/borde… @BFJNewsがこれまでに書いた難民問題や日本に住む外国人についての記事がまとまっています。Borderlessバッチは黒線3本のデザイン! #世界難民の日 pic.twitter.com/Ujlj9mFaxJ
         

     
  • 06時
  • 1 tweets
  1. masurakusuo

  • 06/20(木)
  • 9 tweets
  • 17時
  • 6 tweets
  1. flick_mag

    6月20日

    塩田さん、コンテンツで勝負。人の流動性はどんどん増して、フリーランスが稼げる。会社もそれに勝る居場所じゃないと。竹谷さん、世界の中での立ち位置を理解して、どう考えて生きるのかを考えて欲しい。松本さん、少ないアントレプレナーに大きな市場規模。B to Bに大きな空白。 ​#NESTtokyo2019 pic.twitter.com/OfqGpWIWMg
         

     
  2. flick_mag

    6月20日

    ベンチャーやスタートアップが伸びたというより、大企業の株価が30年変わらず、終身雇用が終わり、ベンチャーに注目と、人が集まるようになっただけ。日本にはユニコーンはいないと言われるけど、上場したプラットフォームの会社は山ほどある。楽天やソフトバンクは立派なユニコーン。 ​#NESTtokyo2019 pic.twitter.com/WKk4qcyQzd
         

     
  3. flick_mag

    6月20日

    パワープレイより、日本はエモーショナルな部分でとんがった部分でグローバルに立てていくべき。技術力は勝てない。ハイコンテクストでは勝負できる。Ready Player 1より10年前にサマーウォーズがあったじゃん。戦争せずに、ゲームして、マンガ読んでた30年で培ったコンテンツ性大事。 ​#NESTtokyo2019 pic.twitter.com/aKnJjPdivu
         

     
  4. flick_mag

    6月20日

    そうはいっても年じゃないかとか、新経連も年功序列的じゃないかとか。上司に決済っていうフローじゃ、説明して理解してもらわなないといけなくて、イノベーションは起こらないとか。 ​#NESTtokyo2019 pic.twitter.com/gnY1dt3hNp
         

     
  5. flick_mag

    6月20日

    「年商300億、利益100億」というアカツキ塩田さん、「利益30億しかないな〜。でも上場している社長としては最年少です」というGnosy 竹谷さん、「ウチは利益ゼロです、全部投資に回し続けることにしてますから」というラクスル松本さん。いきなり火花がw ​#NESTtokyo2019 pic.twitter.com/EpWHlZoYA5
         

     
  6. flick_mag

    6月20日

    次は『若手経営者が語る「令和時代のビジネス」』として、アカツキCEOの塩田元規さん、Gunosy CEO 竹谷祐哉さん、ラクスルCEO 松本泰攝さん。モデレーターとしてBuzzfeed Japan創刊編集長 古田大輔さん。 ​#NESTtokyo2019 pic.twitter.com/TTxCTOKH5N
         

     
  • 08時
  • 1 tweets
  1. masurakusuo

    6月20日

    @jazz_kissa_そこらへんが、めちゃ微妙かつメディアによって手法が全く違うなと思います。
         

  • 07時
  • 2 tweets
  1. masurakusuo

    6月20日

    @jazz_kissa_記事広告、タイアップ、ネイティブ広告、スポンサード、ブランデッド。。人によって使い方がまちまちだし、編集部が作るか、PR表記するか(しないものは本来は日本でも全てアウトのはず)も、メディアによって違いますよね。メディアの信頼性に関わる大きな問題だと思います。
         

  2. masurakusuo

    6月20日

    @jazz_kissa_返信ありがとうございます。NYTはタイアップについては編集局から独立したT Brand Studioで作っています。アメリカでも編集局とタイアップ部門を個別に作るところもあれば、一緒のるところも。日本は後者の方が多い印象ですが、データはみたことないです。(あったらみてみたい!)
         

ツイート成分
時間帯別ツイート
TOP