東小雪さん(@koyuki_higashi)のカレンダー・ブログ形式Twitter | meyou [ミーユー]

 
  • 東小雪 @koyuki_higashi
  • 公認心理師/LGBTアクティビスト/元タカラジェンヌ 東京ディズニーシーで初の同性結婚式を挙げ、日本初の同性パートナーシップ証明書を取得し話題に。LGBT・女性の生き方などのテーマを中心に講演やメディアに多数出演。著書『なかったことにしたくない 実父から性虐待を受けた私の告白』『レズビアン的結婚生活』等

  • 東京都   http://koyukihigashi.com
  • Twitter歴: 4355日 (2010/02/15より)    一日の平均ツイート数 6.3つぶやき
東小雪のカレンダー形式ツイート履歴
  • 01/18(火)
  • 1 tweets
  • 01時
  • 1 tweets
  1. koyuki_higashi

    2時間

    SDGsのジェンダー平等は、4番ではなく、5番でした。間違えました。ごめんなさい。ご指摘くださった方本当にありがとうございます!
         

  • 01/17(月)
  • 14 tweets
  • 23時
  • 7 tweets
  1. koyuki_higashi

    4時間

    @861015oga生産してはいけなかったのではないですか?
         

  2. koyuki_higashi

    5時間

    @Kirin57427568CSRは各企業が、自社の持続可能性のために、自主的に定めるようになっているようです。間違っていたら、またご指摘ください。
         

  3. koyuki_higashi

    5時間

    @Kirin57427568企業の社会的責任は誰が決めているのか、わからなかったので調べておきますね。ちなみにご存知かもしれませんが、SDGsは国連が推奨しています。クレームではありません。偏見を助長することは、企業としてしてはいけませんと申し上げただけです。
         

  4. koyuki_higashi

    5時間

    @Kirin57427568(どちらかというと、個人的にはマイメロファンなので、グッズの発売日をチェックして集めているのです…。だから見ていました。)でも、そういう問題じゃないんです。企業は大変な影響力があり、利益を上げるだけでなく、社会的責任を求められます。見る見ない、買う買わないの問題ではありません。
         

  5. koyuki_higashi

    5時間

    それは違います。企業や広告には大きな影響力があり、企業の社会的責任が求められています。見なければ影響がないか、買うか買わないかは論点ではありません。
         

  6. koyuki_higashi

    5時間

    ジェンダーバイアスを残さなくても優れた商品開発はできる。何故ならサンリオピューロランドは見事に復活し、キティちゃんはYouTubeでSDGsをやって、こぎみゅんはバーチャルライブを開催。どれも面白いでしょう? すでに「みんななかよく」を時代に合った形で行い、サンリオさん自身が証明しています。
         

  7. koyuki_higashi

    5時間

    マイメロママの件に関して、私は全く敵意を持っていないし発売を楽しみにしていたのに買えなくて残念という気持ちがよくわかります。ママグッズは少ないし楽しみにしていた方も多い。でもマイメロちゃんも46歳。アップデートどころか、時代を先取りしていかないと長期的にはグッズが出なくなります。
         

  • 22時
  • 3 tweets
  1. koyuki_higashi

    5時間

    キティちゃんはSDGsのPRをしています。私も楽しく拝見しています。日本のSDGsのすすめかたについての議論はここではしませんが、サンリオを代表するキャラクターであるキティちゃんとマイメロちゃんが、あまりにも真逆のことを言っていては、企業としての在り方が問われるということです。
         

  2. koyuki_higashi

    5時間

    マイメロママの「名言」「毒舌」を、おもしろいと感じる人がいることもわかります。でも、その「男は◯◯」「女は◯◯」に苦しめられてきた人がたくさんいるのでもうやめましょうというのが、社会の流れです。ジェンダーステレオタイプとか、アンコンシャスバイアス(見えない偏見)といいます。
         

  3. koyuki_higashi

    5時間

    マイメロママの名言について「どうしてダメなの?」と思われる方が多いようです。多くのファン(消費者)を抱える企業には、企業の社会的責任(CSRといいます)があります。そしてサンリオはSDGs、持続可能な開発目標を推進しています。SDGsの目標の4番はジェンダー平等なんですね。
         

  • 21時
  • 1 tweets
  1. koyuki_higashi

    7時間

    サンリオさんから明確な回答が得られなかったことは残念ですが、よかったと思います。くしくも明日はマイメロちゃんの誕生日ですね。時代が変わってもいつまで愛され続けるキャラクターでいてね。物議のマイメログッズ 発売中止 #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6415506
         

  • 15時
  • 1 tweets
  1. koyuki_higashi

    13時間

    @Qb8z3ありがとうございます。ポジティブなメッセージはなかなか届かないのでとてもうれしいです。これからもどうぞ見守っていてください。お願いいたします。
         

  • 01時
  • 2 tweets
  1. koyuki_higashi

    1月17日

    コメントを掲載していただきました。日本語でも『みんなのための結婚』という表現ができると、いいなぁといつも思います。Au Japon, la légalisation du mariage gay avance à pas comptés la-croix.com/Monde/Au-Japon…
         

  2. koyuki_higashi

    1月17日

    Au Japon, la légalisation du mariage gay avance à pas comptés la-croix.com/Monde/Au-Japon…
         

  • 01/16(日)
  • 2 tweets
  • 14時
  • 1 tweets
  1. koyuki_higashi

    1月16日

    @misonoza4154珠城りょうさんの故郷でしたか!存じ上げませんでした。すごいですね。隣の市にも影響があることでしょうから、広がっていくといいですよね。
         

  • 12時
  • 1 tweets
  1. koyuki_higashi

    1月16日

    心からおめでとうございます! 全国に広がり、嬉しく思います。蒲郡市のみかん、美味しいですよね。いつかお邪魔したいです。大変なことも多かったと思いますが末永くお幸せに。カップル1組目が宣誓 蒲郡市のパートナーシップ制度:中日新聞Web chunichi.co.jp/article/400758
         

ツイート成分
時間帯別ツイート
TOP