飯田和敏さん(@iidakazutoshi)のカレンダー・ブログ形式Twitter | meyou [ミーユー]

 
  • 飯田和敏 @iidakazutoshi
  • 立命館大学映像学部/ゲーム作家/ゲーム菩薩/『水没オシマイ都市』『アナグラのうた』(未来館常設展示)『ディシプリン*調律帝国の誕生』『巨人のドシン』『太陽のしっぽ』『アクアノートの休日』『エヴァ』のリズムアクションゲーム『3nd impact』。人工生命観察プロジェクト『ARTILIFE 』ではコンセプター

  • 日本 兵庫   http://monken.jp/
  • Twitter歴: 3996日 (2009/08/29より)    一日の平均ツイート数 33.3つぶやき
飯田和敏のカレンダー形式ツイート履歴
  • 08/07(金)
  • 10 tweets
  • 03時
  • 6 tweets
  1. iidakazutoshi

  2. iidakazutoshi

    6時間

    文章崩れてきたw おやすみ!
         

  3. iidakazutoshi

    6時間

    マブダチのように話し込んでいた。会った瞬間わかりあえる人たちが集まった。みんな路上の人々だ。信念に沿ってそれぞれの活動をしている、これに対しての敬意がある。だから早い。空気なんて読まない。なのに協同できている。これは呪いの言葉が届かない絶対安全の場なんだ。#呪 いの言葉の解きか
         

  4. iidakazutoshi

    7時間

    本日が最終リハ。なぜここまでリハを重ねてきたのかというと、これ自体が生き物であり、刻々と変化していったから。演劇グループのようでもある。当初のプランから様々な飛躍があった。坂上さんとあかたさんが「初めまして」のご挨拶もそこそこに(無かったかもしれない!)、
         

  5. iidakazutoshi

  6. KaoriSakagami

    7時間

    8/8 20:30〜呪いの言葉の解きかたゲームのリハ、めちゃ面白かった!寝不足で頭ぼおっ〜としてたので、本番は睡眠とってから参加しよ。皆さんもぜひ!#呪いの言葉の解きかたゲーム twitter.com/mu0283/status/…
         

  • 02時
  • 4 tweets
  1. KaoriSakagami

    7時間

    あかたちかこさんの告知ビデオ、「あるある〜」。8/8、皆さんお会いしましょ。#呪いの言葉の解きかたゲーム twitter.com/mu0283/status/…
         

  2. Ezeight

    7時間

    「お前はやれば出来る子だから」 思ったように出来ないと、出来ない自分を自分で嫌になる。「出来ないこともある、それも自分」と思えるようになって何か解放された気持ちになった。 #わたしを縛る呪いの言葉
         

  3. iidakazutoshi

    7時間

    飯田和敏のサイレント告知動画 youtu.be/O5NPDnj9PLo @YouTubeより #呪いの言葉の解きかたゲーム
         

  4. iidakazutoshi

    7時間

    @tostotよろしくお願いします!
         

  • 08/06(木)
  • 46 tweets
  • 23時
  • 1 tweets
  1. iidakazutoshi

    11時間

    (G)I-DLE,ROCKET PUNCH ,Cherry Bullet 等々今週もカムバックが多かった。K-POP 夜のゲーム菩薩 youtu.be/DhlTv0Vh-jY @YouTubeより
         

  • 21時
  • 2 tweets
  1. gunswake

    12時間

    正気を保つゲーム! 「わたしだけがおかしいんだろうか」という、それ自体呪いの言葉のような孤独な思いを共有することで、あるあるネタにしていく感じかな。笑い飛ばせたらいいな。 twitter.com/iidakazutoshi/…
         

  2. iidakazutoshi

    12時間

    @tostotありがとうございます。閲覧とコメント可の権限になっております。ご指摘いただけたおかげで諸々終了後、ここを広場として活用することを思いつきました!Googledocは履歴をバックアップしつづけるので改竄黒塗りがあってもすぐに復帰出来ます。シュレッターもありません。楽しみひとつ追加です
         

  • 19時
  • 4 tweets
  1. iidakazutoshi

    15時間

    オレたちのゲーム領域拡大中 twitcasting.tv/iidakazutoshi/…
         

  2. iidakazutoshi

    15時間

    オレたちのゲーム領域拡大中 twitcasting.tv/iidakazutoshi/…
         

  3. iidakazutoshi

    15時間

    オレたちのゲーム領域拡大中 twitcasting.tv/iidakazutoshi/…
         

  4. iidakazutoshi

    15時間

    オレたちのゲーム領域拡大中 twitcasting.tv/iidakazutoshi/…
         

  • 18時
  • 10 tweets
  1. iidakazutoshi

    16時間

    オレたちのゲーム領域拡大中 twitcasting.tv/iidakazutoshi/…
         

  2. iidakazutoshi

    16時間

    このイラストに描かれてる鎧の人の髪の長さに注目すると...。ほら呪いがひとつ溶けちゃった
         

  3. iidakazutoshi

    16時間

    参加方法→YouTubeの「呪いの言葉の解きかたゲーム」チャンネルへ行く。予定時刻にライブ配信が始まる。チャットでわいわいする!静かに観るのもあり。レクチャーとワークショップと即興の解きかたゲームがあります。参加人数に比例して世界が明るくなり、視界がひらけ、まともを保てます!
         

  4. iidakazutoshi

    16時間

    8月8日8時30分からです、ぜひご参加ください! twitter.com/maki_gru2/stat…
         

  5. Heshiko2020

  6. Momono_Kai

    16時間

    気づかず使ってた言葉 言われてモヤモヤした言葉 このタグに( #呪いの言葉の解きかたゲーム)に沢山あるよ〜。みんなで呪いを説こうー。 「呪いの言葉の解きかた 」 は地元本屋さんで買えます。 amazon.co.jp/dp/4794970889/…
         

  7. tadokoro7

    16時間

    「あなたは弱いから強くなりなさい」 歴史を踏まえた倫理観を持っていない前近代的な価値観なんですね 人を役にたつか立たないかだけでしかものを見れないのですね 誰かの役に立ってない様でも生きてるだけで社会の多様さを拡張している #呪いの言葉の解きかたゲーム
         

  8. mu0283

    16時間

    8日(土)20:30からの #呪いの言葉の解きかたゲーム 参加者は下記の7名です。 企画・運営は飯田和敏さんと私。 なお、今回はゲームというよりは、オンライン版の公開ワークショップのようなものです。 ワークショップをゲーム化できるだろうか、ということを考えるための実践です。 URLは後日。 pic.twitter.com/6nXFGGd9wC
         

     
  9. iidakazutoshi

    16時間

    つ、つい、作っちゃいました〜 twitter.com/mu0283/status/…
         

  10. mu0283

    16時間

    #呪いの言葉の解きかたゲーム のYouTubeチャンネルができました。チャンネル登録いただければありがたいです。 8日8日(土)20:30からのライブ配信もこちらのチャンネルから行います。 参加者のあかたちかこさんからさっそく動画をいただきました。 youtube.com/channel/UCeV2Q…
         

  • 17時
  • 1 tweets
  1. akatachikako

    17時間

    できたてほやほや。深泥池は有名な心霊スポットらしいけど、昼間は最高の癒しスポットです。めっちゃ気持ちいい。人もいないし。とんぼがめっちゃいるんだよー。 twitter.com/iidakazutoshi/…
         

  • 16時
  • 1 tweets
  1. iidakazutoshi

  • 15時
  • 2 tweets
  1. iidakazutoshi

    18時間

    先日のリハで納口さんから「言葉ではない”灯火”や”湧き水"はありでしょうか?」という想定外の答えがあり、しかもお話された内容が素晴らしかったんです。それは鰻屋さんでのある情景でした。その時、納口さんが感じた「味」が伝わってきた。つらくなったら鰻を食べよう(高いけど)と思いました。
         

  2. iidakazutoshi

     
  • 13時
  • 3 tweets
  1. hwtnv

    20時間

    75年前の今日。1945年8月6日14時58分(現地時間),広島市への原爆投下後,テニアン島の北飛行場に帰還したB-29「エノラ・ゲイ」。搭乗員への勲章受章ののち,夕方からはパーティが催された。ニューラルネットワークによる自動色付け+手動補正。 pic.twitter.com/eVwr59ssPB
         

     
  2. iidakazutoshi

  3. iidakazutoshi

    20時間

    「ひろしまタイムライン」がすごい。時間を共有するということがここまで心理的な距離を縮めるとは思っていなかった。いま、やすこさんにお水をあげたい...
         

  • 11時
  • 1 tweets
  1. shiina__maru

  • 10時
  • 2 tweets
  1. iidakazutoshi

    23時間

    とても興味深いです。イメージの話ですが、コロナであっても、そうした流れの反復はとまらない。そう思うだけで、悪くないですね。 新幹線は空席が多いみたいですが、それでも走ることで、移動経路を確保してる twitter.com/miitsuex/statu…
         

  2. iidakazutoshi

    8月6日

    死んだ蝉を道路で見かけるようになった
         

  • 09時
  • 3 tweets
  1. mu0283

    8月6日

    「呪いの言葉」は相手から投げつけられるテンプレな言葉で、「灯火の言葉」は誰かから私へと届けられるempowermentの言葉。そういう言葉を受け取り、その意味を実感すると、自分が人にも届けられるようになる。 じゃあ、そんな言葉を受け取ったことがない人はどうするの、という話題も取り上げます。 twitter.com/iidakazutoshi/…
         

  2. mu0283

    8月6日

    「逃げ恥」で平匡さんが、みくりの作った料理を、「いただきます」と手を合わせて食べて、「カレー、おいしいです」とか語る場面が思い起こされます。 家政婦としてのカネは払ってるんだから、好きに食べさせてくれ、という振る舞いではないところ。 twitter.com/iidakazutoshi/…
         

  3. mu0283

    8月6日

    誰が書いたかわからない形でそれぞれのアイデアを出し合うということが、いい効果を出していますね。これは対面ではなくオンラインだからこその機能。 twitter.com/iidakazutoshi/…
         

  • 08時
  • 12 tweets
  1. amass_jp

    8月6日

    【本日8月6日21時30分~公開】遠藤ミチロウが2011年8月6日に広島OTIS!で行ったソロ・ライヴのフルライヴ映像が期間限定でYouTubeにて全編公開されます。アピア40公式YouTubeチャンネルにて8月6日21時30分よりプレミア公開。予告映像あり amass.jp/137505/
         

  2. nhk_1945yasuko

    8月6日

    【1945年8月6日】 ものすごい光 地響き、家が揺れて 電気の傘やガラスがふきとんで #ひろしまタイムライン #もし75年前にSNSがあったら
         

  3. hwtnv

    8月6日

    75年前の今日。1945年8月6日8時15分,広島市への原子爆弾投下。当時の推定人口35万人のうち,9万〜16万6千人が,被爆から2〜4か月以内に死亡したとされる。写真は呉市の吉浦町(現:若葉町)の海軍工廠砲煩実験部から尾木正己が撮影したきのこ雲。ニューラルネットワークによる自動色付け+手動補正。 pic.twitter.com/LHoH2GPlqT
         

     
  4. nhk_1945shun

  5. iidakazutoshi

    8月6日

    この観点で自己啓発本を読んでみると楽しいかもしれないですねー twitter.com/cynicaloid/sta…
         

  6. iidakazutoshi

    8月6日

    広島の式典を見ながら75年前のタイムラインを追う、胸が苦しい
         

  7. nhk_1945shun

  8. nhk_1945shun

    8月6日

    【1945年8月6日】 教官より預かった連絡文書のおかげで難なく切符が手に入った。 汽車は8時を少し過ぎた頃に来る。 #ひろしまタイムライン #もし75年前にSNSがあったら
         

  9. nhk_1945shun

    8月6日

    【1945年8月6日】 小川で休憩していると、B29が僕らを追い越すように飛んでいった。 朝早うからたったの一機で、アメちゃんもご苦労なの。 #ひろしまタイムライン #もし75年前にSNSがあったら
         

  10. nhk_1945shun

    8月6日

    【1945年8月6日】 大豆と芋の弁当はリュックサックに詰めた。母校留守部隊への連絡文書もしっかり預かった。 いざ廣島へ!帰省の時だ! #ひろしまタイムライン #広島 #もし75年前にSNSがあったら
         

  11. nhk_1945shun

    8月6日

    【1945年8月6日】 始発を逃してしまった。せっかくの帰省なのに! 西川が「どうせ今日中には家に帰れるんじゃ。」と言う。確かに。 八時過ぎの汽車に乗れるよう準備することにした。 #ひろしまタイムライン #もし75年前にSNSがあったら
         

  12. iidakazutoshi

    8月6日

    こう書くと自己啓発ぽいイメージが出てきちゃうかもだけど、そういうものとは違う。 いつか再び路上で人と出会えるようになった時、呪いの代わりに自由と尊厳がある世界をリブート出来る。
         

  • 07時
  • 4 tweets
  1. iidakazutoshi

    8月6日

    1•呪いの感知。それを受けつけない。 2•自らが他者に呪いを発しない。 3•わたしたちを支えてきたいくつもの言葉と再び出会う
         

  2. iidakazutoshi

    8月6日

    リハ2日目でより明確にわかった事。 「呪いの言葉」は他者から言われる言葉。呪い性のポイントを理解し、ガードするための練習。 「灯火の言葉」は自分が発する言葉。呪い性を消すための練習。 「湧き水の言葉」はわたしたちがすでに持っている生きるための言葉。 #呪いの言葉の解きかたゲーム
         

  3. iidakazutoshi

    8月6日

    男性、女性という強固な壁はゲームの場でいったん緩めてみると、驚くような発見がありますね。zoomとゲームで作る安全地帯で「自由」の感覚を掴みつつあり、気楽になってきました twitter.com/snoboru3/statu…
         

  4. mu0283

    8月6日

    脱出の機運はありますよね。職場におけるヒールの強制問題も、強制は見直すべき、という方向でも政府側の答弁も最終的に得られることとなったし。 twitter.com/iidakazutoshi/…
         

  • 08/05(水)
  • 18 tweets
  • 23時
  • 1 tweets
  1. iidakazutoshi

    8月5日

    ここまでのところ、ジェンダーと仕事に関する「呪いの言葉」が突出してます。これって政府も課題として認識してるトピックでもあった。それは「女性の社会進出促進」「働き方を見直す」なので若干のズレは感じるけれど。と、いうことは脱出は出来るんだよ、確実に #呪いの言葉の解きかたゲーム
         

  • 15時
  • 1 tweets
  1. tsukamoto_shiny

    8月5日

    戦後75年間、6年目の『野火』、上映が始まっております。そして明日から私も参加。第一弾は、大林宣彦監督とも対談させていただいたシネマ尾道!明日6日、15時10分の回でリモートトークをさせていただきます。今年も始まります。よろしくお願いいたします! twitter.com/onomichieigaka…
         

  • 12時
  • 2 tweets
  1. iidakazutoshi

    8月5日

    オレたちのゲーム領域拡大中 教えてアレクサ! twitcasting.tv/iidakazutoshi/…
         

  2. iidakazutoshi

    8月5日

    オレたちのゲーム領域拡大中 twitcasting.tv/iidakazutoshi/…
         

  • 11時
  • 4 tweets
  1. artareab1

    8月5日

    「鉄道芸術祭vol.10 プレトーク〜企画オープンミーティング〜」 日時:8月18日[火]19:30─21:00 ゲスト:contact Gonzo(アーティストユニット)、dot architects(建築家ユニット) ※Facebookライブにて開催します【視聴無料/申込不要】 詳細はこちら▶︎artarea-b1.jp/archive/2020/0… pic.twitter.com/h6dyWfQX0A
         

       
  2. Kyoto_KPV

    8月5日

    本日8月5日、京都で国会パブリックビューイングは2周年を迎えました。日頃のご支援に感謝申し上げます。この2年間で屋内外の上映は63回、動画配信は5回、またみなさまの御寄付により少しずつ機材を充実させることができ、多様な上映が可能となりました。
         

  3. iidakazutoshi

    8月5日

    まさに❗️まさに❗️ わたしたちが無意識に内面化してしまっている呪いを溶かす事が出来れば、わたしたちは変化する。その結果、やがて呪いは消滅します。絶対に勝てるゲームなんです twitter.com/yoshtanaka/sta…
         

  4. mu0283

    8月5日

    自動車教習所の練習みたいなものです。 「はい、急ブレーキを踏んでみましょう」とか 「ここに駐車してみましょう」とか。 twitter.com/iidakazutoshi/…
         

  • 10時
  • 6 tweets
  1. iidakazutoshi

    8月5日

    ここが最大のポイント。ぼくがまだ全然習得出来てないというw 。その場で相手をやり込めたり、マウントの応酬ではなく、泥沼から抜けだすための「切り返し」ですね。車のハンドル操作みたいな感覚かも twitter.com/mu0283/status/…
         

  2. mu0283

    8月5日

    参加者の方に事前に「切り返し」を考えてきてもらうのは下記の4つにしました。どういう「切り返し」を考えたかは参加者相互にも事前公開はしないことにするので、皆さんも考えてみていただければと。当日はさらに4つ、その場でお題を出して、即興で考えてもらいます。#呪いの言葉の解きかたゲーム twitter.com/iidakazutoshi/…
         

  3. iidakazutoshi

    8月5日

    当日はzoomでのディスカッションの模様をYouTubeで配信します。zoom組はこちらで手一杯になってしまうと思われますが、YouTubeのチャットで、もうひとつの議論の場を立ち上げていただけると効果が倍増となります。倍どころではない気もします
         

  4. iidakazutoshi

    8月5日

    「その場でお題を選択」は参加者の負担増になってしまいますが、その分、ご視聴いただくみなさんの介入の度合いがあがります。「呪いの言葉」はとっさに投げかけられます。それをロールプレイする事で、複数の切り抜け方が提示されるはずです
         

  5. iidakazutoshi

     
  6. iidakazutoshi

    8月5日

    西口さんのアイデアでググッとメリハリが生まれたと思います。きょうのリハでもあたらしい発展があると思います、当日よろしくお願いします! twitter.com/100lines/statu…
         

  • 09時
  • 1 tweets
  1. iidakazutoshi

    8月5日

    オレたちのゲーム領域拡大中 twitcasting.tv/iidakazutoshi/…
         

  • 08時
  • 2 tweets
  1. iidakazutoshi

    8月5日

    オレたちのゲーム領域拡大中 twitcasting.tv/iidakazutoshi/…
         

  2. iidakazutoshi

    8月5日

    ぼくが「歌」に灯火を感じるのは、歌というものがそれぞれの文脈、状況にスッと入ってくる性質があるからなんでしょうね twitter.com/mu0283/status/…
         

  • 00時
  • 1 tweets
  1. iidakazutoshi

    8月5日

    オレたちのゲーム領域拡大中 twitcasting.tv/iidakazutoshi/…
         

ツイート成分
時間帯別ツイート
TOP