Susumu Hirasawaさん(@hirasawa)のカレンダー・ブログ形式Twitter | meyou [ミーユー]

 
Susumu Hirasawaのカレンダー形式ツイート履歴
  • 10/19(火)
  • 16 tweets
  • 22時
  • 1 tweets
  1. hirasawa

    10月19日

    だが、不遇を乗り越え、ゲームチェンジによってサバイバルから飛翔へと駆ける KENJU OSにやって来た未来をみよ! またこんど!
         

  • 21時
  • 15 tweets
  1. hirasawa

    10月19日

    なんとまあ、AMIGA OSだのBe OSだの不遇の変態マイナーOSが現在のヒラサワを育てたのだ。ヒラサワを育てて息絶えた「来なかった近未来」たち。
         

  2. hirasawa

    10月19日

    あ、何の話だった?そうそう、AMIGAがこっそり倉庫送りになったという話だ。同時にAMIGA引退後にインタラで活躍したBeOSで動くマシンも倉庫送りになった。
         

  3. hirasawa

    10月19日

    「テクノの娘」では、このホットタッチの音をスピーカーの右側から聞くことができる。良い大人はマネしないように
         

  4. hirasawa

    10月19日

    ホットタッチとはオーディオ機器に繋がったケーブルの接点を直接手で触ってブブブブー!!!というノイズを出すことである。オーディオ機器は壊れることもある。ケーブルの生死をチェックするのに高価な機器を壊滅の危機にさらす行為である。
         

  5. hirasawa

    10月19日

    AMIGA騙しから生じたSPEED TUBEと似たような行為として「テクノの娘」という曲で使われているホットタッチがある。 ホットタッチという語感にヒーラーの暖かい手の感触を連想しましたか? とんでもない。ホットタッチとは、機材に狼藉を働くことである。
         

  6. hirasawa

    10月19日

    大人びた常識人の分別とは、貴方以外の誰かが貴方の頭蓋骨をパカっと開けて埋め込んでいったものだ。その後も埋め込みやすいように頭蓋骨はパカっと開いたままだ。早くしめなさい。もう手遅れだけど。 「蒙昧」の文字は書けねど未来は廉価 努々顧みるな 手遅れゆえ。
         

  7. hirasawa

    10月19日

    大人びた常識人の分別が生命の危機に係わる時代を目撃しているかも知れない。 かも知れない? あらゆる分野でとっくに目撃し始めている。
         

  8. hirasawa

    10月19日

    大人びた常識人の分別によって受けられない恩恵が山ほどある。 みんな私がいただく。 創作から健康管理や治癒、食材の長期保管に至るまで、大人びた常識人の分別に足蹴にされた恩恵を根こそぎ私がいただいている。 豊かで平和な暮らしは変態から。
         

  9. hirasawa

    10月19日

    SPEED TUBEという曲がある。あのイントロで電子機器が誤動作したような ガガーピリリという音がある。あれはAMIGAの画像データをオーディオプレイヤーが演奏した音だ。 証拠を見ても「嘘だ」という態度は現在もスタンダードである。
         

  10. hirasawa

    10月19日

    聞き耳を立てずとも、今オマエタチの中から「嘘つき!」という声が上がったという確信がある。何年経っても先入観で地球は回る。回ってればの話だけど。
         

  11. hirasawa

    10月19日

    拡張子が無いことが混乱を招くことはなかったし、自由なファイルたちは元々オーディオファイルであるにも関わらず、画像処理ソフトが読み込んでくれたし、元々画像ファイルであるにも関わらず、オーディオプレイヤーが演奏してくれた。
         

  12. hirasawa

    10月19日

    そもそもマシンが無事だったとしてもインタラのバックアップや未公開作品を起動させられる人間は大和久勝を除けばヒラサワしかいない。再生に関連するハードウエア、拡張子の無いファイルを扱える人は80年代90年代を「へそ曲がり、嘘つき」との汚名を着せられた忍耐の人だけだ。
         

  13. hirasawa

    10月19日

    そもそもインタラクティブライブで活躍していたAMIGAは、既にメーカー倒産後何年も経過しているところを、アメリカのとあるショップが中古部品をかき集めて組み上げたもの。それから軽く10年以上は経っている。メンテの記憶ゼロ。
         

  14. hirasawa

    10月19日

    世話役からは処分するなと厳重注意されているAMIGAが、真夏には45度を超える倉庫に納められた。電池やコンデンサー等の液漏れは大丈夫か? とっくにダイジョバない。
         

  15. hirasawa

    10月19日

    15分転職の副産物-否-副減物としてAMIGAが二台、こっそりと倉庫に運ばれた。
         

  • 10/18(月)
  • 16 tweets
  • 22時
  • 1 tweets
  1. hirasawa

    10月18日

    曲は明け方完成し、床に崩れるようにして寝た。 目が覚め、これじゃイカンと風呂に入り、また力尽きて床寝した。 歴史は繰り返す。 またこんど!!
         

  • 21時
  • 15 tweets
  1. hirasawa

    10月18日

    絞め切った窓。高湿度の四畳半で へっへっへとやるのはなかなか辛い。
         

  2. hirasawa

    10月18日

    へっへっへっへとビクビクしながら歌い、ちょっとぐらい大丈夫だろうと一瞬声量を上げた部分が も~ のパートである。 その時、隣家の犬が吠えた。 確かその声が微かに録音されたいたと思う。
         

  3. hirasawa

    10月18日

    賢明な諸氏は既にご推察の通り、フルへっへっへと歌う(?)声がウィスパーヴォイスなのは、深夜の住宅密集地で出せる声として唯一選択可能な発声ということである。
         

  4. hirasawa

    10月18日

    そもそもこの曲は段ボールと十円玉のドラムで曲が成立するか、という実験の成果物質なのである。 実験は亀有のアジト、深夜に行われた。一人で。
         

  5. hirasawa

    10月18日

    テープエコーは奏でた音を奏でると同時に磁気テープに録音し、コンマ数秒後にそれを再生して残響のように聞かせる機械である。 かつてP-MODELはHEAVNIZERという偽サンプリング機械を使用していたが、それはテープエコーを更に改造したものであった。
         

  6. hirasawa

    10月18日

    ベースやギターや手拍子にはショートディレイ(短い反射音)が付随している。デジタルディレイなど無い時代にこの効果はテープレコーダーの変異種、テープエコーによって実現されている。
         

  7. hirasawa

    10月18日

    曲中で鳴っている全ての音の中で最も実際の音が小さいのはこの2つの偽ドラム音だ。 これなら消防車も入れない下町密集地で真夜中に録音できる。
         

  8. hirasawa

    10月18日

    左側で微かに聞こえるハイハットもどきの、チャッチャッという音は、手のひらに十円玉を二枚重ねて乗せ、手の甲を下から叩いた時に十円玉同士がぶつかり合う音をマイクで拾ったもの。
         

  9. hirasawa

    10月18日

    やや右側に聞こえる段ボール音の残響は、石油ストーブの熱反射板で作られている。 段ボールを叩いた音を石油ストーブの熱反射板に貼り付けた小さなスピーカーで再生し、反射板が振動する音をマイクで拾ったもの。
         

  10. hirasawa

    10月18日

    全ての楽器はヒラサワが演奏している。 ベースドラムのように聞こえる音は段ボールを指で軽く叩いた音。バラツキがあるので機械じゃないことが分かる。
         

  11. hirasawa

    10月18日

    最も古いバージョンは最初に正式リリースされたもののデモに当たる。 亀有のアジトでオープンリール、4トラックのマルチレコーダーで録音された。
         

  12. hirasawa

    10月18日

    まず「フルヘッヘッヘッ」という曲(?)にはいろいろなバージョンが存在するが、最も古いバージョンは「レベルストリート」というアルバムに収録されているバージョンだ。 「レベルストリート」ついては勝手に調べるがいい。私はこのタイトルは好かん。
         

  13. hirasawa

    10月18日

    正解が出たかどうかは知らないが、ここで「フルヘッヘッヘッ」という人をバカにしたような曲について少々語ってみたいと思う。
         

  14. hirasawa

    10月18日

    歌として御しやすさを感じ 歌詞として最も御せない にも関わらずライブでは御しやすく観衆の歓喜の喚起が御しやすい。 ヒラサワ曲でこれに該当する曲は何か。
         

  15. hirasawa

    10月18日

    歌として御しやすさを感じ リズムとして御しにくさを感じ 息継ぎとして御せない ヒラサワ作品でこれに該当する曲は何か。
         

  • 10/17(日)
  • 19 tweets
  • 22時
  • 1 tweets
  1. hirasawa

    10月17日

    最後に言いたい!! 私は紫ケールを沢山持っている!! またこんど!!
         

  • 21時
  • 18 tweets
  1. hirasawa

    10月17日

    何だか訳わからん時代になって来たな。 今日のTwは ケーブル接続から WiFiから 携帯データ通信から 携帯テザリングから お送りしております。 何これ。
         

  2. hirasawa

    10月17日

    ま、あっちがダメならこっちでと、いろいろ方法はある。 白がダメなら黒と、本人もすげ替え可能だし。
         

  3. hirasawa

    10月17日

    いやはや。明日からどうやって仕事しようかと思ったのだ。
         

  4. hirasawa

    10月17日

    あ、つながった
         

  5. hirasawa

    10月17日

    お、wifiつながったけどケーブルのほうがつながらない。 なんだこれ、実況トラブルシューティングか?
         

  6. hirasawa

    10月17日

    で? 何の話だ?
         

  7. hirasawa

    10月17日

    ダメなので携帯のテザリングで行く。
         

  8. hirasawa

    10月17日

    だめだな。再起動する
         

  9. hirasawa

    10月17日

    ん?ウチのルーターがオカシイ?
         

  10. hirasawa

    10月17日

    ま、いいか。 で? 何の話だっけ?
         

  11. hirasawa

  12. hirasawa

  13. hirasawa

    10月17日

    ことほどさように、G検索でトップに躍り出たものにどんな信用がありましょうか?
         

  14. hirasawa

    10月17日

    「ぬし、ぎょしなまし」 とはまた違う意味ですから。 「ぎょしなまし」をGで検索すると私のTwがトップに出てくる。 かような詐欺師に廓文化を背負わさないでください日本。
         

  15. hirasawa

    10月17日

    外国の皆さん ちょろい とは 御しやすい(ぎょしやすい) という意味ですから。 日本人のみなさん 御しやすい ってどういう意味ですか?
         

  16. hirasawa

    10月17日

    何故4分かというと、日ごろのTwが4分サイクルだからである。 だから、ちょろい。
         

  17. hirasawa

    10月17日

    GHOST NOTESは 読むほどに理解から遠ざかる4分間インスピレーション とし、BEACONの楽曲から己が受けたインスピレーションを10曲分各々4分以内でまとめるというものとしました。
         

  18. hirasawa

    10月17日

    Q in Nerve と GHOST NOTES をば 入稿 セリ
         

ツイート成分
時間帯別ツイート
TOP