稲見昌彦🌔INAMI Masahikoさん(@drinami)のカレンダー・ブログ形式Twitter | meyou [ミーユー]

 
  • 稲見昌彦🌔INAMI Masahiko @drinami
  • 東京大学総長補佐・教授/慶應義塾大学客員教授/超人スポーツ協会代表理事/JST ERATO稲見自在化身体プロジェクト研究総括/IPA未踏PM/情報処理学会誌編集長/IVRC実行委員長. 先端科学技術研究センター/システム情報学専攻/計数工学科/学際情報先端表現情報学/VR教育研究センター/ACT-X/KMD.

  • http://inamilab.org
  • Twitter歴: 4670日 (2007/12/19より)    ä¸€æ—¥ã®å¹³å‡ãƒ„イート数 25.0つぶやき
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稲見昌彦🌔INAMI Masahikoのカレンダー形式ツイート履歴
  • 06/26(æ°´)
  • 22 tweets
  • 23時
  • 2 tweets
  1. drinami

  2. drinami

    6月26日

    @radi_bow秋葉なんて、意味もなく行くもんだよ。深呼吸するために。
         

  • 17時
  • 1 tweets
  1. hachiya

    6月26日

    200万円を越えました!皆様、ありがとうございます!OpenSky米国ツアー(エアショー参加とフライト)に力を貸してください! - クラウドファンディングCAMPFIRE camp-fire.jp/projects/view/… #夢見る人をはじめる人に @campfirejpさんから
         

  • 16時
  • 5 tweets
  1. drinami

  2. drinami

    6月26日

    @ayupateありがとうございます!
         

  3. drinami

    6月26日

    @shihanndai僕もインターンしたくなってきたぞ…
         

  4. koukiwf

    6月26日

    上の階を下の階から透かして見ながら歩く試み。 MR(現実複合)と点群、すごく相性いい。 ※MirageSoloのMRモード使ってます pic.twitter.com/QWQEdxs7Y1
         

     
  5. mehori

    6月26日

    Vergeにさらざんまい。欧米メディアが日本のアニメを追うスピードがここ数年でリアルタイムに近づいていて、おそらくはNetflixなどのおかげ twitter.com/verge/status/1…
         

  • 12時
  • 6 tweets
  1. drinami

  2. drinami

    6月26日

    旬な話題のようなので再掲しますね twitter.com/drinami/status…
         

  3. drinami

    6月26日

    ディズニーに買って貰えばスターウォーズみたいに量産化されてエヴァシリーズになるはず? > RT
         

  4. eijiaraki

    6月26日

    はたして私は生きているうちにエヴァがきちんと完結するのを見ることができるのだろうか。
         

  5. Yam_eye

    6月26日

    私たちの「科学者や研究者と直接に協業してビジョンプロトタイプを作る」デザイン活動も、まさに「 #欲望のオブジェ 」に別れを告げるデザインのつもりなのです。 twitter.com/Yam_eye/status…
         

  6. W_Yoshizaki

    6月26日

    【V-Sido】ポージング重視でシールドライガーを改造してみた [ゾイドロボット化] nico.ms/sm35303840?ref… #sm35303840 #ニコニコ動画
         

  • 11時
  • 3 tweets
  1. drinami

    6月26日

    僕も博士から専門変えた時は、やっていけるかとても不安だったけど、まあなんとかなったのかな? > RT
         

  2. Yam_eye

    6月26日

    専門教育を受けていない私が日産に採用された時、デザイン部長から「君は誰よりも車の絵が下手だから頑張りなさい」と言われた。それから仕事外の時間は、車の写生と先達のスケッチの模倣に明け暮れた。1年後に同じ人から「すごい絵を描くようになったな」と言われた。「まあなんとかなる」の原点かも twitter.com/daijapan/statu…
         

  3. drinami

    6月26日

    学内にHummerが停まっているのだけど、フィールドワーク用だったりするのだろうか?
         

  • 10時
  • 1 tweets
  1. drinami

    6月26日

    体と機械が一体化!? 超人類:知るコレ!:中日新聞(CHUNICHI Web) chunichi.co.jp/article/featur… 先日の先端研公開の模様を記事にしていただきました。
         

  • 09時
  • 2 tweets
  1. shirokito

    6月26日

    複数のトビイカの着水までの連続写真を見ると、滑空中は水平だった後翼を着水前には後部を下げる挙動をしていた。 前翼ソリ具合を見ると最初は減速目的っぽいけど、揚力を維持して前傾姿勢保持目的にも見える。 とりあえずトビイカは積極的に飛行をコントロールしているっぽい #トビイカ #FlyingSquid pic.twitter.com/BcBVg5PmhH
         

     
  2. nakamura

    6月26日

    中村研B3の伊藤理紗さん・濱野花莉さんによる、HCS研究会での「手書きとフォントの文字形状の違いによる記憶効果の比較」に関する発表報告。手書きが記憶しやすく、MSゴシックは記憶に向いていないことを明らかにしました。 穴埋め部分を手書きするのは記憶に有効なのかも? nkmr-lab.org/news/hcs2019_f…
         

  • 08時
  • 2 tweets
  1. masayukiyama

    6月26日

    これが稲見教授がおっしゃっていた、元祖超人のキン肉マンか. pic.twitter.com/PNMoKJTLw5
         

     
  2. radi_bow

    6月26日

    自分は興味がアカデミア寄りなので既存の文脈に当てはめて物を見がちなのだけど、UT-virtual的にはそんなのは適度な距離を保てば良くて、自分が作りたいものを作る(その過程の試行錯誤を楽しむ)感じであってほしい #xRtech
         

  • 06/25(火)
  • 18 tweets
  • 23時
  • 7 tweets
  1. drinami

    6月25日

    ほんわかした記事だけど、背筋が凍った… > RT
         

  2. yaginome

    6月25日

    ついにおれにも老いについての取材がきました。 --- 50歳に向けた意気込みは、ない。デイリーポータルZ編集長・林雄司さんに聞く「老い」の話|tayorini by LIFULL介護 kaigo.homes.co.jp/tayorini/inter…
         

  3. drinami

    6月25日

    まぁ @reversing_ 君が代表なら応援するかな… twitter.com/utokyo_esports…
         

  4. utokyo_eSports

    6月25日

    代表は東大LoL代表(@reversing_)が務めさせていただき、東大LoLサークルとは兄弟(姉妹?)サークルとして運営させていただきます。
         

  5. kujak58

    6月25日

    D進するか~(?)
         

  6. IsoMitsuo

  7. utokyo_eSports

    6月25日

    はじめまして!東大eSportsサークルです!
         

  • 15時
  • 2 tweets
  1. pasaran_45

    6月25日

    ガラスに焦点当てているのがとても興味深い。 ガラスって美しい。好き。 twitter.com/drinami/status…
         

  2. tbutcoffee

    6月25日

    Oculus QuestもバーチャルマーケットもVRライブも、ほとんどの人が知らないところでとんでも無いことが起こってるのが個人的には今のVRのとても面白いとこrだと思ってる
         

  • 12時
  • 1 tweets
  1. 30eesti

    6月25日

    エストニアの夏至祭に参加してきた 情報量が多い pic.twitter.com/uCsaRYbPxk
         

     
  • 11時
  • 2 tweets
  1. NaotakaFujii

    6月25日

    [拡散希望] VRクリエイティブアワードの締切があと1週間だよ。今年は学生部門もあるから、みんなで応募しよう! vrc.or.jp/award2019/
         

  2. drinami

    6月25日

    こちらのアンケート #VRChat な方々、ぜひご協力お願いいたします! twitter.com/inattention/st…
         

  • 10時
  • 1 tweets
  1. metatetsu

    6月25日

    「無人工場は真っ暗で電気代が大きく節約できた」というニュース 人間ならば法律に基づいた適切な照度や換気、トイレや休憩室を設ける必要があるが、ロボットしかいない工場ならセンサーに支障ない最低限の部分灯で済み、いろいろと節約できることは意外と知られていないコンセプト twitter.com/XHJapanese/sta…
         

  • 09時
  • 4 tweets
  1. drinami

    6月25日

    @WhiteQ26ご研究も興味深いとっても面白い先生ですよ
         

  2. drinami

    6月25日

    過分なお言葉恐縮です > RT
         

  3. ngctmhr

    6月25日

    稲見さん、光学迷彩で知られる方ですが攻殻について「『予言書』として読んではいけない」と冷静におっしゃっているように、オタク心と現実の先端研究の知見を兼ね備えた方です。レディ・プレイヤー1のVRについてキネ旬で語っていただいたので、バックナンバー読める方はそちらもぜひ。 twitter.com/wired_jp/statu…
         

  4. ayupate

    6月25日

    【声とはなにか。記号論はパース、バルト/クラウスへ。冒頭で稲見先生//VRのお話を回収】 東京大学教養学部自主ゼミナール 「ボーカロイド音楽論」 講師:鮎川ぱて@しゅわしゅわP 火曜6限/5号館513教室 6/25 第10回 声の肌理という神話(を引き剥がす) todaishimbun.org/vocaloid201610… #東大ぱてゼミ pic.twitter.com/FLahSfp7zG
         

     
  • 08時
  • 1 tweets
  1. yanosen_jp

    6月25日

    ソニーの、VR教育に関するCSR活動が日経産業新聞に紹介されてました。 pic.twitter.com/kTy3HuGCEX
         

     
  • 06/24(月)
  • 37 tweets
  • 22時
  • 3 tweets
  1. narumin

    6月24日

    クロスモーダル知覚についてはあんまりVR学の教科書には載ってないので,もう少し参照したい方は,そんなに最新でもないけど映像情報メディア学会の特集記事を見てもらえるとよさそう.と思ったのにWEBで公開されてないのね.自分のところだけこっそり置いてみます. dropbox.com/s/lb1ubqkmjpp9… twitter.com/narumin/status…
         

  2. escurlyt_kano

    6月24日

    バンナム株主総会質問その12 VRの今後について VRは好調です。ゲーム以外でも強みを活かせますし、5Gになった時さらなる向上も見込めます。この場では言えませんがサービス拡大を狙っています。池袋に新たにオープンする施設にもご期待を(大下、萩原) #バンナム株主総会 #バンダイナムコ株主総会
         

  3. tounochika

    6月24日

    超人スポーツeコンバット交陣は「死への入り口」を急所のセンサーで拡張表現しています。 「拡張」が死=つまり意識の刃。 「中心」はすぐには死には至らず身体と精神が一体でも安全なテリトリー。 今は抜くところなのか研ぎ澄ますところなのか、の境目が上手く分離出来ないと斬り抜けてゆけません。 twitter.com/drinami/status…
         

  • 18時
  • 1 tweets
  1. dcexpo

    6月24日

    ポリゴンマジック株式会社は、早稲田大学 河合隆史研究室と連携・製作した「視覚によって刺激される聴覚体験」をコンセプトとしたVRコンテンツ「擬音VR - Seeing is Hearing -」を、YouTubeで公開しました。 youtube.com/watch?v=5j_wSo…
         

  • 17時
  • 5 tweets
  1. drinami

    6月24日

    @GOROmanそのあたり、当ラボの @daisukeuriu助教の研究テーマですね
         

  2. GOROman

    6月24日

    暮石が不要になってデジタル化するねえ。バーチャルギフティングで線香と献花
         

  3. burningblossom

     
  4. drinami

    6月24日

    @yokko_univやはりここはそういう点でソツがないんだよね media.mit.edu/people/
         

  5. drinami

  • 16時
  • 2 tweets
  1. TetYahara

    6月24日

    私が大学院で植物分類学の研究室に進学した43年前、分子生物学が主流であり、分類学はオワコンだった。進化生物学は、始まっていなかった。進化の研究をしたいと言ったら、再現性のない現象は科学の対象にならないと、分子生物学者に言われた。流行を追うな。オワコンから次の時代を作れば良い。 twitter.com/akiramatsuura/…
         

  2. yaginome

    6月24日

    台車をマウスにするとソリティアもスポーツです。eスポーツです。 #DPZ dailyportalz.jp/kiji/bigmouse pic.twitter.com/OKwj2qL0xl
         

     
  • 15時
  • 6 tweets
  1. amefuruto_

    6月24日

    ついにiPadを消しゴムでゴシゴシするやつをやってしまった
         

  2. drinami

  3. mahimahi

    6月24日

    実はDMM.make AKIBAの中にある研究室のことを紹介したのは初めてかも?:東大が探求する「自然共生型の次世代IoT」とは――ERATO川原 万有情報網プロジェクト – FACT – DMM.make AKIBAによるビジネスメディア akiba.dmm-make.com/blog/trend/1736
         

  4. drinami

    6月24日

    攻殻に興味があるなら当学科へ… twitter.com/drinami/status… > RT
         

  5. wired_jp

    6月24日

    「義体化」が普及した2029年の社会を描いた「攻殻機動隊」の世界に、あとどれくらいで到達するのか? 攻殻にインスパイアされ人間拡張工学を研究する稲見昌彦が、「攻殻のテクノロジー」を読み解く(アーカイブ記事)bit.ly/2o8dknE
         

  6. ihcceded

    6月24日

    私が所属している日本人間工学会でも、人間中心設計については毎度議論になっています。 その上で、人間拡張デザインの定義を考えると、 「人間が扱う事を最優先に考慮された設計である前提で、更に人間の能力(何が出来るか、どこまで出来るか)を広げる設計」 …というイメージなのかな…と。 twitter.com/drinami/status…
         

  • 12時
  • 6 tweets
  1. monday_4period

    6月24日

    ツイハイの多い学科です。 pic.twitter.com/NlLUMQgqPb
         

     
  2. drinami

    6月24日

    マイケル・ジャクソンが自宅に遊園地作ったみたいにスピルバーグが特別にリクエストしては作らせた可能性は微小レベルに… > RT
         

  3. shanghai_game

    6月24日

    すごくいい映画ですしVRの未来を感じさせてくれたのに、 スピルバーグ「ああVR?大好きさ、PSVRをやったよ、マリオのやつをね!」 ある意味これが一番我々VRファンに絶望を与えた一言ですなw twitter.com/marukun/status…
         

  4. radi_bow

    6月24日

    駒場II生協食堂はそうやって丼の概念を拡張する pic.twitter.com/uBPoaDRthp
         

     
  5. drinami

    6月24日

    @mykurita@23_nandeyanenやはり神戸大塚本研はキラキラしている…
         

  6. drinami

    6月24日

    @mykurita@23_nandeyanenいわゆるウェアラブルなら「チームつかもと」などが色々やっていましたね cse.eedept.kobe-u.ac.jp/blog/?p=3004 japanese.engadget.com/2015/05/14/eng…
         

  • 11時
  • 2 tweets
  1. drinami

    6月24日

    @ayatsuka_yuji人間の中心と言えばハート。つまり「ふるえるぞハート!燃えつきるほどヒート!!刻むぞ血液のビート!」といった感じでしょうかね…
         

  2. ayatsuka_yuji

    6月24日

    「人間を中心に設計するのではない。人間の中心を設計するのだッ!」(よくわからないそれっぽいことを言ってみるw) twitter.com/drinami/status…
         

  • 10時
  • 9 tweets
  1. DaisukeSakamoto

    6月24日

    #CHI勉強会 の資料を公開します。主にCHIの査読プロセスに関する内容ですが「査読者はどう考えるか」についても触れています。CHI論文投稿の参考にしてください。"How your submission will be reviewed at CHI" #chi2019j dropbox.com/s/87xw03wrh5wh…
         

  2. hachiya

    6月24日

    セルフプロモーション大事だな。本人以外がやってくれるのは予算あるプロジェクトに限られてるし。 twitter.com/kametome12/sta…
         

  3. drinami

    6月24日

    神場先生の「ヒューマンオーグメンテーションと音楽」の一連の記事が面白い > RTs
         

  4. gvutech

    6月24日

    ブログのさらに続き。今回は、なぜか将棋の話から。/ピアニスト ダン・テファーに、テクノロジーと人間が融合する未来をみる (3) bit.ly/2FsYEt9
         

  5. gvutech

    6月24日

    ブログの続き書いた。/ピアニスト ダン・テファーに、テクノロジーと人間が融合する未来をみる (2) bit.ly/2Fplbr0
         

  6. gvutech

    6月24日

    ブログ書いた。論文と違って、思いつくままに書いたので若干、話があちこちとんでると思うけど。/ピアニスト ダン・テファーに、テクノロジーと人間が融合する未来をみる (1) bit.ly/2XY48Ud
         

  7. drinami

    6月24日

    @23_nandeyanen身体拡張ファッションはスチームパンクファッション/サイバーパンクファッションと並んで推したい
         

  8. 23_nandeyanen

    6月24日

    機能的な身体拡張ではないけど、身体のデフォルトを超えて、なおファッションとして成立している...すごい twitter.com/fashionpressne…
         

  9. mahimahi

    6月24日

    NHKニュースで取り上げていただきました: 部屋にいるだけでスマホに充電 「ワイヤレス充電」実用化へ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
         

  • 09時
  • 1 tweets
  1. GOROman

     
  • 07時
  • 2 tweets
  1. drinami

    6月24日

    「人間拡張デザイン」があるとして、それはいわゆる「人間中心デザイン」とどこが共通でどこが大きく異なるのだろうか。これはキチンと考察しないとだな…
         

  2. dcexpo

    6月24日

    【コンテンツ × テクノロジー = DCEXPO 】 先端コンテンツ技術とデジタルコンテンツをテーマにした国際イベント 『デジタルコンテンツEXPO 2019』Content & Technology Showcase(CTS)の出展社を募集中です。 詳細: dcexpo.jp ハイライトビデオ: youtube.com/watch?v=6XBpuP… … pic.twitter.com/mah1NZk2yX
         

     
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