平川哲生さん(@bokuen)のカレンダー・ブログ形式Twitter | meyou [ミーユー]

 
  • 平川哲生 @bokuen
  • アニメーション監督&脚本家 ⌇ 過去の監督作『ブッチギレ!』『川の光』『この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO』『堀さんと宮村くん#3 好きだ』『けだまのゴンじろー(26話以降)』『ゼロから始める魔法の書』、助監督では『惡の華』など ⌇ お問い合わせは bokuen@gmail.com まで

  • http://bokuen.net/wordpress/profile
  • Twitter歴: 5896日 (2008/03/05より)    一日の平均ツイート数 5.3つぶやき
平川哲生のカレンダー形式ツイート履歴
  • 07/12(水)
  • 8 tweets
  • 21時
  • 1 tweets
  1. bokuen

    7月12日

    @turningteethS5撮影指示は「撮ま」さんがまとめてくださってるんですよね。 satuma.grupo.jp/free318400 だいたいは「撮まを読め!」で事足りるんですが、このまとめにない部分とか、そもそも指示のやりかた存在しない部分のフォローがあると便利だな、と思ってます。
         

  • 20時
  • 1 tweets
  1. bokuen

    7月12日

    自宅のリモート打ち合わせで、 「すみません、ときどき猫の声がします」 「それは我々にとってご褒美です」 という会話よくある。
         

  • 16時
  • 1 tweets
  1. bokuen

    7月12日

    たった15kカロリーで冷たくておいしいICE BOXに最敬礼である(小さいパックのハーゲンダッツは244kカロリーほど) pic.twitter.com/WfbByK3n7T
         

     
  • 14時
  • 1 tweets
  1. bokuen

    7月12日

    料理のHow toみたいにアニメーター・演出の「基本のき」をyoutubeにアップしたら再生が回りますかね。動画の中割り(線割り・タップ割り)、原画のレイアウト、第一第二原画、タイムシートでの撮影指示の書きかた、作画打ち合わせのやり方みたいな「基本のき」をレクチャーするような。
         

  • 10時
  • 3 tweets
  1. bokuen

    7月12日

    『ゴジラ-1.0』のスペクタクル描写を評価する人と、情報解禁が5-1の午前4時というダジャレを評価する人の間には、深くて暗い川がある。
         

  2. bokuen

    7月12日

    主人公がヒロインに会うまで、敵対する人に会うまで、バトル、挫折、致命的なクライシスなどの時間配分を調べると、宮崎駿さん独自の物語構造が取り出せるかもしれませんね。 ものすごく恣意的なチェリーピックしまくる必要はありそうですけど。
         

  3. bokuen

    7月12日

    『風の谷のナウシカ』は主人公ナウシカがクシャナに会うまでに34分。 『天空の城ラピュタ』は主人公パズーがムスカと会うまでに38分。 『もののけ姫』は主人公のアシタカがエボシ御前に会うまでに32分。 こう並べると千尋が湯婆婆に会う35分は宮崎作品の中では安定したペースと言えそう。
         

  • 09時
  • 1 tweets
  1. bokuen

    7月12日

    あらためて『千と千尋の神隠し』を見直すと、主人公の千尋が湯婆婆に会うまでに35分もかかってて「この映画、大丈夫か…」とゾッとする。
         

  • 07/11(火)
  • 13 tweets
  • 20時
  • 1 tweets
  1. bokuen

     
  • 19時
  • 1 tweets
  1. bokuen

    7月11日

    Adobe課金勢なのに、予告トレーラーっぽい映像を編集するときに直感的で使いやすいDaVinci Resolveを起動してしまう男。
         

  • 18時
  • 1 tweets
  1. bokuen

    7月11日

    @road20leadありがとうございます!
         

  • 14時
  • 1 tweets
  1. bokuen

    7月11日

    作画のキャラ寄せに関しては「できれば寄せるべき」とコンセンサスがあってわかりやすいですが、中割りなし3~5コマ全原画で動き幅が大きく、絵が飛んだ「パカ」に見える作画は、現場で意見が分かれやすいんですよね。 ラッシュチェック時に「作画崩壊っぽい? リテイクするか?」なんてもめたり。 twitter.com/mttn046/status…
         

  • 13時
  • 5 tweets
  1. bokuen

    7月11日

    昼どきの外出、大気圏突入っぽさある。
         

  2. bokuen

    7月11日

    私自身は作画オタク的なマインドの持ち主なので「気持ちはわかるけど…」と、いつも居心地の悪い思いなんですよね。
         

  3. bokuen

    7月11日

    ところが功罪の罪で言うと、カルト的な集団内で神作画認定されたカットを作画崩壊と批判する人に、その偏った価値観を強要するファンダムが生まれます。 わざわざ私の投稿をリツイートして「啓蒙を諦めるな」なんて反論する人もいたりします。 カルト的だと自覚しつつ楽しむならまだしも……。
         

  4. bokuen

    7月11日

    功罪の功で言うと、ピーター・ティールが「最高のスタートアップとはある真実を狂信するカルトのようなもの」と言うように、このカルト的な狂信がアニメーション制作の面においては作画的な爆発力を持つ作品を生みだしました。
         

  5. bokuen

    7月11日

    『アニメスタイル』は雑誌としてたいへん面白く、しばしば優れた雑誌が独自の文化圏をつくるように、作画の偏った価値観で染まったカルト的集団をつくります。 しかし、その功罪がこんにちの作画文化に大きな影を落としていると私は感じています。
         

  • 12時
  • 1 tweets
  1. bokuen

    7月11日

    アニメ制作のフローに「総作画監督」が定着したのは個性を消すため、絵柄の統一のためです。できているかどうかは、ともかく。 よって視聴者がアニメーターの個性をいわゆる「作画崩壊(低クオリティ・好みじゃない)」と評価するのは自然で、それをうながしたのはアニメ業界の方であるとも言えます。 twitter.com/anikiGT/status…
         

  • 03時
  • 1 tweets
  1. bokuen

    7月11日

    イクメン、草食系男子、理解ある彼くんのような「社会記号」の中に、弱者男性もすっかり仲間入りですね。
         

  • 02時
  • 1 tweets
  1. bokuen

    7月11日

    Threadsで見目麗しい方々の自撮りツイートをひたすらミュートしていたが、むしろ動物風景写真とか情報系ツイートとかを積極的にフォロー&ライクしてタイムラインを「調教」するのが正解なのだとようやくわかってきた。ThreadsはTwitterではない、攻撃こそ最大の防御なのだ(?)。
         

  • 01時
  • 1 tweets
  1. bokuen

    7月11日

    アニメを見た一般の人が「作画崩壊だな」と思ったらそれは作画崩壊であって、他人であるアニメ好きや業界人が「いやそれは神作画だ」とか「そもそも作画崩壊とは」と意見するなんて、いちばんかっこ悪い、やっちゃいけないことじゃないでしょうか。一般の人は「知るかボケ」でOKと思います。
         

  • 07/10(月)
  • 4 tweets
  • 22時
  • 1 tweets
  1. bokuen

    7月10日

    高度に発達したホログラムは魔術と見分けがつかなくて無限に見てる。 twitter.com/agawawaga/stat…
         

  • 20時
  • 1 tweets
  1. bokuen

     
  • 13時
  • 2 tweets
  1. bokuen

    7月10日

    @sen_cha私は「遠視→老眼」直行コースなのでわかります…
         

  2. bokuen

    7月10日

    アニメ『好きな子がめがねを忘れた』を「めがね忘れるのあるあるだ」と見ていたら、多くの感想が「めがねは忘れないだろ」とないないキャンセルされて笑ってしまった。 登場人物と同じ近視の人にとってはないないで、私のようなマイナーな遠視の人にとってはあるあるだった、という発見。
         

ツイート成分
時間帯別ツイート
TOP